ほびぃ‐えんたていめんツ+ [MCS Edition]

雑記とToyレビューと制作日記の電波気味ブログ (since 2005/06/13)

スポンサーサイト


2月26日

ちょっと気になってたことなんですが、

オリジナル⇔カスタム

である。



突然何言ってるんだって思われるかもしれませんが、私のように好き勝手プラモデル塗ってると、「オリジナルカラーです。」とか書くワケですがそれってちょっと変だろ、と。



「オリジナルディテールを入れました」とか、「オリジナルカラーで」とかよく聞くけど、オリジナルってのは本来「原型」とか「原本」などという意味のはず。それの逆、つまり元と違う、手を加えたりして「オリジナル」から変わったものをカスタムということになるはず。



週刊少年ジャンプ連載の漫画でナルトという忍者漫画がやってるわけですが、その主人公のナルトが「影分身の術」を使うと、術をつかった元の人のことを「オリジナル」と呼んでいます。

↑このように。えーと、だから多分「影分身」はこの場合「カスタム」ということになる・・・ハズ。ちなみに私はナルトよりも忍たま乱太郎の方が好きです・・・ってどうでもいいですね。



と、いうことはガンダムを塗るとき、設定色を「オリジナル」とするならば私の塗ってるようなのは「カスタムカラー」となるはず。決してオリジナルカラーではない事はたしかです。



「制作者」の「オリジナル」という意味が一番あってるような気がしますが、そもそもガンダムという完成されている(設定の色やカタチがある)ものを作ってるわけだから自分勝手に塗り替えたりしてる時点でオリジナルではない。つまりカスタムである、という気がするようなしないような・・・。



と、私はオリジナルカラーって合ってるのかなぁ?と思い、あまり「オリジナルカラーで塗りました。」とは書いてなかったのですが、(代わりに好き勝手塗りました、はよく使ってますが)こうやって色々考えて書いてみてもさっぱり・・・。まぁ「オリジナルカラーで塗りました」って書いても意味は通じるし、いいかなぁ。(カスタムディテール入れましたとか書いてる人いないし。)



と、いう感じで一人長いこと悩んでた考察は答えがでないまま終わり。



・・・ ・・・ 



ブックオフの50円引き券の期限が2月までだったので行ったらめぐりあい宇宙がワンコイン切ってたので購入。ゲームの他にダイジェストDVDが付いてたので結構お得だったのかも。ビグザム撃破しました。まだまだ最初です。



■ 巡回 ■

へたれ大MAXさん

バンダイ S.I.C VOL.36 仮面ライダーギャレン&仮面ライダーカリス レビュー

カリスがカッコイイなー。ってか、カリスはカマキリライダーだったのね。知らんかった。



ガムの玩具店さん

日向亭どっとこむさん

コトブキヤ SRWOG DGG-XAM1 ダイゼンガー レビュー

ロボっぽくないのであまりプラモ感がしないのが素敵。かっけーなー。



ずうとるび~とるずさん

バンダイ MIA RX-121 ガンダムTR-1[ヘイズル] レビュー

プロポーションと造形がいい感じ。久しぶりにMIA買おうかなー。カッコイイし。

« ToysにトランスモデルターミナスTypeR606を追加|Top|GalleryのIllustsにイラスト一枚追加 »

コメント

コメントの投稿

※現在、「http://」を禁止ワードにしています。

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

ひ~たん

Author:ひ~たん
□Twitter/□Tumblr
-------------
E-mail
hiitan0422♪yahoo.co.jp
♪→@で

