ほびぃ‐えんたていめんツ+ [MCS Edition]

雑記とToyレビューと制作日記の電波気味ブログ (since 2005/06/13)



09年ベルギーGP (第12戦)

フォースインディア、フィジケラPPキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
でも、ウェーバーやハイドフェルド同様、優勝してるイメージがなく、1コーナーで他の人に先行されてしまう予感がバリバリでした。

が、スタートはフィジケラが普通にいいスタートで、しかも早くも後続を引き離しにかかったので、優勝できるかも!な姿勢で見てました。
そしたらグロージャン、バトン、ハミルトン、アルグエルスアリの多重クラッシュ→SC突入→KERSライコネンフラグ。あうぅ・・・前行かれたら多分フィジケラおしまいだよ・・・。

案の定再スタートでライコネンが前に出て、ピットタイミングも同じで抜けずにフィジケラは2位。本当、素晴らしい走りだったので、優勝できなくて悔しいだろうなー。
スーティルも予選は悪くなかったけど、スタートが厳しかったかな。

まぁ見ていてライコネンとの差が1秒切ったあたりの、「頼むから接触しないでくれ・・・」って祈ってたのは俺だけではないはず。まじフェラーリに泣かされてきてるもんねマリヤさん。


以下予選からイマイチな上に早々にリタイアしたバトンが0ポイントでベッテル3位でブラウンGPがじわじわきつくなってきてますね。
ただ、後半に入り、ブラウンもレッドブルもどちらか片方が調子が悪いことが多くてドライバーズランキングが拮抗してるため、4人がそれぞれ気を抜けなくなってる状況。見てる方としては面白いけど。


予選から意外と調子が良かったBMWがダブル入賞してますが、それ以上にここはチームの進退、というか来年どうなるのかが気になります。クビサはどっか空いてるシートにすっぽり収まりそうな感じではありますが、ハイドフェルドは今季かぎりかな・・・。

あとルノー。アロンソが相変わらず素晴らしいレースコントロールでしたが、接触によるピット作業の遅れが残念。
フェラーリのバドエルがダメすぎて結局ライコネン一人で戦ってるように、ルノーもアロンソ一人で戦ってる印象です。

あ、あとトロ・ロッソ。若手二人ということもあるんですが、ステルスしすぎて毎度吹きます。


ウィリアムズは本当にロズベルグがすごい。ちゃんと毎レースポイント取ってる。
衝撃的なデビューをしてから、次の2,3年はちょっと落ちてたけど、ここに来てぐっと実力を伸ばしてきてるというか。1~2年で放出しちゃうチームが多いけど、ウィリアムズチームがしっかりと育てたのかな、という感じはします。


来年のカレンダーにカナダが復活していて個人的にはすげくうれしい。あとアメリカも復活しねぇかなぁ。


8/29

イエサブコンが今月末なんですが、手元に完成品はほとんどなし。
で、今日ホビージャパンが付録についてるHGザンライザーを買って、一晩で仕上げて2月に作ったダブルオーガンダムに合体させて出品しようかなーとかヌルいこと考えてました。

が、まさかザンライザー買えないとは・・・。てなわけで出すのならグラパールかな、と。それしか無いし。
時間的にもギリギリなんで、出さなくてもいいかな。どうしようかな・・・。


P8271829-1.jpg
お台場ガンダムんとこで買ったポストカード。HGの説明書に載ってる3面図と多分同じものですが、無印のフォトフレーム買ったので入れておきました。

G30が完成したら台座として使えるかも。いや、つーかいつ完成すんだろ・・・。


---------------


tugumi4twitter.jpg
Twitterのアイコン用に前の線画に色つけたのをアップしました。
もっと彩度が高くて派手な絵が好きなんだけど、色々と影響されたらしく、淡い感じに。手抜きともいうけど。

Twitter関係でもうひとつ。TwitterのPostをブログ形式にできるTwilogをリンクに追加しておきました。→Twilog@htn42
ブログのように参照できるのは便利かな、と。おそらく自分のPostを自分で確認するためのサービスだとは思うんですが・・・。
速度っつーか流速がブログやWEBサイトとは根本的に違うから、自分が何言ったか忘れるんだよねアレ。

というわけでここんとこなんもやってないのはTLばっか眺めてたため。これはマジでやばい。


8/26

LAST UPDATE
tfanimatedbbbsamune.jpg

Hasbro TRANSFORMERS ANIMATED ELITE GUARD BUMBLEBEE


---------------



tsugumi4blog02.jpg
そういえば描いてないなーってなわけでかんなぎのつぐみ。相変わらず似てないけど。


Hasbro TRANSFORMERS ANIMATED ELITE GUARD BUMBLEBEE

tfanimatedbbbsamune.jpg

Hasbro TRANSFORMERS ANIMATED ELITE GUARD BUMBLEBEE

自然光で撮影してみました。グラペはデカすぎて使えず・・・。

8/25

P8211769-1.jpg
お台場ガンダムの帰り、アキバに寄ったのでイエサブ行ったらアニメイテッドのバンブルのリカラーが2kだったので速攻確保しておきました。初アニメイテッド。

