ほびぃ‐えんたていめんツ+ [MCS Edition]

雑記とToyレビューと制作日記の電波気味ブログ (since 2005/06/13)

スポンサーサイト


HGUCガンダム制作日記1

HGUCガンダムの制作日記です。



いつも同じこと言ってる気がしますが、ささっと作ります。ささっと。 6月某日(←単純に日付忘れました)、朝起きたら天から
「ガンダムを作りなさい。」
と神託が来たのでガンダム作ります(えー

実は過去に一回作ってまして、その上ジムも2つほど作ったので、今回で4回目の制作ということに。正直そのままではアニメイメージすぎて素直にカッコイイとは思えないのですが、やはり直撃世代のおじさま方にはたまらんのでしょうか。G、X、SEEDくらいしかガンダム見たことないのでよく分かりません。

で、今回は個人的に気になるところを直していけば、気に入ったものができるだろう的発想で作っていきます。

まずは何も考えずにフトモモで3.5ミリ延長しました。HGキットでフトモモを延長してバランスが悪くなるキットはほとんどないくらい、HGシリーズはフトモモが短い(&小さい)です。フトモモというパーツ単位で見るとそうでもないんだけど、ポリキャップが入る部分と、フロントアーマーで隠れる部分を考えると、ちと短いですね。

現在はまだ荒削り状態。エッジがあるので気をつけないと。。。


これまた定番化しつつあるヘルメット前後延長。そのまま組むとどうにも前後幅が足りずに卵型な頭部形状なので、延長して丸く、それこそヘルメット型になるように。

と、いうよりも個人的な好みで「ガンダムはヘルメットのツバで顔を隠すとカッコイイ」法則に従っただけだったりします。1.5ミリ延長しましたが、正直2ミリくらいやってもよかったかも。

首を延長したいんだけど、ポリキャップの首なので、延長できそうにない感じ。ポリキャップって延長できるのかなぁ・・・。


フロントアーマーの面構成を変えました。なんかここに大きなC面が取られてるのですが、このせいでやわらかい印象(アニメイメージ?)になってる気がするので、一度C面全部削り取ってから内側に新たに面を作りました。カチっとシャープな感じになったと思います。ちなみに右が整形後。


と、いう感じでビフォー(右)アフター(左)。
全体的にC面を削り取りました。(まだちょっとアレなとこがあるのでこれから微調整しますが)手をつけてないリアアーマーに比べて、硬い、シャープな感じになったと思うのですが。とりあえずキットのままのぼってり感がいやだったのでこれでよし、と。



« 07年 アメリカGP(第7戦) |Top|6月28日 »

コメント

コメントの投稿

※現在、「http://」を禁止ワードにしています。

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

ひ~たん

Author:ひ~たん
□Twitter/□Tumblr
-------------
E-mail
hiitan0422♪yahoo.co.jp
♪→@で

