ほびぃ‐えんたていめんツ+ [MCS Edition]

雑記とToyレビューと制作日記の電波気味ブログ (since 2005/06/13)

スポンサーサイト


HDD→USBケーブル (UD-301S)

家用のPCとのデータを移動するのに、SDカードかZEN X-Fiを使ってたんですが、5GB以上のファイルは容量的に扱えなくて、色々と不便でした。ネットワーク作って共有フォルダを作ればいいのかもしれないけど、ちょっとよく分からんっす。

と、ここで10GB近いデータを移動しなきゃならなくなって、USBメモリでもいい加減買うかなーって思ったんですが、よく考えたら使ってないHDDが1個あるじゃん。これをUSBで繋げりゃストレージとして使えるんじゃね?

P2181453-1.jpg
と、いうわけで買ってきました。
IDE接続3.5インチHDDをUSB接続に変えるキット(\1380)。ACアダプターとUSB⇔IDEケーブル(とオマケのフリーソフトCD)が入ってます。
価格からすると、バルクじゃなくてちゃんとした化粧箱に入ってるだけで結構驚き。


P2181456-1.jpg
接続して、ちゃんとデータ移動できました。USBってことで転送速度はそこそこですが、SDカードとかに比べりゃだいぶマシ。
LEDが入ってて光ります。起動してるのが分かるので、割と親切かな。

ちなみに使ってるHDDは5年か6年くらい前のPCのハードディスクで、家のPCの空きスロットに入れてあったんですが、使ってなかったんです。40GB、IDE接続っていう化石みたいなハードディスクですが。
それがこんな風に使える日が来るとは・・・。

実はDELLのinspiron530sは3.5インチHDDベイが1個空いてるのでそこに入れてみようかと思ったら、SATA接続だったオチ。いや、むしろ当然か。
IDEもSATAも両方いけるのを買った方が将来的に使えたかも知れませんが、裸状態のHDDをこんな風に使うことはもうほとんど無いだろうから、別にいいかー。

と、いうわけで8GBのUSBメモリが2千円を切ってる時に、3.5インチで電源別途必要な裸HDDが俺のUSBストレージ(笑)
ま、さすがに40GB以上のデータのやりとりはないだろうから、これで問題解決。
問題はこのHDDをどこに置くか、他にいつ使うのかってことか・・・。

お金があるなら裸族のお立ち台とかのがいいかも。


--------


HDDの価格もバカみたいに下がってて笑いつつ、動画データを扱わない俺に取っては500Gも使いそうにないっす。
だから別にHDDが別途欲しくなったりはしないんですが、なんかHDDをカセットみたいにガシャっと出し入れするやつは見ててすげぇ欲しくなるね(笑)
そういう意味だとPCパーツは見てるだけで結構楽しいですね。そういうお店には頻繁に行かないからかも知れないけど・・・。




« 2月20日|Top|2月17日 »

コメント

コメントの投稿

※現在、「http://」を禁止ワードにしています。

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

ひ~たん

Author:ひ~たん
□Twitter/□Tumblr
-------------
E-mail
hiitan0422♪yahoo.co.jp
♪→@で

