ほびぃ‐えんたていめんツ+ [MCS Edition]

雑記とToyレビューと制作日記の電波気味ブログ (since 2005/06/13)



MGG-3ガンダムVer.2.0

どんどん増えていく積みプラ達。普通に考えてこれ色塗る気ねーだろってやつは、積んでおいても意味がないことに気づいたのでパチ組みしてくことにしました。箱すげえ邪魔だし。

DSC_2184-1.jpg
そんなわけでマスターグレードG-3ガンダムVer2.0。頭頂部カメラ内クリアーパーツだけ取ってあとはジャンクと化していたコレ。邪魔すぎるのでぱちぱちっと。


DSC_2196-1.jpg
そんなに好きじゃないなこれーって思ってたけど、そんなでもないな。案外カッコイイ。
顔がかなりでかいんだけど、ちゃんとアゴ引けばそんなでもないし、クツはあれだけど、全体的なプロポーションはがっしりしてていいな。

それにしてもめっちゃ白いなー。個人的なイメージだとグレーと紫と黄色なんだけど、白いガンダムって感じだ。あ、そりゃ普通のガンダムか。
写真だとそれほどですけど、実際はもっと白いです。


DSC_2206-1.jpg
ニッパーだけで組んだんですが、精度が高すぎてゲートがすこし残ってるだけで最終的にうまく組み合わさらないとかありました。面倒くせーのでそのままですけど。

とにかくギミックの塊なのでほんと、パチパチ組んでがしがし動かすのが一番楽しいと思う。


DSC_2219-1.jpg
それにしてもビームサーベルのサーベルパーツはいつも通りで愛がないね、ここだけ。


あといくつか我が名は塗る気ゼロ!なプラモがいくつかあるからパチ組み禁止令を解いてどしどし組んでいこう。
部屋が死ぬわあほたれーって感じだしな。

« MAXファクトリー 朝倉涼子|Top|9/3 »

コメント

ニッパーだけで組んでるとパーツがえぐれてくぼんでしまう事ありませんか? 写真はかなりきれいに見えるんですがなんかコツとかってあるんですか? 作例の時はどうやって表面処理してるんですか? 質問ばっかでスイマセン 

Re: タイトルなし

写真は縮小してるので分かりづらいですが、普通に汚いです。ゲートも残ってます。ニッパーで一回切っただけなので。

ニッパーだけで切るときに、一回で切り離そうとパーツ側ぎりぎりで切ると、おっしゃられてるようにえぐれてしまう場合があります。パーツに負荷がかかってしまうので。
なのでゲートを残して一旦切り離し、もう一度ニッパーで残ったゲートを切ると、綺麗にできると思います。

作例・・・というか、いつも塗装して完成させるときは上記のやり方+さらにデザインナイフで切り、ヤスリをかけて処理しています。
たまに失敗してエグってしまうときがありますが、そういうときは黒い瞬着やアルテコで埋めています。えぐれてしまうと、もう埋めるしかないので・・・。

パチ組みで綺麗に、ならば2回切り離しで、二回目に薄刃ニッパーを使うといいと思います。
薄刃ニッパーやナイフを使うと白化しないので非常に目立ちにくいです。

私の場合、塗装前提なのと、エッジ出すのに荒いヤスリでかなり削るので、切り離し自体は結構適当です。

御返事ありがとうございます
黒い瞬着はやっぱり便利なんですね
1000円くらいしてたのでためらっていたんですが今度使ってみようと思います

コメントの投稿

※現在、「http://」を禁止ワードにしています。

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

ひ~たん

Author:ひ~たん
□Twitter/□Tumblr
-------------
E-mail
hiitan0422♪yahoo.co.jp
♪→@で

