ほびぃ‐えんたていめんツ+ [MCS Edition]

雑記とToyレビューと制作日記の電波気味ブログ (since 2005/06/13)

スポンサーサイト


07年 モナコGP(第5戦)

なんかキムタク出てたけど、もちろん2倍速でかっ飛ばしました。(←F1は録画して見てる) ダウンタウンの浜田が出てたりとかあるけど、正直いらんだろ、と。一瞬だけど、サッカーの中田選手が映ってました。



というわけで、ド市街地なモナコGP。市街地ってのは見ていて新鮮で楽しいんだけど、オーバーテイクがあまり無いってのがあります。



□予選

スーパーアグリが第1ピリオドで落ちたんだけど、ぶっちゃけそんなもんだろう、と。それよかM・ウェーバーやロズベルグ等が今まで以上に速くて、見ていて楽しかったです。ライコネンがシャフトかなんか折って、止まったときは流石に驚きました。去年のミハエルと同じところで(しかもフェラーリだし)止まるんだもんなぁ。ワザとか?って思ったけど、完全に本人のミスだった模様。



そんな中マッサは3位とちゃんと仕事をこなし、存在感皆無なルノーのフィジケラも今回ばかりは上位に。その他ザウバーBMW勢がいつもと違ってイマイチだったり。クルサードは最終ピリオドまで行きましたが、結局後続の邪魔をしたってことでグリッドが下がってました。



□決勝



1 アロンソ    マクラーレン

2 ハミルトン   マクラーレン

3 マッサ     フェラーリ

4 フィジケラ   ルノー 

5 クビサ     ザウバー

6 ハイドフェルド ザウバー

7 ブルツ     ウィリアムズ

8 ライコネン   フェラーリ



とまぁ、終始ハミルトンすげえええ!!だったんですが、PPからそのままずっと安定したペースで走っていたアロンソが優勝。ハミルトンは多分、残り20週ほど残っていた状態で差が1秒なかったので無理やりにでも抜けたかも知れないのですが、そこはちゃんとペースを保って、順位そのままでフィニッシュしたあたりものすごい冷静だなー、と。つーかマジガードレールぎりぎりすぎてみててハラハラした。



そんな中、ここでもマッサがちゃんと表彰台。なんか最近ライコネンよりもマッサの方がまだ見てて安心できるなぁ。尋常じゃなく速いマクラーレンのペースにばかり目が行きがちなのですが、このサーキットならフェラーリとて油断したら表彰台ムリかもしれないワケで。(去年レッドブル3位だったしー。)そういう意味だとマッサはいい仕事したと思います。



フィジケラは予選から安定して周回重ねて、4位。ルノーも少しずつですが、調子よくなってますね。対するザウバーBMWは予選では3番目なポジションは維持できませんでしたが、ダブル入賞でちゃんと力を証明してきてる感じ。



レースが終わってみると、ロズベルグ、バリチェロあたりが思いっきりポイント圏外なのが興味深い。特にロズベルグはずるずると後ろに下がっていった感じがあり、作戦ミスっぽい感じもしますね。でも、チームメイトのブルツは今季初入賞してるところを見ると、予選で燃料が中途半端に残ってしまって、そのための作戦がうまくいってなかったのかも。



ライコネンが知らない間に8位となんとか1ポイント獲得しましたが、チームメイトのマッサとは10ポイント差、マクラーレンとは15ポイント差とかなり出遅れてしまってますが、ホントに大丈夫なんだろうか。まぁ、しかしマッサに負けてるとはねぇ。



レッドブルはウェーバーがスタートで遅れましたがぎりぎりポイント圏内だったので、楽しみに見てたらいつの間にかリタイア。ウェーバーは速いのにマシンに全く恵まれませんねぇ・・・。しかし、レッドブルは2戦連続ギアボックストラブルて。新しいギアボックスを作ったのはいいけど、3速がなくなったりしてたら意味ないんじゃあ・・・。クルサードは予選が響いた上にトラブルかかえてて全く速さが出ず。でも、コメントは相変わらず超楽観的で頭が下がりますホント。なんでそこまでプラス思考なんだ。



ホンダ、トヨタの日本勢はそこそこ速さが出てきたようなそうでないような。トヨタはまだポイント取ってるけど、ホンダはまだポイント欄に名前すら載っていない、順位以前の話で、相当フラストレーション溜まってると思います。空力とかもいいけど、とりあえずマシンを白く塗りなおしてみたらどうだろう(おい



個人的にはスピードが9位ってのが地味に衝撃デカい。つうかこの人よく今年も参戦できたなぁ。



次はカナダ。ここは大好きなんで楽しみです。

« 5月28日|Top|GalleryにIllust一枚追加 »

コメント

コメントの投稿

※現在、「http://」を禁止ワードにしています。

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

ひ~たん

Author:ひ~たん
□Twitter/□Tumblr
-------------
E-mail
hiitan0422♪yahoo.co.jp
♪→@で

