ほびぃ‐えんたていめんツ+ [MCS Edition]

雑記とToyレビューと制作日記の電波気味ブログ (since 2005/06/13)

スポンサーサイト


RD-S303ファーストインプレ

RD-S303、電源オフ時の番組情報取得中にフリーズしまくって電源すら入らないことがあるので、ちょっとサポセンに電話して聞いてみよう・・・。
これで交換だとまたヤマダ電機まで持ってかなきゃいかんと考えると、なるべくこのまま直って欲しいけど。それはないかな。
※09/12/1追記:いつだったか忘れましたが、ファームウェアアップデートがあり、それを行ってからこのフリーズ現象は出なくなりました。少なくとも今のところは一度もないです。

さて、
今のところ圧縮なしのTSと、ビットレートを決められて圧縮している(と、思う・・・)TSEでW録してみましたが、しっかり録画できてました。
アナログチューナーは付いてるけど、いらねーな。地デジチューナーが2つあるので、裏番組に困ることもないです。

P5010714-1.jpg
*東のエデン
そして地デジSUGEEEE!!いや、電気屋さんでデモやってるので今更って感じですが、いざ自分が見たい番組を見てると改めてすげぇ、と。キレイすぎるぜ。
特にやばいのはテロップ。文字がガチガチにシャープでビビりまくり。

TSとTSEの違いですが・・・・あんまり分かりませんでした。TSEで録画したハルヒは少々ブロックノイズが出てましたが、これは元の映像がHD画質じゃないからか?同じくTSE録画した黒神はそんなの出なかったし・・・。
TS画質だと320GBで約30時間しか録画できないので、あまり違いがないならTSEで録画した方がいいかなー。他にもVRとか、とにかく色々できるので、画質と容量で妥協できる線をさっさと見つけたいところです。

三菱のモニタですが、アニメに関しては特に問題なし。ただ、普通の番組だとちょっと肌の色が微妙な感じだったり、ほんの少し残像感があるかなーって気も。
DVモードをムービーとかに変えたらいいのかもしれない。残像感はよく見ると・・・ってレベル。
しかしPCモニターでコンポーネント出力対応で、1980*1080の出力を、綺麗に1680*1050へダウンスケーリングしてくれるのはさすがといったところか。これで2万ちょっとって安いもんだ。

操作性とかは今まで東芝製のレコーダーしか使ったことないのであんまりよく分かりませんが、リモコンのボタン配置がほぼ同じなので問題なく使えてます。
でもまぁ、それでも説明書必須といったところか。操作編と準備編で2冊、なかなか重いよ・・・。


------


P5010712-1.jpg
なんかけいおん!は4:3なんだけど・・・これがデフォっつーか普通なのか?俺のレコーダーの設定がダメだったのか?いや、いくらなんでも地デジ全面突入時代にこんな放送するわけないよなぁ・・・。

で、わざわざこの画面を撮ったんですが、高校生がK701なんか使うワケねーだろ!ってツッコミたかったってのと、自分たちの曲を聴きながら歌詞作るんだったらMDR-900STをぜひ使って欲しかったってところ。
これでSTAXとかだったら大笑いしたんだけどなぁ・・・。

« HGカオスガンダム制作日記1|Top|4月29日 »

コメント

コメントの投稿

※現在、「http://」を禁止ワードにしています。

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

ひ~たん

Author:ひ~たん
□Twitter/□Tumblr
-------------
E-mail
hiitan0422♪yahoo.co.jp
♪→@で

