ほびぃ‐えんたていめんツ+ [MCS Edition]

雑記とToyレビューと制作日記の電波気味ブログ (since 2005/06/13)

スポンサーサイト


07年 トルコGP(第12戦)

第12戦トルコGPです。



ここって新しいせいかオーバーテイクが多くて好きなんですよねー。



□予選

ホンダがQ2に進出したのですが、スーパーアグリよりも遅いとか。ラルフがQ1で脱落。今季トゥルーリは結構頑張ってるのですが、ラルフは全然ダメっすねぇ。トヨタは来年もラルフ使うんかなー。



Q2で10番手前後で止まるレッドブル。毎度毎度こんな場所ですなぁ。特にクルサード。と、同時にフィジケラも若干存在感なくなってきてますな・・・。アロンソが抜けたルノーのファーストドライバーのハズなんだがなぁ。



それと、コバライネン、ロズベルグがとっても頑張ってて、予選、決勝とも割りと安定してきてますね。コバライネンはともかく、ロズベルグはマシンがイマイチ微妙な感じなのによく頑張ってる感じ。ブルツはレースが荒れないと勝てないのか。



Q3は毎度おなじみ4強の対決。マッサがサクっと、というより周りがミスしてPP。PPから逃げ切り型なんだけど、逃げ切れずに勝てないことが今季多くて、評価下がり気味な感じ。



□決勝



1 マッサ     フェラーリ

2 ライコネン   フェラーリ

3 アロンソ    マクラーレン

4 ハイドフェルド ザウバー

5 ハミルトン   マクラーレン

6 コバライネン  ルノー

7 ロズベルグ  ウィリアムズ

8 クビサ     ザウバー



マッサ、ライコネンとフェラーリのスタートがかなりよくって、対照的にマクラーレンの2台は若干失敗、というか伸びが悪かった感じでした。ザウバーBMWの2台にアロンソがかわされたのが意外。スタートがすげぇ人ってイメージあったからなぁ。



ザウバー勢はクビサが前に出たものの、ハイドフェルドの方が速くて、ハイドフェルド、アロンソと若干詰まってしまい、アロンソにピットで抜かされたのがもったいなかったですね。クビサはマシンの調子が悪かったみたいで、ポイントぎりぎりでした。ハイドフェルドはアロンソに先を行かされたものの、そのままポジション守って、4位。ホント調子いいね。



マッサとライコネンの差があまりなくって、ピットストップで抜かされるんじゃないかってのがあったんですが、アウトラップ中のマッサがタイムが速くて、結局ポジションそのままで、優勝。PPから逃げ切ろうとするマッサにガッツリついていくライコネンがこれがまたすごいわけで。そういう意味では今回のはライコネンが優勝してもおかしくない感じでしたねー。



ハミルトンは今回珍しく表彰台外。タイヤバーストしたのにリタイアせずにそのままピットに入って、タイヤ交換して出ても5番手ってのはかなり幸運ですな。アロンソが表彰台に上ってるので、ここでリタイアせずにポイントかせいだのはかなり重要ですね。



ホンダはエンジン交換で2台仲良くドンケツから出走しましたが、バトンが地味に順位を上げていき13番手でチェッカー受けてますね。それでもポイント外ですが。バリチェロはもうどうしようもない感じ。



トヨタはトゥルーリがかなりもったいなかったですねー。トゥルーリに関してはポイントを取れる確立が高いだけに惜しい。ラルフは相変わらずブリヂストンに慣れないみたいでダメダメな感じですが。それよりトヨタはもーちょっと速さが欲しいトコロ。今年は富士なんだしさ。



レッドブルはクルサードが10位完走。まぁこんなもんか(えー 今年は本当に8位以内ってのが難しいから、9位、10位、11位あたりがいいとこって感じですからねぇ。ウェーバーは序盤いいポジションだったのに、リタイア。ウェーバーは調子いいときに限って腹立つくらいマシントラブルがおきますね。しっかし信頼性なさすぎて見てるこっちがハラハラするわ。心臓に悪い(笑)



コバライネン、ロズベルグは決勝でもしっかりポイント取ってて、本格的に8位までのメンツが固まってきましたね。ロズベルグは冷静に走るようになって、コバライネンも最初の小さなミスがなくなって、明らかに成長しててレースに勝てるようになってます。



下位グループは相変わらず(特にスパイカー)ですが、トロ・ロッソのリウッツィが走っててビックリ。てっきりボーデが走るかと思ったんですが。ベッテルはもーちょっと速さを見せてくれてもいいと思うんだけど・・・ルノーエンジン向けのシャシーにフェラーリエンジン積んでるようなマシンじゃ無理か。



結局あとが無いフェラーリはここで1-2を取って、なんだかちょっとした希望が。しかしドライバーズポイントで言うと、ハミルトンを抜いてタイトル取れそうなのは現実的に見てアロンソですかねぇ。個人的にはマッサとライコネンのどちらが上位でシーズンを終えるかが非常に気になります。



・・・ ・・・・



なんかほんのちょっとだけ面白かった。

« 9月2日|Top|8月31日 »

コメント

コメントの投稿

※現在、「http://」を禁止ワードにしています。

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

ひ~たん

Author:ひ~たん
□Twitter/□Tumblr
-------------
E-mail
hiitan0422♪yahoo.co.jp
♪→@で

