ほびぃ‐えんたていめんツ+ [MCS Edition]

雑記とToyレビューと制作日記の電波気味ブログ (since 2005/06/13)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三菱 DiamondcrystaWIDE RDT204WM-S

P1180656-1.jpg
三菱の液晶ディスプレイ、RDT204WM-Sを買ってきました。

ヨドバシに行ったらEeePCの900HAが\39800とかで売ってたんで買おうかと思ったのですが、ソフマップで24kでこれが売ってたので思わず買ってしまいました。
UMPCはよく考えると今んとこ特に要らないかなってのもあって・・・。でも、買っときゃよかったかなぁ。

さて、地デジへ移行したい&部屋でアニメ見たい(リビングだと家族がいると気まずい)ってことでHDDレコが欲しいところなんですが、部屋にゲーム用の17インチブラウン管しかないです。
液晶TVを買えばいいんだろうけど、そもそも録画したアニメとF1しか見ない俺が、40kとか出して低い解像度のディスプレイを買うのはちょっと抵抗があり、レコーダーとつなげられるようなPCディスプレイを探していました。

んで、フラっと見たらD端子が付いてて、うたい文句にAV機器と接続できるって書いてあったので、買ってみた次第です。
HDMI、DVI-D、ミニD-sub15ピンの3入力があり、1W+1Wスピーカー付きで解像度は1680*1050の20インチグレアパネル。
ネットの最安値だともっと安いけど、店頭で24k+20%ポイント還元ってのはかなり安いかなーと。まぁ、2万以下でフルHDのパネルが買える時代なので、微妙かもしれないけど・・・。


P1180659-1.jpg
んでセット。机の上がかなりごちゃついてたので時間かかりましたが、なんとか完了。今まで使ってたDELLの20インチディスプレイはどうするか迷いましたが、グラフィックカードが2出力あったことを思い出し、急遽デュアルディスプレイ環境を構築してみました。

最初HDMI→DVI-Dケーブルで三菱、DVI-DVIケーブルでDELLって感じでやってみたら何故か三菱の方が表示されなかったので、逆にしてみたらちゃんと動きました。
三菱の方は変換コネクタ使うとダメなのかも。

グラボはPCに最初から付いてたRadeon HD3450です。HDMIとDVI-Dの2出力。正直パワー不足が心配でしたが、そうでもなく。まぁ、PCでゲームするわけじゃないから、グラボは別にこのままでもいいかな。

三菱の方はさすが国内メーカーというべきか、めちゃめちゃ綺麗。イーヤマ、DELLと使いましたが、これが今のところ一番綺麗です。
あ、でも初めての光沢パネルだったからかも。とにかく画面が明るいです。
調節用ソフトが付いてたけど、まだやってません。あとで試してみます。

と、いうわけでよく分からんうちにデュアルディスプレイ環境になってしまいました。
さすがに画面何個も繋げてやるほどヘビーユーザーじゃないと思ってたけど、画面二つあると別に特別なことをする人じゃなくてもかなり便利ですね。
もう1個の方でWMP起動したり、動画再生したり。写真屋でウィンドウを外に出せるのは基本か。これはすげーいいね。
ただ、フィギュア置けなくなってしまった・・・。お気に入りのフィギュアは机に置いておきたいんだけどなー。スピーカーもギリギリだし、棚買うしかないか。

あとXbox 360をモニタと繋いでたケーブルを使ってしまったので、HDMIケーブルもうひとつ買ってこないと・・・。
しかし、なんでHDMIケーブルだけ付いてないんだ?3入力あるんだから、全部付けて欲しかったぜ。
WiiもD端子で繋がるっぽいので、こっちもいずれ試してみよう。
D端子とD-subを勘違いしてた。よって繋がりません。スマン。WiiもVGAケーブル出さんかな。


と、いい買い物でした。ポイントで投げ売られてたヨマコ先生買おうと思ったんですが、荷物増えるので止めました。つか、giftセイバーが2980円とか、ちょっと普通じゃないぞソフマップ。


・・・ここまで書いてHDDレコと繋がらなかったら最悪だなぁ。東芝のS303あたりを買おうと思ってるんですが。


« 3月17日|Top|3月13日 »

コメント

コメントの投稿

※現在、「http://」を禁止ワードにしています。

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

ひ~たん

Author:ひ~たん
□Twitter/□Tumblr
-------------
E-mail
hiitan0422♪yahoo.co.jp
♪→@で

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。