ほびぃ‐えんたていめんツ+ [MCS Edition]

雑記とToyレビューと制作日記の電波気味ブログ (since 2005/06/13)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ONKYOGX-70HD

PA170099-1.jpg
ONKYOのアクティブスピーカー、GX-70HD買ってきた。12800円。

本当は明日、帰りにこれとエポックのケース買って帰ろ、とか思ってたんですが、よく考えたらこんなデカいの2つも持って帰るなんて物理的に無理。
と、いうわけで急遽本日アキバのヨドまで行って、とりあえずスピーカーだけ購入。

今までSE-90PCI→ジャンクなミニコンポで聴いてたんですが、正直アンプ+スピーカーしか使ってない安いミニコンポは場所とりすぎなのです。音もダメダメだし。我慢して使ってたけど、もうオモチャ置くとこないので・・・。

で、何故か店頭買い。ネットで買えばそっちのほうが安いし、こんな重いものをわざわざ持って帰る必要もなかったんですけどね。今欲しかったんだっ!

本当はハイエンドの100HDが欲しかったんですが、価格が3倍にハネ上がる・・・ていうのはお金ためて買えばいいんだけど、何よりデカくて黒しかないって時点でもう無理。
白があればまだ良かったんですけどね。

PA170104-1.jpg
で、セット。コンポ使っていたときは机の上に置けなかったんですが、今度はギリギリ置けます。それでも邪魔ですが、これは机の奥行きがあまり無いので仕方ないかな。

で、分かってはいたものの、やっぱり不満なのは色。ホワイトとブラックがあり、ブラックはもう抜群に黒いんで問題ないんですが、ホワイトはとにかく問題ありまくり。
パッケージや商品写真(アマゾンとかの)だとピアノホワイトというかピュアホワイトで非常に清潔感があり、それだけで欲しくなるわけですが、実物はグレー。Mrカラーで言うとエアクラフトグレー。

なんというか、オフィスや学校のコンピューターの、若干焼けた、ずいぶん使ってます的なグレーホワイトっていうのが一番近いかな。とりあえず綺麗ではないです。新品なのに中古みたい・・・。

と、それくらい微妙。でも、黒は絶対イヤなのでこれにしましたが。

デザインもただのスピーカーって感じでいまいち。購入候補のローランドのMA-7Aが非常にいいデザインだったので結構迷ったくらい。結局音でこっちにしましたが。

音。
繋げて、とりあえず非圧縮WAVファイルを再生してみたら軽く衝撃を受ける。なんすかこれ。今までミニコンポで聴いてたのがアホみたい、つーかアホ丸出しすぎて笑うわ。

サウンドカードは同じ、ソースも同じなのですが、
70HD>ミニコンポ
ですね。圧倒的。ていうか、今まで使ってた安コンポはスピーカーにほとんど金かけてないんじゃないかな。そりゃ違いますね。。。

1万円前後のPC用アクティブスピーカーとしてはかなりコストパフォーマンスいいんじゃないでしょうか。
他にBOSEやクリエイティブ、ローランドとあるわけですが、どうもこの価格帯だとどいつもこいつも低音ばかり売りにしていて個人的にイヤなのです。
PX200でずっと音楽を聴いてると、低音がボンボン鳴るようなのがどうにも不快になってきてしまい、ドンシャリ気味なのが嫌いになってしまいました。

こいつの場合は低音はBASSをフラット近くにしておけばそれほど誇張しないので個人的に好み。ちょっと解像度が悪い気もしますが、TREBLEをシャリつくギリギリまで上げればいい感じになりました。

今までPX200じゃないと誰が歌ってるのか分からなかったひだまりスケッチ365のOPもしっかり聴き分けられるし、シャリつかないし、いい感じです。

あと個人的に重要なヘッドフォン出力も、これまたミニコンポよりも格段によく、非常に満足。PX200でどこまで聴けるのか楽しみです。
ただ、ちょっとジャック周りがガタつくのが気になる・・・。ここらへんのつくりは値段相応ですかね。

エントリー機ということで、光デジタルが無いのがゲーム機とかと接続したい人にはちと不便かもしれません。あと、アナログ接続でもノイズはほとんど感じられませんでした。別に問題ないです。

あ、あと他社のアクティブスピーカーによくある、ipod接続のためのステレオミニのINPUTはフロントにはないです。
私は別に使わんので問題ないんですが、アナログRCA⇔ステレオミニプラグのコードがあるので、サウンドカードを持ってる方なら、
INPUTの片方をアナログRCAでPCと接続して、もう片方を付属の変換コードで繋げておけば同じ使い方ができそうです。

と、いう感じでとても満足しています。コンポのスペースが空いたのもうれしい。デザインと色以外は文句ないっす。
あ、でも電源スイッチはフロントにつけて欲しかったかな。

« ボークス モエコレプラス 初音ミク|Top|F1雑感 »

コメント

コメントの投稿

※現在、「http://」を禁止ワードにしています。

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

ひ~たん

Author:ひ~たん
□Twitter/□Tumblr
-------------
E-mail
hiitan0422♪yahoo.co.jp
♪→@で

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。