ほびぃ‐えんたていめんツ+ [MCS Edition]

雑記とToyレビューと制作日記の電波気味ブログ (since 2005/06/13)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm F/1.8G

DSC_2402-1.jpg
実はだいぶ前になりますが、レンズ買いました。
Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm F/1.8G。今までキットレンズしか持ってなかったので、2本目です。

DSC_3337-3.jpg
(iPhone3GSで撮影)
レンズだけの写真撮り忘れましたが、D3000にくっつけた状態が上の写真。
VRが付いてないのと、35mm単焦点ってことで小さくて軽いです。今までのズームレンズは首から下げてると、レンズの方が重く(というかD3000が軽い)前よりになってましたが、これで前後の重量バランスがほぼ同じになりました。自動車みたいだな。

DXフォーマットで35mmなので割と目で見たまんま撮れます。いや、わかんないけどそうらしい。
たしかにそんな感じはしますが、キットレンズがズーム3倍くらいで画角が変わる意味あんまりなかったような気がするのでよくわからないです。このへんもっと勉強します。

で、迷ったのはシグマのマクロレンズ。が、調べて見ると私のD3000ではオートフォーカスが効かないらしい。マクロのオートフォーカスは当てにならないことも多いと言う意見も見たのですが、目が悪くてファインダーでのピント合わせが難しいのと、じゃあライブビュー使えばいいじゃんってのもD3000には付いてないから無理。
そんなわけで、じゃあ純正の一番エントリー単焦点レンズにしようと。ぶっちゃけレンズのこと良くわかってないし、もう明るければなんでもいいや的な開き直りもあり。大丈夫か。

てなわけで10月頭くらいにちょうどAmazonでブチ抜き最安値の20800円だったので速攻でポチったわけです。
で、撮ってみましたが、室内で手持ちで撮れて感動。これが明るいレンズか・・・。
開放でのボケ方もいいので撮ってて楽しいです。どっちかっていうと、人物ポートレートの方が楽しいので、あまりブツ撮りはしてなくて、アレックスでようやく使ったという感じです。

マクロレンズはもっとお金だしてニコン純正のでも買えばいいかなと。そのころにはD3000じゃなくてもっといいボディになってれば・・・いいなぁ。

D3000だと小さくて軽くて持ち出しやすいので外で撮ることが多くなりました。
DSC_2864-1.jpg

DSC_2855-1.jpg
クリックで拡大します。
単焦点レンズは楽しいと聞きますが、ほんとに楽しいです。写真の出来はともかく、明るい写真が撮れるのはすごく楽しい。

とかやってたらD90が欲しくなったので次はボディだな・・・。

« 月刊モデルグラフィックス2月号|Top|11/11 »

コメント

コメントの投稿

※現在、「http://」を禁止ワードにしています。

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

ひ~たん

Author:ひ~たん
□Twitter/□Tumblr
-------------
E-mail
hiitan0422♪yahoo.co.jp
♪→@で

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。