FC2ブログ

ほびぃ‐えんたていめんツ+ [MCS Edition]

雑記とToyレビューと制作日記の電波気味ブログ (since 2005/06/13)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼータプラス制作日記3

あー、かなり楽しいです。ゼータプラス。久々のガンダム&マスターグレードということでワクワクです。単純に仮組み&合わせをやらなくてもピタっとパーツが付いて組んでいけるのがたまらないだけなんすけど。 ふぅ。何度も言ってるけどパーツ多いよ。

それで、変形のために強度のいるところはABSと言う普通のプラより「強い」プラスチックでできています。トイとかもこの素材が多く使われています。ただ、大嫌いなんすよね、ABS。硬くて切り離しにくいし、ペーパーかけてもなかなか跡が消えないし、ペーパーかけるとネバっこくなるし、接着剤が効かないし・・・・と。ほんとにもう・・・・といった感じですが、ポリキャップの入らないスペースで少数のパーツで強度のある部品ができるのはうれしいですね。おかげでHGサイズでも変形できることもありますし。

話がそれまくりましたが、このABSによって、

デザインナイフの先が割れました。うわー新刃だったのに。

そんなこんなで400番のペーパーがけは終わりました。面倒だけど1000番までかけましょうか。

« ゼータプラス制作日記4|Top|ゼータプラス制作日記2  »

コメント

コメントの投稿

※現在、「http://」を禁止ワードにしています。

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

ひ~たん

Author:ひ~たん
□Twitter/□Tumblr
-------------
E-mail
hiitan0422♪yahoo.co.jp
♪→@で

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。