ほびぃ‐えんたていめんツ+ [MCS Edition]

雑記とToyレビューと制作日記の電波気味ブログ (since 2005/06/13)



MAD ROAR/ストッキング

stkngsamune.jpg

MAD ROAR/ストッキング をUPしました。
制作記はこちら


ワンダーフェスティバル2011夏

DSC_7056-1.jpg
ワンダーフェスティバル2011夏、行ってきました。

前回に引き続き、12時くらいに会場入りし、5時ちょっと前に出ました。
個人利用のための写真撮影と、ある人に会いに行ったという感じなので、カメラ片手にふらふら会場を歩きまわってました。
明日がんばるれさん卓前でくっちゃべってたらモデルグラフィックスの編集さんと偶然会ったくらいで、ほぼ一人でぐーるぐると。


DSC_7110-1.jpg
なんも買わねえだろって思ってたんですが、一個だけ買い物。
MAD ROARさんのストッキング。これは1回まわって写真撮って、そのあともう一度見に行って、再度見に行き、もうここまで気になってんなら買ってしまえ!と、会場出る直前に買ったという。

パンストものを作ってるディーラーさんはいくつかあり、どれも良くて迷いましたが個人的ヒットはコレでした。
会場全体だと、やはりまどか☆マギカ関係が多かったですね。特にマミさん。

今回、版権周りがいつもと違ったのと、Dパスの導入、あと節電関係とどうなるんだろうかと思いましたが、前者2つは俺みたいに何も調べずふらっと昼過ぎに行くような不届き者には全く関係なし。
後者は当日気温がそれほど高くなかったので、冷房温度を上げているとはいえ寒いくらいでした。なので過ごしやすかったかな。

月刊モデルグラフィックス9月号

【お知らせ】
mg20119.jpg
今月25日発売の月刊モデルグラフィックス9月号で、バンダイ マスターグレード ジム改の作例をやらせていただきました。

amazonベーシック Nikon用ワイヤレスリモコン

iPhone3GSは新品と交換になったわけですが、液晶保護フィルムがありません。なくてもいいかなと思いましたが、iPhone5がいつになるんだか分からんので、一応買うかと。
そんなわけで探しました。が、売ってねえ・・・。4用ばかり。3GS用はありましたがケースとセットとか。ケースいらんし。

Amazonで調べたら、AmazonプライベートブランドのAmazonベーシックで3GS用があったんのでポチ。
グレア仕様のものを600円前後で購入。5枚入ってるので安いです。でも5枚も要らねーなー。
でもま、契約終わったらiPod touchとして使うつもりだし、そのとき使えばいいかなと思ったり。

そんなわけでAmazonベーシックの商品を一度買ったらメールやらトップページやらでオススメしてくる中に、Nikon用ワイヤレスリモコンが。
なんでこんなもんが・・・と思いつつ純正とほぼ変わらない、そして値段が純正よりも安いというわけでこちらも買ってみました。


DSC_6650-1.jpg
パッケージはダンボールそのまま。中には本体と多言語が書いてある説明書と保証書、それからポーチが。
説明書も何も、レリーズモードをリモコン/2秒リモコンにしてボタン押したらシャッターが切れるだけなんすけどね。
カメラ側の受光部がグリップにあるので、三脚でブツ撮りするときはちょっと面倒そうですが、集合写真なら便利そうです。
なにより小さくて安く(定価で比べると、純正の3分の1くらい)その割に撮影できるスタイルが増えるのでいいですね。
あると便利って感じですが、この値段なら買っちゃっていいと思います。

あ、そうそう対応機種にD3000はありませんでしたが、問題なく使えます。おそらく、純正で対応してる機種はすべて使えると思いますが、そのあたりは自己責任で。
怖かったら純正買えばいいしね。


DSC_6680-1.jpg
あとは外部ストロボ用のディフューザー。EF-530DG ST用のは無かったのでキヤノン用のやつでサイズが大体一緒らしいコレを。
はめてみたら、ちょっと押しこむ感じになるけど普通にはまります。もうちょっと発光部周りを太らせたら説明書通りにはまると思う。
でも、個人的には普通にはめこむかたちで十分使えるかなと。あ、こっちも530DGST専用じゃないので自己責任で。
誰も使ってなさそうだけどね、このストロボ・・・。

ただ、付属のポーチに入らないので、別途持ち運ぶ必要があるのがスマートじゃない。仕方ないけど。

AppleCare Protection Plan for iMac

DSC_6202-1.jpg
AppleCare Protection PlanのiMac用を買ってきました。
アップル製品の保証は、買った時点で一年+90日間の電話サポート無料サービスがついていて、それ以降はこちらのアップルケアを購入した人のみ延長されるというかたちになっています。
細かいことは他にもいろいろありますけど、ざっくり書くとこんな感じ(で、あってると思います。まぁ詳しいことはAppleのサイトみてくだされ)。

で、この延長分の保証を買える、というか登録できるのが購入から1年以内となっているところがミソ。つまり一年超えちゃった時点で登録してないと保証が受けられないというわけ。
つっても製品購入時に一緒に買えばなんの問題もないんだけど。ギリギリの買い物してる俺みたいなヤツは厳しいですね。ですね、じゃないですね。

というわけでiMacを買ったのが去年の7月28日。今日が7月11日。ぎりぎりというところでようやく購入。21800円とそれなりにします。
ヨドバシなら5%分ポイント還元するので、まだ・・・という感じ。
んで、帰ってきて速攻登録しましたとさ。これであと2年は無償修理対応です。

サポート的には、一度電源交換する修理をしたのですが、かなりスムーズにやってくれて好印象だったので、サポート自体に対する不安や不満はないです。


DSC_6211-1.jpg
で、あと銀座のアップルストアに行って、iPhone3GSのバッテリー交換もやってきました。
上記のアップルケアプロテクションのiPhone用を購入していて、こちらは2年保証になっていました。
サポートはサプライの無償交換や修理ともう一つ、バッテリーの性能が50%以下に低下した場合、無料でバッテリー交換してもらえるようになっています。

ただ、iPhoneの場合、修理やバッテリー交換は本体まるごと交換になるので、それならばぎりぎりまで使い込んでから交換しようと思っていました。
バッテリーは二年も使えば勝手に50%以下になると思っていましたし。
で、ちょうど8月で2年という感じなので、行ってその場でサクっと交換してもらいました。ばりばり新品です。もうしばらくこれで戦える感じすらします。

で、帰ってきて復元かけたらばっちり元通りに。まさか着信履歴やメールまでそっくりそのまま戻るとは思ってなくてかなりびっくり。
カメラロールの写真や各種設定もそのまんまだし、すげーな。


DSC_6214-1.jpg
あと断線しかかってたケーブルも交換してもらいました。イヤホンはどっかいったし使ってなかったので無し。


アップルケアに関して、iMacの方は2万円と高いし完全に保険ですね。でも、一体型で分解して部品交換とかできないし、もう割り切るしか。
対して、iPhoneの方は買う価値ありだと思います。2年使うことを前提に考えると、必ずバッテリーがヘタります。で、バッテリー交換すると2万円ほどかかるので、それなら1回交換してもらうこと前提で7800円のアップルケアを買った方がいいです。

ちょっとお金の話多くなりましたが、そんなアップルケアな一日でした。


Top

HOME

ひ~たん

Author:ひ~たん
□Twitter/□Tumblr
-------------
E-mail
hiitan0422♪yahoo.co.jp
♪→@で

