ほびぃ‐えんたていめんツ+ [MCS Edition]

雑記とToyレビューと制作日記の電波気味ブログ (since 2005/06/13)

スポンサーサイト


07年 フランスGP(第8戦)

ヨーロッパラウンドに戻って、フランスGPです。



□ 予選 □

フェラーリがやっとマクラーレンに追いついてきた。第2ラウンドに進んだのは最近固まりつつある、ロズベルグやルノー勢、あとはトゥルーリあたり。ザウバーまでは順位の入れ替わりは特にないなぁ・・・って思ったらアロンソがマシントラブルでQ3のタイムなしで10番手。こうならないと面白くないよね。

アロンソが予選でこのポジションってのはかなり珍しい。決勝ですらほとんどリタイアしないからなぁ。



PPはマッサ。PPからじゃないとなかなか優勝できない感じあるけど、割とポール取る確立高かったりしますね。というかライコネン別に好きじゃないから頑張れマッサ。



□ 決勝 □



1 ライコネン   フェラーリ

2 マッサ     フェラーリ

3 ハミルトン   マクラーレン

4 クビサ     ザウバー

5 ハイドフェルド ザウバー

6 フィジケラ   ルノー

7 アロンソ    マクラーレン

8 バトン     ホンダ



というわけで、PPからマッサが独走して優勝だろうと思ってたらライコネン優勝しちゃってるー。序盤はPP逃げ切り型の走りでよかったのですが、途中で渋滞に引っかかったり、早めのピットインと長い給油時間が響いてピットでライコネンにさくっと抜かれた感じで非常に残念。05年のモナコでウェーバーが2位になれなかったときみたいだ。



で、

ま た で す か ハ ミ ル ト ン 。

ライコネンにスタートで抜かされましたが、そのあとも3ストップと他と違う作戦ながらも表彰台キープし続けるって何それ。ホントすごいなぁ。。。



対するアロンソは10番手スタートからかなり攻めまくっていて、ハイドフェルド、クビサ、フィジケラとのレースがかなり面白かった。ただ、ハイドフェルドはかなり長いことうまーくアロンソを押さえてたのは流石。普通は抜けないコーナーで抜いたアロンソもすごいが。クビサとのレースもかなり燃える展開でしたがやっぱりそこはマクラーレン+アロンソの意地でしょうか。ピット後の状況が恵まれてなかったせいか、7位止まりでハミルトンとのポイント差がさらに開きました。巻き返せるのかなー。



ザウバーはいい位置でダブル入賞。4強の次のポジションを確保してますが、実はダブル入賞ってあまりないんですよね。片方がリタイアってことが地味に多かったり。この調子でガンガレニック。



第1コーナーで結構接触があって、これでコバライネンとトゥルーリはポイント取れるかもって感じだったのでかなりもったいない。コバライネン(あとルノー)はだんだん調子がよくなっていってるので特にね。トゥルーリは・・・よくわかんないなぁ。トヨタは速かったりそうでなかったり。確実にいえるのはホンダより速いってことくらいか。



あとはバトンが地味に入賞。これでやっとコンストラクターズランキングにホンダの名前が載りました。スーパーアグリに負けてるけどね。バリチェロはあいかわらず10位あたりを完走し続けるだけっていうハッキリ言って全く面白くないことやってますが、大丈夫なんでしょうか。9割方マシンのせいなんだろうけど。



レッドブルは 空 気 。

「え、何、いたの?」って感じで珍しくダブル完走。デビュー時の衝撃は何処へ・・・。



あ、あとアルバースが信じられんミス。ロリポップは上がってないのに何故発車するんだ。ちょっと期待されてたスーティルもミス連発、新参のスーパーアグリは2年目で相当な進化(つってもマシンはホンダのお下がりだけど、それ以外の部分ね)してるように見えるんですが、スパイカーは大丈夫なのかなー。ジョーダンのモンテイロがベルギーGPで1ポイント気合で取ったみたいなガッツが足らんのよ。



あと、ブルツが表彰台に上ってから注目してるんですが、あまりいい成績ではないですねぇ。ロズベルグが頑張ってるんだけど、ウィリアムズはもうちょっと速さがほしいですね。今年はトヨタエンジンになるし、期待できるなーって思ってたんだけど、その肝心のトヨタがあまり速くない罠。



と、レース自体はアロンソの猛追が目立ったくらいで想像以上に淡々としたレース展開(ライコネンとマッサはピットで順位入れ替わっちゃうし)だったのであまり書くことなかったり・・・。次はイギリスですが、バトンよりもハミルトンだろうなぁ。人気的に。

でも、今年のイギリスGPのチケットの売れ行きが良かったのは去年バトンが優勝したかららしいですが。

« 7月5日|Top|7月3日 »

コメント

コメントの投稿

※現在、「http://」を禁止ワードにしています。

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

ひ~たん

Author:ひ~たん
□Twitter/□Tumblr
-------------
E-mail
hiitan0422♪yahoo.co.jp
♪→@で

