ほびぃ‐えんたていめんツ+ [MCS Edition]

雑記とToyレビューと制作日記の電波気味ブログ (since 2005/06/13)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Microsoft Wireless Laser Mouse 6000

ヨドバシでAKGのK412Pが在庫処分で4kだったから、買いに行ったらもうなくなってた。1月までって書いてあったから、油断してた・・・。
しかし、ラインナップ一新して、また高くなったんだもんなぁ。K420が1マソとかもうね。K24Pは安かったなー。

てな感じで第2候補のマイクロソフトのマウス買ってきた。
PC180492-1.jpg
Microsoft Wireless Laser Mouse 6000。

今まで5~6年間ひたすらペンタブのマウスを使ってきてましたが、もう限界。現在のBANBOOも相変わらずマウスがカスい。
とにかくずーっと感じていたある種のイライラを断ち切るべく、ちゃんとしたマウス買ってきました。

大体、PC使用時に一番長いこと使ってるヒューマンインターフェースデバイスがどれだけ重要かっつー話ですよ。
ペンタブマウスはマジ論外だったんですが、何故か最近まで「ペンタブと普通のマウスを両方つなぐ」考えが全く頭に浮かばなかった私は完全にアホ。
画像編集時だけペンタブ使えばいいわけなのにね。

と、いうわけで右手専用エルゴノミクスデザインで無線、かつ5ボタンのワンランク上のマウスのエントリー機種ってことでレーザーマウス6000でFA。
それでも6000円もしたんすけど、マイクロソフトのハードウェアはヨドで20%還元なのでお得。

はやりの青いレーザーとかも考えましたが、ノート用の小さいのでも7kとかでやめ。


PC190497-1.jpg
しかし・・・マジ快適だな。ペンタブのあの妙に重いマウスとポインタの動きや左右クリックボタンの作りの甘さ、パッドが厚くて違和感があったりしたのが全て解消。
特にマウスが劇的に軽くなった。これだけで十分。

5ボタンも便利(と、言ってもBANBOOはパッド部分に4ボタンとスクロール&拡大縮小があったから、厳密にはボタンは減ってるけど)だし、通信切れもない。電池の重みもあまり感じないし、コレはいいですな。
ホイールにラチェットがないのが慣れないけど、慣れたら平気かな。

あと、前ちょっとだけ使ってたエレコムのヤツはペアリングが面倒だったけど、これはドライバ入れて電源入れたらペアリング完了して感動。なんすかこれ・・・。

ドライバの機種選択のところで気づいたけど、これVer2みたいですね。名前が同じ初代は絶版っぽい。

PC190501-1.jpg
ノート用って記述はないんですが、レシーバーをマウス底面に収納可能。本当、分かってるなー、と思ったものの、これがデスクトップユースだと少々面倒なことに・・・。

こいつ、レシーバーを取り付けるところに電源スイッチが付いてるんです。レシーバーを取り付けると電源OFFになりますって書いてあるんですが、逆に言えばレシーバーをつけないと電源が切れない・・・。PCの裏のUSBポート使ってるのに、そんな面倒なことできるかっつーの!


PC190503-1.jpg
仕方ないので1ミリプラ板をテキトーに切って、レシーバー代わりにはめ込むことに。ま、これでなんとかなるので、たいした問題じゃないって言えばそうなんですけど。
パソコンの電源落とせば自動的に電源OFFになるのかな、これ。


PC180495-1.jpg
ちなみにマウスパッドは一番安いやつに。本当は3Mのが欲しかったんですが、もうお金なかった・・・。


と、ペンタブも併設してあるため、場所とりすぎ。トラックボールにするつもりもあったんですが、Bluetoothのがなかなか出ないので結局マウスに。

親指タイプで青歯搭載トラックボールどっか出してくれないかなぁ。。。



« 12月20日|Top|ダイソーミニルーター »

コメント

コメントの投稿

※現在、「http://」を禁止ワードにしています。

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

ひ~たん

Author:ひ~たん
□Twitter/□Tumblr
-------------
E-mail
hiitan0422♪yahoo.co.jp
♪→@で

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。