ほびぃ‐えんたていめんツ+ [MCS Edition]

雑記とToyレビューと制作日記の電波気味ブログ (since 2005/06/13)



藤田幸久式モデリングマニュアル

P2221475-1.jpg
藤田幸久式モデリンクマニュアルがブックオフにあったので購入。だいぶ前に買ったんですが、書くのすっかり忘れとった。

モデルグラフィックス誌の「雑多えんたあていめんと」ってモノクロ1ページのコーナーがあるんですが、それをまとめた本。
モデグラの中で一番好きな、というかこれが無かったら多分モデグラ読まないんじゃないかってくらい好きなんです。
MOOK化してたとは知らず、見つけて嬉々として買ったわけですが、奥付見たら2007年・・・。どんだけアンテナ低いんだよ!>俺
毎月モデグラは立ち読みしてたはずなんだがなぁ。

ちなみにこのブログの名前もこっから取りました。あと、Cymbalsの1stアルバムの名前も偶然同じだったので、合わせてちょっと弄ってこの名前になりました。


P2221478-1.jpg
中はこんな感じ。1ページあたりは全く同じ。ただ、一番下の近況部分も入れても良かったと思うなー。

とにかくイラストと文字(まるっこい字)のかわいい雰囲気の中に、実物とキットの比較、歴史と言った内容が濃く入っててそれをたった1ページにまとめてあるのが素晴らしすぎる。
個人的にモトコンポの回とか、昔のキットの紹介まで入ってるのが特に好きです。

この本には最初と最後にインタビューや完成写真が載ってて、連載だけの物足りなさもなくていい感じ。

全部載ってるわけではない(多分・・・)のですが、連載が溜まったら続編というか、そんな感じでまた出して欲しいですね。

と、この人がパッケージアートを描いてるSWEETのキットもいくつか持ってるんだけど、ことごとく積んであります。
ガンプラとはまた違う意味でパッケージ買いしちゃったものなんだけど、1/144は小さすぎてなー。1/72ならちゃんと消化するけども(ホントかよ)

« バックブレーダー1|Top|2月20日 »

コメント

コメントの投稿

※現在、「http://」を禁止ワードにしています。

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

ひ~たん

Author:ひ~たん
□Twitter/□Tumblr
-------------
E-mail
hiitan0422♪yahoo.co.jp
♪→@で

