ほびぃ‐えんたていめんツ+ [MCS Edition]

雑記とToyレビューと制作日記の電波気味ブログ (since 2005/06/13)



9/29

セカイカメラが話題なので早速使ってみました。最初はちょこちょこ落ちてたみたいですが、さいたまでは初日から特に問題なく動いてます。

東のエデンのアレみたいな感じで、画面上にタグがふわふわ浮いてて、それだけでかなり楽しい。私の住んでるところだとほとんど建物名しか出てこないんですけど。
まぁおかげで落ちたり、電池が減りまくったりはしないんですが、もっと人通りが多いところ(アキバとか)で試してみたいですね。

あと、自分でエアタグを貼り付けられる(というかそれメインか)んですが、思った以上に何書いていいか分からない(笑)
一応何箇所かエアタグ貼ってみましたが、iPhoneユーザーしか見れないということで、もっと普及しないと私が貼ったのが見られることはなさそう・・・

とにかく近未来感あふれるアプリケーションなのでもっと使い倒したいですね。

あ、あと肝心のiPhoneですが、電源周りがおかしくなったので初期化したりしたけどダメで、買って2ヶ月で早くも交換になりました・・・。大丈夫かいな。
怖すぎるのでアップルサポートに入っておくか。


・宙のまにまに
非常に安定した面白さでしたが、最後まで本当に良かった。青い花とこれは今季鉄板だな。
途中から他学校との交流が始まってキャラクターが増えたけど、それがかえってサブキャラクターの表情を増やしたところも◎。

いや、何が言いたいかって、そりゃ部長なんなんだよ!勝ち組すぎるだろ!ってだけ。アマガミに出そうなキャラデザは最初吹いたけど、最後まで良いキャラでした。

あと、しっかり天文部してたところも印象深い。けいおん!みたいなこともないし、むしろ星見たい!って思わせたのはスゴイ。

てなわけでこちらもお気に入りアニメになりました。地デジだと少々粗い画質だったのが残念といえば残念かな。


・GA

飛び飛びで見てましたが、途中からなかなか面白くなってました。これもまにまに同様ちゃんと芸術系のネタが入ってたのが良かったです。
日常系なので最終回っぽさがさっぱり無かったけど、結構いいアニメでした。


・咲
どうみても二期やる気まんまんです。本当に(ry
最終回がお風呂回とか何やってんの(;´Д`)って感じですが、各校が絡むのは楽しいね。

ちなみに鶴賀の制服、もっと言えばカーディガンももとか破壊力が尋常じゃないっすね。もうなんだよアレ。

全国編やるとすると、一期のキャラクターは風越キャプテン以外は出ないのかなー。鶴賀は出ないの確定とか見る気なくなるだろ・・・。
せっかくここまで各キャラクターの存在感を出したんだから、個人戦は清澄以外の3校からそれぞれ1人で上位3人を作れば良かったのに。なんだかもったいないなぁ。


・バスカッシュ
ちょいちょい迷走してたけど、終盤近くなって盛り上がってきました。比較的王道な展開と、主人公の熱い性格が楽しい。
最後はダン、セラ、アイスマンのチームだと思ったんですが、ファルコンと一緒に相手チームに。うーん、ここはアイスマンVSファルコンとか見たかったんだがなー。

で、スラッシュは案の定若返ってました。しかしこのスラッシュのビッグフットがまじでカッコイイ!
ダンガン号はアクションフィギュアで出ますが、ライバル機としてこちらもぜひ欲しいところです。


TRINODE購入

P9261925-1.jpg
PSE PROのTRINODEの未開封品が1k弱で転がってたので確保しときました。
チェアで完全にめろめろになってしまったので迷わず買ってしまいました。


P9261930-1.jpg
出来は良いですが、塗装、というか塗料が跳ねて関係ないところに付いてたりするのが残念。こういうのはどっちかっていうと個体差だけど・・・

TRINODEってrmpのピンキーでもあったのですが、やはりこの傘のデザインはスゴイねぇ。ちなみに完成状態の写真がパッケージにないので、最初左手の傘をどっち向きに持たせるかわからんかったよ。

チェアと違ってかわいいとはいえませんが、この独特の存在感、カッコイイっす。

コナミ メカ娘Vol.2 リペイントVer 藤花

mekamusume05.jpg

アキバのイエサブだったかで200円で売られてたのをひょろっと買ってみました。多分メカ娘のVol2のリペだと思います。
→Vol2のリペ、試作機械化局地航空兵 藤花でした。
そんなわけでイマイチよく分かってなかったりしますが、出来がとてもよかったので非常に満足。

他の写真は続きを読むでー。

続きを読む »

9/24

P9241908-1.jpg
アマゾンで4割引でポチる予定だったスキッズ、アキバヨドバシで同価格だったのでそちらで買ってきました。
まぁ、あんだけ入荷してたらなぁ・・・。


P9241911-1.jpg
なんかわかんないけどビークルモードがカッコイイから買いだな!とか発表されたときの小さい写真見て思ってたんですが、顔のデザインと劇中の役回りを見てイメージが大分変わったTF。
が、ビークルモードのシャープな顔付きは良い。非常に良い!


