ほびぃ‐えんたていめんツ+ [MCS Edition]

雑記とToyレビューと制作日記の電波気味ブログ (since 2005/06/13)

スポンサーサイト


9月4日(後編)

てなわけで、一日中写真撮ってました。



望遠マクロ(っていうのかな)。



スーパーマクロ。

望遠ズームでもスーパーマクロで寄りまくっても背景はそこそこボケるような気がする。望遠はシャープさがなくなるからスーパーマクロがいいのかな。



もいっちょスーパーマクロ。スーパーマクロがホントに楽しいです。今まで撮れなかったところまで撮れるからかな。



露出オーバーですが、顔に影ができないぎりぎりのところなんです。これはもうライティングが悪いってことなんだけど、どこをどうすればいいのかよく分からんです・・・。



・失敗

ランスロットを撮ったんですが、前のカメラの感覚で撮ったら↑のように直線部分がギザギザに(;´Д`)



なんでなんでなんでー?って思ったんだけど、なんてことはない、1024×768で撮ってたからでした。画質SQ2モード1600×1200で撮って、縮小すれば全然問題なし。

今までHPやブログにのっける画像は小さくていいんで、元画像を小さくして撮影してたんですが、このカメラだとそれはダメみたい。

多分カメラ内の圧縮率が高いと思うんですが、知らないまま使ってたので取り込んでみてかなりビビりました。



もっと大きいサイズで撮ればいいんだろうけど、SQ2画質で横が2000px超えるんで、それだと今度はリサイズによるアンシャープ化が心配なので、1600×1200で撮影しています。



あと、このカメラ、内部メモリーの写真を全部消したらファイル名の番号がリセットされるらしく、ファイル管理が既に大変なことに・・・。カードならこんなことないのかな?

あと付属のソフトでカメラ内のファイルを削除する方法が分かりません。設定にある「取り込み後削除」ってやつのチェックボックスにチェック入れないと消せないとか、そんな不便な仕様なわけないよねぇ。



と、まぁ曇ってるわ突然雨降るわでプラモ塗れなかったんで、カメラ触りまくってたんですが、どっちにしろ晴れてたら晴れてたで外にカメラ持ち出して写真撮ってたろうから変わらないか・・・。



PX200、15時間くらいエージング完了。なかなかいい具合になってきましたよー。

« 9月5日|Top|9月4日(前編) »

コメント

コメントの投稿

※現在、「http://」を禁止ワードにしています。

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

ひ~たん

Author:ひ~たん
□Twitter/□Tumblr
-------------
E-mail
hiitan0422♪yahoo.co.jp
♪→@で

