ほびぃ‐えんたていめんツ+ [MCS Edition]

雑記とToyレビューと制作日記の電波気味ブログ (since 2005/06/13)

スポンサーサイト


9月9日

今月発表されたgooglechrome、使い安すぎていきなりメインブラウザになってしまいました。

軽いし、なによりシンプル!つか、ホーム、ブックマーク、進む、戻る、くらいしか使わない私のような人間はこれはちょうどいい。This iz 最高にちょうどいいブラウザ。



まぁぶっちゃけIE7はまず使わないんですが、メインで使用していたfirefoxすら2軍落ち。アドオン入れたりできるし、ダウンロードブラウザ使わんでもいいいのは便利なんですけどね。テーマ変更できるのも大きなポイント。



と、いうわけでこの記事も、昨日の記事もgooglechromeで書いてます。





・・・・



・USB

スピーカーは結局、TDKのXa-10を購入しました。しっかり聴くときはヘッドフォンで聴くから、とりあえず音が出ればなんでもいいやってことで。



で、机の上のスペースが全然ないので、なるべく小さくて、USB給電できて、そして白い!っていうようなのを探してたんですが、まさにジャストミート。ライムグリーンもデスクセットにぴったりすぎるぜ。

音もよくPCに付属してるようなヤツよりは良いです。低音が笑っちゃうほど出てないけど。



が、

スイッチ類が一切なく、常に電源ON、ボリューム調節もできず、そのため「ジー・・・」という高周波ノイズが常に出まくり。一気に冷めて使用1日でイヤになってしまいました・・・。



んで今朝何の気なしにUSBハブから本体USB直結にしてみたら、見事にノイズが出なくなりました。って結局USBハブが悪かったってことか!でも、電源取ってるだけのはずなのに、なんでUSBのせいだったんだろう・・・。



※追記

USBで給電だけやってるって書きましたが、本体USBにさしたらちゃんとデバイスとして認識され、WMPのボリューム調節も効くようになりました・・・。realtekの音量調節しかつかえねーとか、よく考えたらありえないしな(;´Д`)



・・ ・・



アキバのSDカードとか安く売ってる店でUSBハブが580円とかだったので買っておきました。DELLのパソコンはUSBポートが背面4つしかありません。4ポートなんざ届いたその日に埋まってしまったわ!

と、いうわけでこれからどんどん増えるであろうUSB機器に対してちゃんと備えよう、と。

つか、マウスとキーボードがPS/2接続できれば問題なかったんだけど、そもそもPC本体にPS/2なんつーもはや半ば懐かしい端子がねーし。



が、結局前述した通り、スピーカーの給電すらままならないと分かり、いきなり雲行きが怪しく・・・。マウスつなげてるけど問題ないんだけどなぁ・・・。





ってことで今日ビックでPCIスロットにUSBポートを拡張できるのを1380円で買ってきた。

どうせPCIバススロットなんて使わんだろうし、もう1スロット残ってるしな!それよかもうひとつPCI-ExpressX16スロットほしい、つーか要るんすけど。。。



とりあえずこれで3つポートが増えるし、何故か内側にも1つあるからbluetoothレシーバーとか取り付けられるかも。



と、いうわけでUSB問題は解決。たぶん。

« 9月10日|Top|9月8日 »

コメント

コメントの投稿

※現在、「http://」を禁止ワードにしています。

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

ひ~たん

Author:ひ~たん
□Twitter/□Tumblr
-------------
E-mail
hiitan0422♪yahoo.co.jp
♪→@で

