ほびぃ‐えんたていめんツ+ [MCS Edition]

雑記とToyレビューと制作日記の電波気味ブログ (since 2005/06/13)

スポンサーサイト


iPad2 and iPad Smart Cover

DSC_4864-2.jpg
iPad2買いました。Wi-Fiモデル16GBホワイト。
3月25日発売のアナウンスの時点で、待ってましたと言う感じで買う気まんまんだったわけですが、その後延期し、ようやく4月28日発売されました。
ちゅうわけで実は発売日に買っていました。アキヨドで。ポイント0%だったしヨドバシのポイント使わないのであればアップルストアで買った方がいろいろとお得だと思います。

初代iPadはiPhone4と比べるとアレだったので、買うなら次の世代かなーと思ってたので、1年間待ったという感じです。値段も初代に比べると下がってるしね。


DSC_4709-1.jpg
あと、iPadSmartCover、通称風呂のふたも同時購入。こちらはグリーンを購入。
どーせWi-Fiモデルだから家でしか使わないし、それならば使い倒すし、こんなデカイ画面に綺麗に液晶保護シート貼れる自信ないし、背面カバーも一回り大きくなっちゃうしいらんだろ。
でもそのへん置いといたときにカバーがあったら便利だろうなー、っていう俺ニーズにばっちりクリーンヒットです。
と、思ってちょっと高いかなと感じながらも買ったんですが、これ超が付くほど便利です。まじで。


DSC_4723-1.jpg
本体とのサイズ、質感、ともにApple純正だけあって、非常に合ってていい感じです。
マグネットで着脱が簡単にでき、それでいて普段使いには全くズレないし外れない。カバーの開け閉めはほどよい保持力でいい感じです。

・カバーをぺろっとめくるだけでスリープロックが解除されてすぐ使える。
・使ってるときは裏にまわしておけばOK、特に邪魔に感じない。
・テーブルに置いて使うときにはすぐ変形させて角度の付いたスタンドで使える。
・使い終わったらカバーを戻すだけで勝手にロックされる。

と、使い始めから使い終わりまでコレがあるだけですげー快適です。これはいいよ。
褒めまくりですが、3980円と言う値段は使い勝手を考えたら安いかな。でも、まだ耐久性っていう問題があるので、そこは使い続けないとわからないですね。
すぐボロボロになるようだったらあんまりコストパフォーマンスよくないかも・・・。


DSC_4714-1.jpg
iPad自体は、iPhone3GSを1年半ほど使っているので、感想としては「すげーけど、特に感動はない」という感じ。
「家でソファに座りテレビ見ながらちらちらWEB回覧したりコンテンツを楽しみたいけどiPhoneだと小さすぎるしネットブックは面倒くさい」という理由で買ったので、非常に満足しています。
特にWEBは、解像度もあって使い勝手がよくてイイ!あとTwitterやTumblrといったWEBサービスもやりやすいです。

性能アップに関してですが、これは初代iPadを持ってないのでなんとも言えませんが、少なくとも3GSのようにメモリ不足に悩まされたりはなく、サクサク使えます。
初代を持ってる方のレビューを見ると、かなりよくなってるみたいですね。

大きさ、重さは初代のもっさい感じがなくなって、良い感じ。でも、さすがに片手でずっと持つのは厳しいかな。膝の上とかにのっけて使ってます。
片手で使ったり、仰向けで触ったりするなら、多分7インチが限界だと思うなー。

バッテリーは購入直後は一日中遊んでたので一日で大体8割くらい減りましたが、最近は2日に一回くらいの充電で間に合う感じ。
家で使ってるので、正直あんまり気にならないです。なくなったらすぐ充電すりゃいいし。


DSC_4748-2.jpg
ソフトウェアキーボードもiPhoneのものが大きくなった感じで使いやすく、カバースタンドを使えば長文も問題なく打てますが、Bluetoothキーボードを使えばもっと楽に。
iPadのEchofonがUSERSTREAMに対応してるので、iMac用のAppleWirelessKeybordと接続して使うとMacで夜フクロウを使ってるのと変わらない環境に!
これはすごくいいです。MacのKeybordなので、マルチメディアキーを含めて、ほぼ一緒の感覚で使えます。

iPhone/iPod touch用のアプリも、等倍もしくは2倍再生で利用できますが、2倍にすると結構あらくうつるのと、等倍だとなんでこれ使ってるのかさっぱり分からなくなるので、あまりiPhone用のアプリは使っていません。
が、iPad用アプリはiPhoneのそれと比べると少なく、価格も若干高い印象です。これは出荷台数のこともあると思いますが、そのためiPhoneほどガシガシ新しいアプリを入れて遊びまくる感じはしない・・・かなぁ・・・。

でもまぁ今のところWEB/Twitter/フォトビューアとしてでも十分買ってよかったと思ってるのでいいかな。
なんか最初から最後まで褒めてますけど、「あったら使う、あったら便利」系ガジェットなんで、自分の使い道に合ってたということですね。

« 5/21|Top|リボルテックジェフティ »

コメント

コメントの投稿

※現在、「http://」を禁止ワードにしています。

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

ひ~たん

Author:ひ~たん
□Twitter/□Tumblr
-------------
E-mail
hiitan0422♪yahoo.co.jp
♪→@で