P9241918-1.jpg
変形機構とメックアライブ、アームギミックなどなかなか凝ったつくり。ロボットモードのプロポーションもいいし、上手いことまとまってます。

ああ、ダメだマッドフラップ購入フラグが立ちまくりだ・・・。今月は我慢だ我慢。


さて、
P9241906-1.jpg
GRAFFITI WOMEN、amazonで安かったので購入。
GRAFFITI WORLDって本も同シリーズであって、日本語訳されたものが販売されてますが、こっちはどうやら日本版は出なさそうなので思い切ってポチっと。

内容的には女性ライターの作品なので、少々コミックライクなキャラクターグラフィティが多く、ピースも毒々しいものが少ない印象。グラフィティワールド同様、良い本。


そうそう、グラフィティワールドは日本語版になって何故かハードカバーではなくなって、非常に残念な感じでなので、英語版も欲しいところです・・・。


・仮面ライダーW
サイクロン、ジョーカー!
この音声はかなり好き。ベルト楽しそうだなー。

明るいノリは電王のようで面白い。かっこつけようとして失敗気味な主人公と元気で男勝りなヒロインって構図かな。プラスで引きこもり。
ただ、正直ヒロインがあまり好きになれない感じ。つか色々と騒がれてるし降板になってもかまわn(ry

変身前のかっこつけた感じが変身後だと途端にカッコよく見え、アクションシーンはなかなかいい感じです。
前のディケイドが前半鬼のような強さだったのと比べると、幾分か苦戦が多い感じですが、そっちの方が緊張感がありますね。
ただ、メタル初登場か!→意外と苦戦ってのはバンダイ的にどうよ?って感じだろうなー。

既にフィリップの家族とか、いきなり突っ込んでてネタ大丈夫かいなって気持ちでいますが、普通に楽しいので期待。


・青い花

途中からずっと先輩とふみちゃんネタが続いてて結局あーちゃんの出番は全体でみるとそんな多くないのが残念でしたが、非常に良い作品でした。
これはぜひDVDかBD(再生環境ないけど)で手元に残しておきたいなー。

最終回で結局あーちゃん回帰したけど、それだけに尚更先輩フラグをグダグダやってのが惜しいかな。あと、11話じゃなくて、13話欲しかった
まぁ絵が異常に綺麗だったからもうなんでもいいや。

SHFザビー購入

P9231873-1.jpg
アキバ行ったのでなにやらたくさん買ってしまったのですが、とりあえずザビー。なにはともあれザビー。

SHFもカブト系だけ追ってるのでそれほど負担にはなってないですが、ちょっと資金的にゼクトルさんは買えず・・・・。


P9231878-1.jpg
SHFってことで出来は文句なし。顔が恐ろしくシャープで惚れる(;´Д`)
ザビーゼクターも抜かりないのは大変いいのですが、なんか交換手首がえらく減っててびっくり。

で、遊んでたらやっぱ兵隊が欲しくなってきたので買ってこよ・・・。サソード&ドレイクも楽しみです。

ホイホイさん

P9211871-1.jpg
ブキヤのホイホイさん買ってきた!ボケっとしてたら知らん間に発売してて、なくなるのが怖くて早めに確保しておきました。在庫が・・・。
さて、量販店なら2k前半で買えるというのはなかなか良心的な価格だなーとは思いますが、おそらく完成したらまったく反対の意見言ってると予想(笑) パーツ数的にも、パーツサイズ的にも、かなり小さそう。

そうそう、買ってそのまま積んであるフェアリオンも、ボークスで完成品が展示されてたの見て愕然としました。めっさ小さいねアレ。。。


P9211866-1.jpg
発売前に読んだ商品説明だとPVC類は使ってない、純粋なプラモになってるとのことで塗装するのに特に障害はないかなーって思ってましたが、顔が塗装済み・・・。どうしようかな。


