ほびぃ‐えんたていめんツ+ [MCS Edition]

雑記とToyレビューと制作日記の電波気味ブログ (since 2005/06/13)

スポンサーサイト


HGUCガンダム制作日記8

その8です。



もう次で完成かなー。雨さえ降らなければサクっと終わるのに。スーパークリアー吹けん。 改修部分の白と赤の塗装が終了。
赤はグレーサフ→ホワイトサフ→クールホワイト→シャインレッド+ディープイエロー+クールホワイトで塗装。ホワイトサフにクールホワイトを重ねてるのは、発色をできるかぎりよくするため。プラモ塗料の赤って意外に弱い色で、下地が結構透けたりします。黄色よりもヒドいかもしれん。

赤は調色しましたが、明るくしつつ、白だけ加えてピンクにならないようにオレンジ側に振ってます。イエローをオレンジよりにしたので、青⇔赤、黄色にできるかぎり近づけました。(⇔は補色関係)
つまり・・・えーと、なんというか、コバルトブルー(紫よりの青)の補色のオレンジに赤と黄色を近づけて、できるかぎり2色調和っぽくなればいいかなぁ、と。トリコロール(トライアード)はロボットには似合わないと思うのですよ。

と、色々書きましたが結局のトコロ個人の好みですね。

やっぱりトリコロールは個人的には好きになれないなぁ。青と赤が隣り合っているのがキモチ悪い。が、一度はトリコロールなガンダムを作ってみたいという気持ちもあったので、これでOK

完璧なトリコロールを目指すのも面白いかも。

んで、スミイレとデカール。デカールはまだ途中です。明日続きやろう。
やっぱり肩やヒザに「EFSF」とか「WB」とかのデカール貼りたかったので、MGカトキガンダムのガンダムデカール買いました。が、MGサイズでデカすぎて結局貼れず。仕方ないので盾にバカでかいの貼りました。HGUC用のガンダムデカールは売ってくれないのだろうか。。。(キットにデカール付いてないからMGよりも需要ありそうなんだけどなぁ。)

シールドの塗り分けは思ったよりいい感じかと。

バズーカはこんな感じ。フックも色変えましたが、もうちょっと塗り分けたほうがよかったかもしれん。

フロントアーマーはぶった切って独立可動化。ここは塗装後に工作した方が楽です。

で、あとはトップコートなんだけど、最近天気悪くなりだして、雨の日が続いてるのでいつ吹けるか心配です。ここまでやってもしカブったら天井に叩きつけちゃうよ(えー

« Galleryにバンダイ HGUC ガンダムを追加|Top|7月11日 »

コメント

コメントの投稿

※現在、「http://」を禁止ワードにしています。

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

ひ~たん

Author:ひ~たん
□Twitter/□Tumblr
-------------
E-mail
hiitan0422♪yahoo.co.jp
♪→@で

