ほびぃ‐えんたていめんツ+ [MCS Edition]

雑記とToyレビューと制作日記の電波気味ブログ (since 2005/06/13)

スポンサーサイト


12月26日

THE風邪。

まだだ、まだ治らんよ!って感じ。

さて、
風邪とはいえ布団でただ寝てるだけってのも芸がないので、HDDあさって見てないアニメを消化するのです。
てなわけでef2を見た。1クールだったはずだから、残り最終話だけです。

前作で見守る役割だった人たちに焦点が当てられてて、前作の過去のお話にして前作の続きって言うなかなか面白い構成。

相変わらず心理描写のビジュアルが斬新で素敵。声優さんも頑張ってるねぇ。
途中ものすごくドロドロだったりしてマジたまんねーなぁおい!って感じです。俺だけ。

OPも前作と同じような感じで超絶カッコイイし、絵も綺麗。演出で前のOP(ちょっと変えてるのかな?)が使われたり、1日でかなりハマれました。
もう1回1作目をおさらいしておけばもっと楽しめたかも。セリフまわしとか、ちょっとピンとこなかったのもあるし・・・。

あ、あと魔法使いに大切なことも全部見た。
いやぁ、良作ですなぁ。結局ソラは死んじゃったんだけど、それがバッドエンドになってないっていうか、5年経っても存在感があるように感じさせるところは素晴らしいね。

あんまり話題にならなかったようにも感じるけど、面白かったです。音楽も素敵なのでサントラ欲しいですねー。

・・・・・

ゲーム。寝ながらグダグダできるやつーってことでこの前買っておいたマグナカルタをプレイ。そういやプレステ2持っていたなぁってくらい久しぶりに起動したよプレ2。

PC150477-1.jpg
で、最初のムービーで期待がぐぐっと上がったものの、その後の通常ムービーのグラフィックに唖然。テクスチャ貼り付けただけってのがもろに分かるグラフィックを見てタイムスリップしたのかと思った。

これプレステ2だよね?って思ったけど、よく考えたら8年も前のゲームハードなんだよなぁ。
未だにプレステ2をプラットフォームにしたゲームソフトが発売されて、PS3に下位互換がなくなったため存在意義が薄まらないためにそんなことすっかり忘れてたわ。

あと、PS2自体、4年ほど前に買ったものの、ほとんど遊んでなくて友人宅でプレイしたのを見ただけだったから、相当美化されてたのかも。
とにかく箱○のグラフィックになれてしまったせいか、結構キツいものがあるね・・・。

で、ゲームの方なんですが、とにかくもっさり。エンカウントするたびにちょっと処理落ちするし、戦闘終わってからフィールド画面に戻るまでにロード画面が・・・。
戦闘は割りと簡単なんだけど、システムが難しくてちょっとよく分かりません。属性も多いし。

まぁ、まだまだ最初だからなんとも言えないけど、早くも積みそう。
RPGなのに視点モードを切り替えできたり、フィールドでしゃがみこむと体力が回復するとか、結構面白いシステムもあるんですけどね。。。

主人公の操作感覚がエターナルアルカディア並みにおかしくて笑いつつ、慣れたら大丈夫なところも同じであろうと思ってますが、はたしてどうかなー。今の時点で主人公以外のキャラが空気すぎてちょっと怖い。このまま終わるなよな・・・。


あと、最初宝箱開けられないし、人に話しかけられないし、どーなってんだよ!って思ったら、×ボタン押してた。
XBOXはABボタンの配置が国産ハードと逆なんだよな・・・。GCコンみたいに、ABボタンのサイズが違うとこんなことないんだろうけどね。

・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・
 
PC270505-1.jpg

ハガレン最新刊。ほとんど丸々戦闘回でした。
いやーしかし今回は物語がクライマックへ向かってるのが確実に分かる巻でした。
この人は伏線の張り方と回収の仕方が非常に上手いので、すっきり終わらせて欲しいですねー。

・・・・

ホビージャパン。
GNアーチャー、単体でロボになれるんですね。オーライザーとはえらい違いだなぁ。
ガデッサとか、ガラッゾとかはMSっぽくないデザインがマジかっこいいな。TERRAの新兵器かっつーの。でもそれがいいんだよねぇ。

作例ではフルスクラッチのVガンがツボでした。ああいうバンダイプラモにはまず出せないクリーンなラインと精密感/密度感はいつ見ても惚れ惚れします。

それにしてもガンダム00は各種トイもプラモもどっちも支援機単品で出すなんてすごいですな。


« 12月28日|Top|HGモビルシグー制作日記2 »

コメント

コメントの投稿

※現在、「http://」を禁止ワードにしています。

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

ひ~たん

Author:ひ~たん
□Twitter/□Tumblr
-------------
E-mail
hiitan0422♪yahoo.co.jp
♪→@で