P9211869-1.jpg
で、塗装する人向けに(というかプラモデルだから当たり前っちゃ当たり前だけど)デカールがあるんですが、1セットしか入ってないっす。
てっきりナウシカのプラモみたいに予備付きで2セット入ってるもんだと思ってたわい。

思い切って肌は無塗装で行くかな、とかも考えたのですが、足とかセンターに思いっきり合わせ目来てるし、これやっぱ全部塗らなきゃダメだわ・・・。
一応ネタは決まってるので作り始めてもいいかなー。ちょうどエクシア止まってるし。


パケ絵にチラっとコンバットさんが写ってるんでそっちも期待。ペストXさんまで出たらすごいけど。

9/18

girl044twitter.jpg

模型のやる気でないので絵でお茶を濁す。SAI使いました。楽。


・ハルヒ
シャミセンがしゃべったりするとこまで。
前回までの映画を作るストーリーよりも、今回の意味深な台詞回しや1期で謎な部分が分かってきてなかなか面白い。
小泉と朝比奈さんの考えの違いなんかも、今まで考えたこともなかったので意外でした。

絵もなんだか慣れてきた。相変わらずモブがけいおんっぽいけど。

MGガンダムエクシアVol.5

iPhoneにTwitterFonと夏ライオンが両方が入ってるレベルで依存気味なのですが、ちょっと落ち着いてきたのでプラモ再開。

P9151860-1.jpg
ってなわけでMGエクシア。ほとんど進んでないのですが、塗装直前で色々とやり残しを発見したのでもう少し工作。
そんなアンテナパーツ。HGばかり作ってたので安全突起がないこの成型で十分シャープに見えます。
でも一応削ってみましたが、モールドがあるのでそこまで豪快に削れず・・・。裏から削って厚みを押さえてみましたが、素人考えでは一番いいかも。


P9151862-1.jpg
GNソードはイグニッション版でメッキなので、メッキが映えればいいなーってことでウィノーブラック100%で塗装してみました。黒とメッキのコントラストがいい具合になってくれることを期待しつつ。
GNブレイドもメッキですが、こちらは設定のカラーが素敵なのでそのまま塗ります。

ってか、メッキパーツのゲート部分どうすればいいんだろ。メッキシルバー売ってないよ!


P9151865-1.jpg
こちらはおまけ。前なくして自作までしたパーツがひょっこりでてきたという比較的どうでもいい、というかかなりどうでもいい写真。
俺、このパーツのために200円近く払うつもりだったんだぜ・・・。


---------


Twilogの過去Post取得がいつの間にか実装されていたので全Postログっときました。需要ないだろうけど。。。

9/10

P9101859-2.jpg
絵を描く気力はちょっとあるんだけどなぁ。。。

さて、
iPhoneOS3.1、iTunes9がきたのでそれぞれアップデート。
相変わらずiTunesは使い方がまったく分からないし、好きじゃないから正直使いたくもないのでアップデートしたところであんまり違いが分からず。iPhoneOS3.1も同様。

他、新型iPodとかの発表も、あんまり興味ないのでスルー。それにしてもnanoにビデオカメラ付けた意味がわからねぇ・・・。
皆ZEN X-Fi2が気になりすぎてiPodなんかどうでもいいんだよね!(えー
にしてもこれで旧世代機になったnanoがamazonで急速に価格暴落起こしてて笑った。16GB15kって。


で、昨日の続き。
P9101859-1.jpg
眼鏡のテンプル(ツル)が壊れてたのでその部分だけ購入し、強化新型に。
今まで何故か緑色だったのが、今度はオレンジに。古いタイプだったので半額で済んだのでTFでも買うかな・・・

でも調節してもらったりしたのでかけ心地が新品みたいでイイカンジ。


・CANAAN
うーん、ようやっとストーリーが進展してきたかなーって感じ。能力がイマイチはっきりしないところがちともどかしい。
全体的に見て、微妙なんだよなぁ。最初っから期待してないアニメとは違って、絵柄や設定、雰囲気なんかが非常に好みだったのでその期待がでかかったからかな。
428プレイしたらまた見方が変わるかもしれませんが。

でもfigmaカナンは買うよ!アルファルドと妹も欲しい!

