ほびぃ‐えんたていめんツ+ [MCS Edition]

雑記とToyレビューと制作日記の電波気味ブログ (since 2005/06/13)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台座に色をつける

LAST UPDATE
gpdsamune.jpg
コトブキヤ 天元可動 グラパール(ダリー機)


-----------------


遅くなりましたが、

The mountain underさんと相互リンクになりました。よろしくおねがいしますー。


-----------------


P3170014-1.jpg
アルターのハルヒ、今までの鶴屋さんや朝比奈さんと違って、白い台座に「H」マークがモールドされております。
鶴屋さんは一段上がってる部分に自分でデザインしたシートを挟みこんでMAXファクトリー風味にしましたが、せっかくモールドがあるので塗ってしまうことにしました。

ちなみに、朝比奈さんも同様のシートを作って挟んでますが、まだレビューしてないっす。


P3170018-1.jpg
と、いうわけでマスキング。別にプラモをカリカリ作ってるわけじゃないので、テキトーに。どうせはみ出てもナイフで削るか、薄め液で落とせばいいので。


P3170020-1.jpg
そして#400→#600→ホワイトサーフェイサー→#1000→再度白サフ→シャインレッドをエアブラシ塗装。
したのが上の写真。猛烈にはしょってますが。
どうもこのサイズになるとプチコン+0.3ミリブラシだとかなりきつい模様。よく見るとところどころムラになってます。
うーん、やっぱエア圧が足りないんだろうなー。ブラシ口径は0.3でも多分問題なかったろうけど。
単色で塗ってるし、正直缶スプレーの方が簡単かつ綺麗に塗れると思います。

一緒にグラパールも塗ってしまいませう。あ、逆か。


P3170003-2.jpg
と、いうわけで完成。あまりに適当にマスキングしたため、ちょっと筆でリタッチしなきゃいけなかったけど、時間はそんなにかからなかったです。
ぶっちゃけペーパーかけたりサフ吹いたりしなくてもいいと思います。プラモ作ってる感覚でやっちゃったけど、ベタベタ触るわけでもないし。
クリアーコートは面倒くせーので無し。はげたら塗り足すか、気にしない方向で。

精度は微妙ですが、つまんねー台座ではなくなったと思います。ハルヒフィギュアはアルターで集めてる俺としては、以前出た2つと台座を統一してほしかったところなんですが・・・。

昔メガハウスから出た攻殻機動隊SACのトレフィグで、少佐、バトー、トグサを合わせると台座が笑い男のマークになるってので、塗ろうと思ったけど、あまりの複雑さに結局やらなかった記憶があります。
今だったら頑張ってやってるかも。つーかあのフィギュアどこやったっけな・・・。タチコマはあるんだけど。


« 3月24日|Top|コトブキヤ 天元可動 グラパール(ダリー機) »

コメント

こんばんは
相互リンクありがとうございました!

最近は作るのが楽なのでSDモノが多くなりがちですが
リアルにもオリジナルカラーで積極的に取り組んでいきたいと思っていますので
よろしくお願いいたします。

こんにちは。

リンクありがとうございます。こちらこそよろしくですー。

SDガンダムは世代が違うのか、コロコロ派だったからか、さっぱり分からないんですが、しっかり塗るとカッコイイですね。

ダブルオー関係のプラモはどれもデザインが良く、オリジナルカラーで塗りたくなるので、00のプラモをどんどん作っていきたいです。

それでは。よろしくです。

コメントの投稿

※現在、「http://」を禁止ワードにしています。

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

ひ~たん

Author:ひ~たん
□Twitter/□Tumblr
-------------
E-mail
hiitan0422♪yahoo.co.jp
♪→@で

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。