fc2ブログ

ほびぃ‐えんたていめんツ+ [MCS Edition]

雑記とToyレビューと制作日記の電波気味ブログ (since 2005/06/13)

HGUCガンダムNT-1Vol.1

DSC_2806-1.jpg
ジム改がHGUCについに登場!したのもだいぶ前ですが、やっと買いました。
正直パワジムの微妙なところを引きずったまま仕様替えリリースされてしまったので、イメージとズレがかなりあって買う気全く起きなかったんですが・・・。
個人的にコレをそのまま組むのはかなり厳しいです。ジム改としてちゃんと修正するのも大変そうってか無理。

で、なにするかっていうと、NT-1とミキシングしてカトキ風アレックスを作ってみようっていうなんかもうみんなやってんじゃねーの感あふれる計画。
つーかそもそもHGUCアレックスなんかそのへんで売ってんのかな。。。って思ったら再販されたのか、普通に置いてあった。よかった。

なんか面倒くせーのでちょい長い記事になってます。


DSC_2762-1.jpg
とりあえず立ってくれないとどうにもならんので下半身から工作。
ベージュがジム改のパーツ、白と青がアレックスです。ジム改の太ももは6ミリ延長して使用、関節パーツはアレックスのものをくっつけられるように工作したもの。
スネはアレックスまんま。クツはジム改まんま。腰はフロントスカートのみアレックスでフンドシ部分は3ミリ延長してます。
あ、アンクルアーマーは置いてるだけです。まだ固定方法考えてる途中なんで。


DSC_2786-1.jpg
腰はリアスカートを切り離して腰フレームで独立。リアスカートもカトキ立ちのために可動させる予定。


DSC_2784-1.jpg
足首関節は、前半分(スリッパとの接続部)がジム改、真ん中(ボールジョイントの受け)がアレックス、後ろ側がエポパテの超ハイブリッド仕様。ぶっちゃけツギハギ。
かなりむりやりですが、隙間埋めれば多分違和感ないでしょ。っていう。アンクルアーマーの受け軸もつけなきゃいけないので、もう少し細くしないとダメかもなぁ・・・。


DSC_2770-1.jpg
スリッパのカトキ化。つーかカトキスリッパ履いてるジムのはずなのになしてカトキ化せねばならんのか。しっかりしてよバンダイ。
つっても難しいことはできないのでつま先だけ反らせます。まずノコをちょい斜めに入れます。切り離すのではなく、切れ込みを入れます。


DSC_2790-1.jpg
んでさっき切れ込みいれたところでぐにゃって曲げて隙間にパテをつめまくります。はっきり言ってこんなつめなくても大丈夫です。でも怖いので多めに盛りつけました。
・・・こういうことやってるから削る量が増えるんだよな。。。


DSC_2815-1.jpg
んで削ったあと、1ミリプラ板で厚みをプラスして終わり。先端の面取りがありませんが、ここは表面処理のときに加えます。
上のベージュの部分はそのままだと入らないので削って合わせます。この方法すげー有名だけどやったの初めてでしたが、パテで形つくるよりも簡単ですね。
まぁここまでやっといてアレですけど、正直これでも全然カトキスリッパじゃないよね。。。


DSC_2832-1.jpg
ほいでここまでで組み立ててみた。
胴体はジムカスタムのがあると良かったんですが、残念ながらHGUCジムカスタムは発売されてないので、アレックスのを使います。
ただ、HGUCアレックスは出渕画稿をうまいことつかんでて、特に胴体の上下に詰まってて、若干広い肩幅なんかよくできてます。
なのでこのへんもすこし直さないとダメっぽ。とりあえずお腹の下にパテ盛って、2ミリくらい延長してみました。コックピットハッチもそれに合わせて伸ばしました。

頭部はOガンダムのものをそのまま流用、アンテナのみアレックスです。似てるから違和感ないでしょ、的な。ズルすんな!って言われそうだけど、このカトキ顔は捨てがたい。


DSC_2824-1.jpg
腕はこんな感じでポリキャップの受けを付けて、アレックスの肩と接続できるように。


DSC_2836-1.jpg
下腕は3.5ミリ延長してくっつけてみました。まだ肘関節ができてないから仮付けだけど。
うーん、全体のバランスはこんなもんかなー。もうようわからんくなってきた。

あと胴体と肩軸の修正と、肘関節を作って、ガトリングカバーも作って、と、いろいろあるなー。まぁ、できるとこまでやってみるか。

« 10/16|Top|9/27 »

コメント

完成が楽しみです。

脚が長いというイメージが先行しますが、
アレックスの胴体を使用するなら腹部とコックピット下部を
かなり大胆に延長したほうが良いと思います。

個人的な好みですが。

Re: タイトルなし

> 完成が楽しみです。
>
> 脚が長いというイメージが先行しますが、
> アレックスの胴体を使用するなら腹部とコックピット下部を
> かなり大胆に延長したほうが良いと思います。
>
> 個人的な好みですが。


アドバイスありがとうございますー。
組み上げてみて、やはり足が長いかなーっていうのは感じてました。
アレックスの胴体はバランス的にはカトキバランスとは少し違うので、おっしゃる通り、もっと伸ばしてみたほうがよさそうですね。
胴体下部と腰が一体化したデザインで、そこ作るの忘れてたのでそのへんも一緒に工作してみます。

実は、コレ作るのにあたって、Denraiさんのジムは非常に参考になっています。
あの、オラザクに出されてたフルスクラッチのジムのバランスが理想だったりしますが、私には少し難しいのでキットパーツでなんとか。。。って感じです。

それでは。

コメントの投稿

※現在、「http://」を禁止ワードにしています。

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

ひ~たん

Author:ひ~たん
□Twitter/□Tumblr
-------------
E-mail
hiitan0422♪yahoo.co.jp
♪→@で