ほびぃ‐えんたていめんツ+ [MCS Edition]

雑記とToyレビューと制作日記の電波気味ブログ (since 2005/06/13)

スポンサーサイト


AppleCare Protection Plan for iMac

DSC_6202-1.jpg
AppleCare Protection PlanのiMac用を買ってきました。
アップル製品の保証は、買った時点で一年+90日間の電話サポート無料サービスがついていて、それ以降はこちらのアップルケアを購入した人のみ延長されるというかたちになっています。
細かいことは他にもいろいろありますけど、ざっくり書くとこんな感じ(で、あってると思います。まぁ詳しいことはAppleのサイトみてくだされ)。

で、この延長分の保証を買える、というか登録できるのが購入から1年以内となっているところがミソ。つまり一年超えちゃった時点で登録してないと保証が受けられないというわけ。
つっても製品購入時に一緒に買えばなんの問題もないんだけど。ギリギリの買い物してる俺みたいなヤツは厳しいですね。ですね、じゃないですね。

というわけでiMacを買ったのが去年の7月28日。今日が7月11日。ぎりぎりというところでようやく購入。21800円とそれなりにします。
ヨドバシなら5%分ポイント還元するので、まだ・・・という感じ。
んで、帰ってきて速攻登録しましたとさ。これであと2年は無償修理対応です。

サポート的には、一度電源交換する修理をしたのですが、かなりスムーズにやってくれて好印象だったので、サポート自体に対する不安や不満はないです。


DSC_6211-1.jpg
で、あと銀座のアップルストアに行って、iPhone3GSのバッテリー交換もやってきました。
上記のアップルケアプロテクションのiPhone用を購入していて、こちらは2年保証になっていました。
サポートはサプライの無償交換や修理ともう一つ、バッテリーの性能が50%以下に低下した場合、無料でバッテリー交換してもらえるようになっています。

ただ、iPhoneの場合、修理やバッテリー交換は本体まるごと交換になるので、それならばぎりぎりまで使い込んでから交換しようと思っていました。
バッテリーは二年も使えば勝手に50%以下になると思っていましたし。
で、ちょうど8月で2年という感じなので、行ってその場でサクっと交換してもらいました。ばりばり新品です。もうしばらくこれで戦える感じすらします。

で、帰ってきて復元かけたらばっちり元通りに。まさか着信履歴やメールまでそっくりそのまま戻るとは思ってなくてかなりびっくり。
カメラロールの写真や各種設定もそのまんまだし、すげーな。


DSC_6214-1.jpg
あと断線しかかってたケーブルも交換してもらいました。イヤホンはどっかいったし使ってなかったので無し。


アップルケアに関して、iMacの方は2万円と高いし完全に保険ですね。でも、一体型で分解して部品交換とかできないし、もう割り切るしか。
対して、iPhoneの方は買う価値ありだと思います。2年使うことを前提に考えると、必ずバッテリーがヘタります。で、バッテリー交換すると2万円ほどかかるので、それなら1回交換してもらうこと前提で7800円のアップルケアを買った方がいいです。

ちょっとお金の話多くなりましたが、そんなアップルケアな一日でした。


« amazonベーシック Nikon用ワイヤレスリモコン|Top|月刊モデルグラフィックス8月号 »

コメント

コメントの投稿

※現在、「http://」を禁止ワードにしています。

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

ひ~たん

Author:ひ~たん
□Twitter/□Tumblr
-------------
E-mail
hiitan0422♪yahoo.co.jp
♪→@で

