ほびぃ‐えんたていめんツ+ [MCS Edition]

雑記とToyレビューと制作日記の電波気味ブログ (since 2005/06/13)

スポンサーサイト


9月4日(前編)

届いた。

無線LAN子機とついでに買ったデジカメが。

と、いうよりも子機が一番安かった店が丁度560UZ最安だったので一緒に買ってしまいました。



無線LAN子機はPCIタイプを探したものの、ルータと同じBUFFALOのは電波強度弱すぎ、I.OデータのはVISTA対応の文字がひとかけらも見つからないし、諦め、泣く泣くUSBタイプのものに。。。いきなりUSB端子-1ではないか。



でも、評判はなかなかいいのでべつにいいか。USBハブ買えば問題ないし。



んでカメラ。

オリンパスのSP-560UZです。

光学18倍ズームが売り。そんなにズーム要らないし、第一3脚必須だしな!でも1CMスーパーマクロとか、ブツ撮りスナップ程度なら十分かな。



今まで使ってたのがパナのルミックスDMC-LC70

えーと、ITmediaの記事を見ると・・・04年5月。4年前のエントリー機か!しかも今初めて記事読んだけど、逆行補正があるなんて初めて知ったし、マクロに弱いとかも初耳だ。よくこんな状態で使ってたなー。



しかもデジタル機器に詳しくない親へあげるのもいい、とか書かれてるんだけど、うちの両親はこれすら上手く使えなかったんだぜ。。。



で、560UZなんですが、画質とか操作性とかはまだ全然触ってないからなにも言えません。前のやつよりは綺麗に撮れるな、程度(当たり前だ)。



でも、気になるのはもっとハードの問題で、コイツ、xDピクチャーカードスロットしかねえええええ!

勿論買う前に調べてあるから知ってたけど、のちにエントリー機にはmicroSD→xDピクチャーカードアダプタがデフォルトで付属って事に気付いて尚更ショックだっ!しかもそれ普通に売ってないしな。



カード売り場に足を運んでみたら案の定5種類くらいしかないし、しかも未だに128MBのカードが売ってるんです。1580円とかで。SDカードならば最低容量でもだいたい1GBなこの時代に久しぶりに見たわこんなの。

結局2400円も出して1GBの「負け」メモリーカードを買うのもシャクだったのでしばらく内蔵メモリで頑張ってやるぜ!1280×960だと内臓メモリーで100枚くらい撮れるしね。



ちうわけでちょっと前に640円で買った1GBのSDカードはフォーマットしてZEN X-Fi専用になりました。



パッケージの謳い文句通りちゃんとデスクトップに飾ってるねんどろのミクをマクロで他全部オートで適当に撮ってみました。



スーパーマクロ。その他の設定は多分全部オート。



ISO400で既にノイズがちらほらするのが室内撮影では痛いですが、100だろうが200だろうが「そんなの関係ねーし」ばりにノイズが出まくってた前のとは雲泥の差。

色調なんかも色彩表現が小学1年生以下だった前のは色がホントにダメダメだったので、ちゃんと写ってくれて嬉しい。買ってよかった。



・・・



DELLのオーダーステータス見てたら5日到着から4日到着に早まったんですが、未だ国際輸送中。絶対今日届くことはありえねぇだろ!なんなのこのこれ。

あ、もしかして国内に届くのが4日ってことなのかな・・・。



・・・ ・・・



XBOX360、どれ買えばよいか

うーん、やっぱ最初はアーケードでいいかなぁ。2万切ってるし・・・。

箱ネタはちゃんと調べたらエントリーするかも。

« 9月4日(後編)|Top|9月2日 »

コメント

コメントの投稿

※現在、「http://」を禁止ワードにしています。

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

ひ~たん

Author:ひ~たん
□Twitter/□Tumblr
-------------
E-mail
hiitan0422♪yahoo.co.jp
♪→@で

