ほびぃ‐えんたていめんツ+ [MCS Edition]

雑記とToyレビューと制作日記の電波気味ブログ (since 2005/06/13)



7/27

maikinggareki.jpg

サイトのサブメニューに「ガレージキットを作ってみる」を追加しました。
とりあえずひとつ作ってみようっていうぶっちゃけ制作日記。


ワンダーフェスティバル2010夏

DSC_1352-1.jpg
ワンダーフェスティバル2010年夏、行ってきました。開場一時間くらい前に到着して、並んで、10時半くらいに入りました。
イベントもガレージキットに触れるのも初めてだったので、事前に見ても?だったので色々と見て買い物する感じでフラフラとしてました。
もってったカメラはD3000。キットレンズでWBオート、ISO400、フラッシュありです。
デジタル一眼の中では比較的軽いであろうD3000ですら重くてひーひー言ってたんですが、もっと重装備の人もいたのでこれは私の体力がないだけか。


DSC_1319-1.jpg
ピクニックニックニックさんのねここ



DSC_1314-1.jpg
らくがき塗料箱さんの撫子さん

あと、
DSC_1380-1.jpg
ワンフェス公式のマスコットフィギュア(ストラップになってる)

を購入。あ、写真自体は他にもばしゃばしゃ撮りました。

欲しいものや、いいものはあったのですが、たくさん買っても作れないだろうという例の心情が発動してなかなか買えませんでした。年二回しかないイベントなのに。情けない。
ガンプラ以外の模型に疎くてディーラーさんも詳しく知ってる人がいないので、端からゆっくりみてまわっていきました(企業系はすっとばしましたが)。とにかくジャンルが幅広くてビビりつつ、楽しめました。楽しかった!

正直、模型上手い人こんなにいたら俺なんか作らなくてもいいんじゃねえのって感じるレベルでしたが、悔しいので続けます。何いってんだ。
でも、すげえの作ってやるぜ!とか、俺はこれが好きだぜ!っていうエネルギーをたくさんもらえたのは大収穫でした。

そんなわけでとりあえず買ったガレージキットを作ってみます。

7/22

DSC_1286-2.jpg
ハートキャッチプリキュアも3人目が今週登場しました。キュアサンシャイン。
今作で絵柄ががらっと変わったこともあって凛々しい雰囲気ばっちりで素敵!というわけで珍しく描いとります。
絵の途中の画像を載せるの恥ずかしいんですが、ネタもないしな。


そんなわけで模型止まってますが、


DSC_1283-1.jpg
7月25日のワンダーフェスティバル2010夏に行きます。こういうイベントはホントに本気で初めてなので楽しみです。
最近ぬるいので色々と刺激を受けてきたいですね・・・。


HGUCギラ・ズール制作日記Vol.05

DSC_1286-1.jpg
HGUCギラズールを何事もなかったかのように再開。
ベースカラーのグリーンはルマングリーンとイエローあたりを混色した気がします。多分。これはそのままバイファムに流用しました。
濃いグリーンのほう(リアスカート)はたしかガイアカラーのビリジアングリーンとグレー系を混ぜたと思います。
このあたりは3月くらいに塗装していて、8割くらい塗り終わってたみたいです(他人事)

で、深緑の方でマスキングのリタッチをしたいのですが、調色した塗料がどっかいったのか取ってなかったのか、無くて困ってます。まぁなんとかしますけど。


DSC_1285-1.jpg
胸のレリーフは削りとってこんな感じでプラ板で自分好みの形状にしました。ブラックはウィノーブラック、ホワイトはクールホワイトを使用してます。GXカラーの白と黒ですね。
少しエラーしてますが、スミ入れすればシャキッとすると思います。

という感じであともうほんの数パーツエアブラシ塗装すれば仕上げに入れます。
あいだ空きすぎて脳内完成予想図を完全に忘却してしまったのが痛いです。でもがんばって作ります。

タカラトミー トランスフォーマーリベンジ スタースクリーム

sutasukuresamune.jpg

タカラトミー トランスフォーマーリベンジ スタースクリーム

SHFキュアパイン購入

DSC_1177-1.jpg
SHFキュアパイン買いました。
5人中2人がWEB限定、通常販売3人も投げ売られ中なプリキュア5がアレな感じだったのでちゃんと発売するか少し心配でしたが、イース、ピーチといい具合に売れてるみたいなのでフレキュアに関してはこの調子でいってほしいですね。

イース買えなくて凹みましたんで発売日にちゃんと買ったよ!

DSC_1233-3.jpg
出来のほうは・・・まぁfigmaに比べるときっついかなーって印象。サンプルからの劣化は言われてますけど、サンプル見てないからなんとも。
可動はあんまり不満ないです。SHFブランドだけあってそのあたりは優秀ですが、どうも女の子可動フィギュアに欲しい可動が足りない印象が若干あります。

造形はまぁこんなものかな、って感じ。顔の出来もイメージはとらえてるかな。オプションは豊富だし、スタンドもついててそこは◎。

ただもうプリキュアに関しては手頃な可動フィギュアなんてまずないし、そう考えたらこの出来で十分ですね。
個人的には普通にお気に入りだし大満足なんですけど、客観的にみると厳しいかなーって感じ。

Top

HOME

ひ~たん

Author:ひ~たん
□Twitter/□Tumblr
-------------
E-mail
hiitan0422♪yahoo.co.jp
♪→@で

