ほびぃ‐えんたていめんツ+ [MCS Edition]

雑記とToyレビューと制作日記の電波気味ブログ (since 2005/06/13)



Nikon AF Nikkor 85mm f/1.8

新しいレンズ買いました。Nikon AF Nikkor85mmf/1.8です。新しくねーな。

D7K_1883-1.jpg
(AF-S35mmf/1.8Gで撮影)
AF-S50mmf/1.8Gを買うか、Sigmaの50mmマクロを買うか悩んでいた(値段もあんま変わらないし)んですが、35mm単焦点は持ってるし、また標準ズーム内画角の単焦点を買っても面白くないかなと思い、85mmに。

外で人物スナップするときに、35mmだと写りすぎてしまうので背景を整理したくてポートレートレンズを探していました。
大体中望遠くらいがそれに当たるということで、85mmに。AF-Sのf1.4Gは22万円もするので無理。ちょい古いレンズを調べて行きました。んで、これに。
けどまぁDXフォーマットだと換算127.5mmでちょっと長くて中望遠とはいいがたいんだけど。DXなら60mmくらいがちょうどいいんだろうなー。
あと、前旅行に行った時、キットレンズの55mm端で全然足りなくてぐぬぬった記憶があるので長めのものにしました。

あーだこーだ言ってもヤフオクで中古美品フィルター付きで2万円切ってたので問題なーし。現行のDタイプではなく、それよりさらに前のモデルになります。


D7K_1956-3.jpg
(iPhone3GSで撮影)
D7000になって、ボディ内AFモーターでちょい古いレンズでも問題なく使えるので、それを試してみたかったというのもあります。
で、取り付けたら鏡筒が金属製でガッチリしていて重いのか、D7000につけると前のめりになります。置いたときのバランスは悪いです。
そしてシャッターに触れたら、爆音を上げつつフォーカスをあわせる様に爆笑。超音波モーターしか使ったことないし、それ以外のはうるさい家電量販店で試しただけだからここまでうるさいとは思いませんでした。
うるさいのは写真撮る分にはなんの問題もありませんが、動画撮影には使えないですね。
でも、AF速度は私の使い方(動体はあまり撮らない)だと問題ないです。たまに迷いますが。

写りは大満足。35mmf1.8Gの時も感動しましたが、それ以上かも・・・。
絞り開放はゆるゆるですが、f2.2あたりはポートレートで柔らかく撮りたい時は使えると思います。
f2.8くらいで十分シャープ。f4でバキバキに解像する感じ。人物撮影ならf2.8がちょうど良い感じです。

フードがねじ込み式だったり、AFでピントリングがぐるぐる回ったりと古いところはありますが、ばっちり写るので我慢できる範囲です。
早く外で撮りたいなー。

« TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC(Model B005NⅡ)|Top|9/30 »

コメント

コメントの投稿

※現在、「http://」を禁止ワードにしています。

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

ひ~たん

Author:ひ~たん
□Twitter/□Tumblr
-------------
E-mail
hiitan0422♪yahoo.co.jp
♪→@で

