ほびぃ‐えんたていめんツ+ [MCS Edition]

雑記とToyレビューと制作日記の電波気味ブログ (since 2005/06/13)

スポンサーサイト


ダイソーミニルーター

ダイソーリューター。
PC110437-1.jpg
電池と一体型のコードレスタイプ(\600)と電池ボックスが別のパワータイプ(\800)が売ってて、安いし、ためしに買ってみるかってことで購入。ついでにマンドレルっつー交換用の軸とサークルカッターも。

正直全然期待せず買ったんですが、割りと良かったです。

PC110444-1.jpg
電池ボックスとコードで接続するタイプで、本体は軽く、使いやすいです。コードの長さもそれなりにあり、電池ボックスにはベルトに引っ掛けられそうなフックがあるので、多分日曜大工とか、そういう使い方用かも。

見た目はとにかくチープです。本体の張り合わせがズレてたり、スイッチ周りもいい加減な取り付けだったり、電池ボックス開けると配線モロ見えだったりとかね。
ただ、内部モーターの精度を見ると、多分原価のほとんどが内部構造に当てられてるんじゃないかなぁと思ったり。

PC110442-1.jpg
付属のビットと、追加で買ったサークルカッター。サークルカッターは軸とカッターが別売りなだけあってそれなりに精度が出てます。普通に使えます。
ビットも普通。まぁこれに関しては精度もクソも無い気がしますが。

回転軸がブレまくって使い物にならないってのが一番怖かったんですが、想像以上に良いです。
見た感じの軸ぶれはあまり無いし、本体シールに書いてあるとおり5分連続使用後、5分間休めながらならば、モーターの発熱も抑えられるので、問題ないです。
バッテリーは単三4本でプラ板やパテ程度ならサクサク削れます。私のように、延長箇所やちょっとパテ盛りしたところを大雑把に削るだけなら、パワー不足は感じませんでした。

ただ、軸の交換がペンチですっぽ抜くってやり方なので、何度も交換してるとちょっと精度落ちそうな感じがします・・・。ここらへんは使ってみないと分からないですね。

PC110446-1.jpg
↑シグーの延長箇所、金ヤスリがデカくて入らないところでしたが、ルーターで一発でした。まぁ、プラ板挟む時にちゃんとカタチあわせて切り出せば問題ないですけどね。面倒だし・・・。

んで初めてモーターツール使ったんですが、想像以上に切りクズが飛ぶ。サークルカッターが特にヤバい。
っていうわけで急遽ポリカーボネイト製の保護ゴーグル買ってきた。もちろんダイソーでな!
眼鏡併用可って書いてあるけど、普通に無理だろこれ・・・・。

てな感じで、もうなんでもいいから楽にプラとかパテとかをガリガリ削りたいって人(私です)にはかなりいいかも。丸ノコ入れても1000円だしね。
もちろん、万単位のルーターに比べりゃゴミクズみたいなもんでしょうけど、コストパフォーマンス考えりゃおつりがくると思います。

ちなみに、ヨドバシで色が違う全く同じ(会社は違うし、付属のビットがちょっと違ったかな。)ものが2500円とかで売ってたんで、それ買うくらいならこっちのがいいと思います。

« Microsoft Wireless Laser Mouse 6000|Top|HGモビルシグー制作日記1 »

コメント

コメントの投稿

※現在、「http://」を禁止ワードにしています。

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

ひ~たん

Author:ひ~たん
□Twitter/□Tumblr
-------------
E-mail
hiitan0422♪yahoo.co.jp
♪→@で