ホントは通常カラーが欲しかったんだけど、3.4kとか、やっぱちょっと高いなーって。でもサウンドウェーブ4kはやりすぎだと思う。やっと入荷したと思ったらこれだもんな・・・。


P8211771-1.jpg
で、さらにその帰りにまだライダー一番くじが残ってたので一回やったらデンカメンボールペンでした。うーん、微妙に要らないなー。ボードロゴのカップが欲しかったんだけどね。

で、これクリップがないので普通のボールペンのように使うのもムリってのがなぁ。こんなボールペンを堂々と使ってもOKな環境にいるんだけど、ちょっともったいなかったか。


・かなめも
代理のお話なのか、まりも姉さんの話なのか微妙に区別がつきにくい回でした(笑)
ツンデレやロリが射程外っつーか守備範囲外すぎる俺としては、代理ってキャラはあんま好きではないので今回のはまりも姉さん回として見るしかない。
ってか、日向以外で唯一まともっぽいキャラなのに、思い出シーンのみの出演なのか?もったいないなー。


・咲
個人戦になって、ようやく風越と部長対決が実現して盛り上がりました。同じような属性のライバル対決ってこれくらいしかないから貴重なんだよね。

が、個人戦になって鶴賀が完全に空気だよチクショー。


------------


ガムの玩具店さん
お台場ガンダムレポートの紹介ありがとうございますー。大した写真もないのに、恐縮です。

お台場ガンダム続き

写真です。クリックででっかくなります。

P8201740-1.jpg P8201739-1.jpg

P8201742-1.jpg P8201749-1.jpg

P8201755-1.jpg P8201753-1.jpg

P8201758-1.jpg P8201759-1.jpg

P8201763-1.jpg P8201762-1.jpg

P8201760-1.jpg P8201746-1.jpg

P8201757-1.jpg P8201735-3.jpg

正直こんなデカいの撮ったことがないのでどう撮ればいいのかさっぱりでしたが、1/1のガンダムの写真を撮るなんて滅多にないからなかなか楽しめました。

お台場ガンダム

超アウェーなはずのお台場に行ってきました。ガンダムのために。

P8201735-2.jpg
で、すげぇすげぇとは聞いてたものの、これほどとはね。。。これそのまま動いてもまったく違和感ないレベル。本当すごいね。

ディテールやコーションマークも細かくて、ただ実物がそこにある以上の存在感が素敵すぎる。
各部に金属が埋め込まれた表現やパネルの色が違うのも、余裕でリアルで説得力があったりして新たな発見もできて良かったです。

で、写真は少しですが撮ったんですが、まだ整理してないので編集したら載っけようかと。


P8211766-1.jpg
で、結局買っちまったガンプラお台場Ver。もう持ってるのに!と、思ったけどこれはそのまま記念品として取っておくことにします。

gollaケース

P8141723-1.jpg
ケースを買ったといっても、依然として耐久性の低そうなiPhone、ポケットにいれずに外付けポーチに入れて持ち歩くことに。
てなわけでGollaのケース。ロフトやハンズでよく見かけるアレです。

実は同じ形の柄違いをDAP用に持ってたんですが、妹にウォークマンあげた時に一緒にあげちゃったんだよねぇ・・・。あげなきゃよかった(;´Д`)


P8141722-1.jpg
サイズはぴったり。フリップタイプだから取り出しやすく、ベルトにひっかけとけばスムーズに使えるかと。
ポケットに直接入れたくないけど、すぐに出し入れしたい俺みたいな人にはいいと思いますよー。
今のところこれでiPhone関係の問題は解消。あ、イヤフォン買ってないなー。

んがしかし、この前買った液晶保護のシールがもうダメになってしまった・・・・。


SHFディケイド購入

P8151725-1.jpg
S.H.Figuartsのディケイドが出てたので買ってきました。やっぱ動いてるところを見ると欲しくなるし、ディケイドは毎度毎度かなり面白いので、期待してました。正直FFRはちょっとね。。。


P8151731-1.jpg
顔がー、とか言われてますが、ふむ、たしかにちょっとイメージよりゴツいかも。でも、正面以外ほとんど気にならないし、クリアーパーツが相変わらず綺麗で非常にいい感じです。
っていうか、なにより頭部のバーコードが全部別パーツですげく手間がかかってて、それだけで十分かと。

うーん、ディエンドは興味なかったけど、ディケイドがこの出来ならば買ってしまうかな・・・。


MGガンダムエクシアVol.3

MGガンダムエクシア。
P8141719-1.jpg
ああもうグレーのパーツ多すぎ!白いパーツが多いかなーとか思ってたけど、そうだ、フレーム再現なんてのがマスターグレードにはあったんだ。すっかり忘れていた。