続きを読む »

9/9

P9091856-1.jpg
久しぶりにグラフィティ描いたというどう見てもネタがありませんエントリー。

P9091856-2.jpg
青いのもいい感じかも。

さて、
前に書いたガンダムエクシアのパーツ紛失→自作ってのは部屋ひっくり返して掃除したらひょっこり出てきたので結局問題ありませんでした。つうかそれならなおさらさっさと完成させろよ俺。


クリエイティブZEN X-Fi2
ついに来た!どっちかっていうといつの間にか来てたというか、後継機出すのかよ!って感じですが。
去年の今頃買ったZEN X-Fi、バリバリ現役で問題なく使えてますが、ちょっと操作性が悪いのが欠点。
ボタンが小さいのは問題ないんですが、クリック感の悪さと、なんといっても9ボタン+4ボタンもあるのに、殆どのボタンに使う機会がまったくないってところ。これはちょっと頭くる。

まぁ逆に言えばそれだけが不満だったんですが、2はタッチパネル式になって操作性よくなってると思うので、そのためだけに買い換えたいかも。
とりあえず10月に店頭に並んでから考えよう。。。

------

眼鏡のツルがぶっ壊れたので買ってこようと思ったんだけど、3k。クーレンズあたりで一番安い眼鏡一式が5k。なんだかなー。


アイスクリームトラック

P9051847-1.jpg
マッドフラップ&スキッズ買ってきました。
マッドフラップもスキッズも、ビークルモードがカッチョイイのでさっさと買いたいところなんですが、ちょっと買い時を逃してたのでちょうど良かった。
ジョルトとブレイズマスターも気になりますが、ひとまずコイツだけ。

デラックスクラスですが、2体に分離するというとんでもTF。どんなもんだろうと思ったら、ものすごく複雑な変形と、丁寧な造形が素晴らしい出来でした。
いや、これまじすげぇよ。映画には最初の方しか出てこなかったけど。

ただ、マッドフラップのつま先を説明書通り折りたたもうとしたら軸が割れちゃったんだけど、これは一体・・・(;´Д`) 可動してもあんまり意味がないし、パーツが取れるわけでもないからそのままですがー。

来週くらいにアップします。多分。できれば。


・ハルヒ
かーなーり長い間が空きましたが、ようやく第1話の映画を撮るってところをやってるのね。
エンドレスエイトのせいで、毎回違うお話ってのがなんだか新鮮・・・っておかしいなこれ。や、エンドレスエイト自体、そこそこ楽しめたんだけどね。

しかし、らきすた→けいおんとひらがなアニメを続けてた(空見あはこの際スルー)せいか、絵がちょっと第1クールと変わっちゃってるのが残念。
そのせいで朝比奈さんしか見れなくなってしまったではないか!おのれディ(略

MGガンダムエクシアVol.4

まずい、この頃本気でTLしか見てない。というかほとんどブラウザ開いてない気がする。

さて、ガンダムエクシア。
P9031842-1.jpg
ぼーっとしてたら肩のビームサーベルを固定する部品がなくなってて絶望したんですが、プラ板で自作してみたの図。また整形途中ですが、問題なく組上げることができたので一応いいかな、と。

サーベル固定も特に問題なく、ほとんど見えないのでこれこのまま使おうかな。
実は肩のアンテナパーツだけが無いHGオーガンダムのキットが在庫してるのですが、その分のパーツ請求をやる予定なので、ついでにこれも請求しちゃおうかなーとか考えてます。


P9031844-1.jpg
あとプラ板で一部延長したところは、180番ペーパーで適当に形出したあと、500番サフを吹いてみました。んーもうちょっとかな。

そんなわけでほとんど模型触ってないのですが、一気にスパートかける予定。もう持ち手付けたし。


・ディケイド
最後まで一気に見た。って最終回だったのアレ?
まぁ俺たちの戦いは始まったばかりだ!な終わりと捉えてもいいんだろうけど、そりゃどんだけポジティブシンキングだよ。
どう見てもやべぇ終わんねぇ・・・そうだ!映画に持ち越せばまだまだ玩具も売れるし、いいんじゃね?にしか・・・。

逆に、突然オンドゥル語創始者が出てきたりしたのは映画のプロローグだと思えば納得できる、かな。
個人的にはamazon編、じゃなかったアマゾン編削ってTVで終わらせて欲しかった。アマゾン編浮きすぎだよなぁ。平成じゃないし。

ディケイドは後半になればなるほどディケイドのライダー変身って特徴が薄くなっていくのがもったいなかったなー。それ以外はかなり面白かったと言っていい。

次はダブルか。予告の時点で結構明るい感じが伝わってくるので楽しみ。

Top

HOME

ひ~たん

Author:ひ~たん
□Twitter/□Tumblr
-------------
E-mail
hiitan0422♪yahoo.co.jp
♪→@で

