ほびぃ‐えんたていめんツ+ [MCS Edition]

雑記とToyレビューと制作日記の電波気味ブログ (since 2005/06/13)

スポンサーサイト


07年ハンガリーGP(第10戦)

07年F1ハンガリーGPです。



抜けないサーキットってことでちょっとつまんないかなーとか思ってたらそうでもなかった。



□予選

上位陣は特に問題なくQ1突破していく中、今回からトーロ・ロッソで参戦のベッテルが脱落。ベッテル1ポイントとったし、結構速い人なのかもーって感じだったんですが、やっぱりマシン性能にはかないませんな。ザウバー今季かなり速いからなぁ。



しっかしホンダ遅っせー!2台ともQ2行けないってもうダメダメですな。



で、Q2でマッサが途中マシン止めたりして結局14番手で、こんときはちょっとしたミスかなって思ってたら決勝でも・・・・。



そしてアロンソがロリポップ上がってるのになーんかギリギリまでピットで止まってたらハミルトンがアタックできなくて結局PP取られちゃいました。なんかアロンソやらしーなー。ワールドチャンプなら正々堂々戦えんのか、と。



が、やはりアレはないって事で5グリッド降格とコンストラクターズポイントなし。個人的にはアロンソ個人のポイントを取り消しとかの方がいいと思うんだけどねぇ。おかげでハイドフェルドがフロントロー。スタートに関してはこの人あんまし期待できないが。



□決勝



1 ハミルトン   マクラーレン

2 ライコネン   フェラーリ

3 ハイドフェルド ザウバー

4 アロンソ    マクラーレン

5 クビサ     ザウバー

6 シューマッハ トヨタ

7 ロズベルグ  ウィリアムズ

8 コバライネン  ルノー    



抜けないコースなので皆作戦立てるのに必死すぎてなんか笑える(笑っちゃダメです) ハミルトン、ライコネン、アロンソあたりまでは順当にスタートして・・・ってハミルトン速いなぁ。でも、ちゃんとついていってるライコネンもすごい。F1でPPがなんの問題もなくスタートすると、結構2位とかと差が開くことが結構あるんだけどねー。



途中でポジション落としたアロンソは結局4位。ラルフやロズベルグは頑張ってほしかったところですが・・・。ラルフはまだいいとしてもロズベルグは3ストップなんかやってたからか7位チェッカー。今回はソフトとハードのタイヤの使い分けがあまり上手くできないところが多かったみたいで、ハードを長く使うために3ストップにしたチームも多かった模様。そんな中ルノーのみソフト長めで使ってましたが・・・上手くいったとは言えない感じですね。もはやルノーは「去年チャンピオンになったんだっけ?」って扱い。突然速くなくなったのか、周りが速くなったのか、アロンソがいなくなってモチベーション下がったのか、理由がよくわかりません。



マッサが全然ダメダメでした。クルマが全然仕上がってなかったのか、ステアリング修正しまくり、しかもそのステアリングが全然いうこと聞いてくれてない感じでした。予選はただのミスだと思ってたんだがなぁ。あげくに意味不明なトコロでソフト使ったりと作戦もよく分からない感じで、ポイント外。普通に遅くてポイント取れないってのは珍しいですね。結局総ポイントでライコネンに抜かされてしまいましたとさ。ガンガレマッサ。



中盤ウェーバーがポイント内だった気がしたレッドブルは最高位9位とちょーっと惜しい。ウェーバーは作戦が上手くいかなかったみたいですが、予選結果を見る限りどっちにしろ難しかったと思います。クルサードはいいとこなし。チームラジオが流れたのにスルーされたり(笑)



今季、とりあえず一発の速さはそんなに負けてないレッドブル。予選はウェーバーが何度もQ3まで残ったり(でもQ3の最下位だからあまり意味なかったりするんだけど)しますが、その証拠にレースの最高速度が表示されると必ずと言っていいほど上位にくいこんでます。あとは信頼性だけ。



ハイドフェルドが最後まで3位を守りきって2度目の表彰台。アロンソのプレッシャーによく勝ったって感じ。ちゃっかりクビサもポイント取ってて、ザウバーは普通に速いですな。

1位2位のライコネンとハミルトンはほとんど同じ速度で走ってたからか、そのままの隊列でゴールした感じあり。ライコネンはラップタイム刻んでるときは速いんだけど、どうにもオーバーテイクシーンが少ないような気がします。



で、まぁもうどーしようなくどうでもいい存在になってきてるホンダ。バトンとバリチェロで仲良くドンケツを走行、バトンがリタイア、バリチェロが最下位でチェッカー。スーティルがホンダとレースできてよかったみたいなコメントしてる時点で終わってんなぁって。対照的にトヨタはそこそこ頑張ってますね。



結果的にハミルトンがまた独走に近い状態になってきて、フェラーリがついていけてない感じ。ただ、マクラーレンは内部がゴタゴタになってきてそうなんで、分かりませんが。とりあえずアロンソはもう落ちるトコまで落ちてくれていいよって感じ。ハミルトンとマッサの活躍に期待。

« 8月6日|Top|8月4日 »

コメント

コメントの投稿

※現在、「http://」を禁止ワードにしています。

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

ひ~たん

Author:ひ~たん
□Twitter/□Tumblr
-------------
E-mail
hiitan0422♪yahoo.co.jp
♪→@で

