ほびぃ‐えんたていめんツ+ [MCS Edition]

雑記とToyレビューと制作日記の電波気味ブログ (since 2005/06/13)

スポンサーサイト


PMキングキタン制作日記1

コトブキヤからグレンラガンのプラモデルがプレインモデルというシリーズで始まりましたが、第2弾で我らがキングキタンがラインナップされたので速攻買いました。



で、値段の割りに若干内容があっさりしてるのでサクっと作れるかなって事で制作日記書きます。久しぶりに。 とりあえずビックカメラで割引630円でゲット。箱はちょっと中身に比べて大きめですね・・・。しかしなんでラガン、グレンを出さずにこいつを出したんだろ。

ちゃちゃっと仮組み。
普段は仮組みしないことが多いんですが、コトブキヤってことで若干警戒しつつ(笑)どんな内容か確認。SEEDコレクションシリーズ初期のものに近い感じ。とにかく左右貼り合せパーツばかりで、それらを組み上げたら完成、っていうシンプルな構成です。

アウトラインはいいと思うし、可動箇所が少ない割りにそんなに固い感じではないので、プロポーションに関してはこのままでOK。で、ディテールなんですが、あちこちスッカスカすぎるのでどうにかしてやりたいと思いつつ、時間ないし面倒だからこのままでいいやと思ってたり。

盾の裏側くらいは埋めてもいいけど、どうしようかな。

表面ディテールはそのまま作る分には文句ない出来ですが、一箇所だけディテールがツブれてる(というか成型されてない)ところがあるのでサクっと彫っておきました。見づらいですが、「目」の端の赤い部分との境界線のスジがそれです。

なんだか全体的にとってもシャープ。ガンプラのぬるいバンダイエッジばかり見てきたせいか、ペーパーかけてるときに指にグサグサ刺さって痛い痛い。

あとは唯一の後はめ箇所。黄色いラインで切れば後はめできます。ちなみにこうすれば別に軸を入れなくてもテンションである程度保持してくれるので、一応股関節の前後可動化ができます。最終的には接着しちゃうつもりですが。

あと、
よく分かりませんが箱の裏にテープでグレン団のステッカーが付いてました。あちこちベタベタ貼りまくろう。

« 10月29日|Top|10月26日 »

コメント

コメントの投稿

※現在、「http://」を禁止ワードにしています。

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

ひ~たん

Author:ひ~たん
□Twitter/□Tumblr
-------------
E-mail
hiitan0422♪yahoo.co.jp
♪→@で