っていうわけでじゃあグレーのパーツだけ先に仕上げてしまえばあとは楽チンじゃね?ってことでまずフレーム類を塗ってしまいました。作り置きのグレーにホワイトやレッドを足してちょっと赤みを帯びたグレーで塗装。
普段作ってる軽めのHGプラモと同じくらい量があってしんどかったけど、一応終了。

でも、このシールド裏とかグレー一色はさびしいのでもう一段暗いグレーで塗り分けるかな。胴体周りは入り組みすぎてワケわかんねぇので塗り分けたいけど止めてしまうかも・・・・

あと、1/100ガンダム刹那は色塗らないとダメっすか。バンダイ脅威のメカニズムで成型された刹那、造形はすごすぎるけど、塗るのはちょっと遠慮したいなー。
座ってるのはコックピット開けるとばっちり見えてしまうのでちゃんと塗りますが。


宣伝

CM
kosgndmtop.jpg


HGカオスガンダム、ヤフーオークション出品中です。よろしくおねがいしますー。

宣伝終わり。


8月11日

P8071712-2.jpg
眼鏡が曲がったりして大変な思いをしたので、直してもらうついでにもう1個新しいの購入。下のが新しいの。

前に無印のプラスティックの逆ナイロールが生産終了したら死ぬとか書いたんですが、がっつりカタログ落ちしていて、在庫調べてもらったら1個だけでてきたのでつい。
だもんでまったく同じデザインで色だけ違います。あとレンズのフチをクリスタルカットっつーか鏡面仕上げVerにしてもらいました。

今度はちゃんと視力調べてもらって、もうちょっと度が入ったものにしたのですが、なんだかフラフラする・・・。


っていうのと、上の写真はiPhoneで撮影しましたっていうエントリー。
ホワイトバランスもフォーカスもすべてオートなので大した写真ではないですね。Sになって画素数が上がったとかいっても、こんなノイジーじゃ使う気起きないよ・・・・。


-------


シューマッハがF1復帰を断念! マッサの代役はバドエル
(;´Д`)エエー!
そんなぁ。シューマッハが復帰するってだけで通常の3倍楽しみだったのに!
でもまぁ良かったねバドエル。少なくとも私が見始めた04年からずっとレースには出てない(はず)ので、そういう意味では貴重かも。

回復したらシューミに乗せ替えるのかな・・・って思ったけど、そんときにはマッサが復帰してるか。


MGガンダムエクシアVol.2

MGエクシア
P8071712-1.jpg
コックピットハッチ上部にプラ板貼ってエッジ出し。ディテールはあとで作り直します。
あとはヤスリかけてますが、なかなか終わらん・・・。パーツ多いよー!

ヤマダ電機行ってみたものの、HGUCジェガン売ってなかった。スタークジェガンの可能性がどうなってるのか不明なので、ランナー切り替えが見たくて仕方ありません。


・大正野球娘
キャラクターはいいけど、お話はすっげぇ面白い!ってことは特に無いかなぁ・・・。
社長さんなら「中の中ですね」って言うくらい普通。1クール予定なのか、展開速度に比べて、キャラクター達の成長が早いw

でもまぁ小梅さん素敵です。意外としっかりしてるキャラって、珍しいかも。


・青い花
舞台終わったけど、これからどうなるんだろう。今回のはキャラクターがすべて集まってたので、人間模様が分かりやすくてよかったですね。
先生がしっかりしてたらもっと普通な、というよりノーマルなアニメだったんじゃないかとすら思うけど。

てかやっぱあーちゃん出番すくねぇ!


------------


「トゥイッター」にハッカー攻撃=2時間にわたりサービス停止
突然使えなくなってふてくされて寝て、朝起きたらヤフートップに出てて吹いた。

8/4

最初にiPhoneをコンピュータと接続したときに、アカウントを作るよう出たのですが、クレジットカードか、itunesカードがないとIDを作れない仕様だったので、

itunescard1500を泣く泣く買ってきました。無料アプリしかダウンロードするつもりはないし、曲を買うこともないので、アカウント作るだけで良かったのですが・・・。

んで一応APPストアからダウンロードできるようになったので一安心して、そのあと本屋で雑誌読んでたらクレカもituneカードもなしでID作れる方法載ってて泣いた。うう、ちゃんと調べておけば良かったよ。。。

仕方ないので1500円分使っちゃおう。もったいないし。
追記:とりあえず「New Divide」を150円でダウンロードしてみた。


・かなめも
お風呂回。前回は結局プールに行かずに終わるというなかなか珍しい水着回でしたが、今回はちゃんと風呂入ってて安心した(笑)
百合色が強いので案の定・・・って感じでしたが、それ以前に変態多いしな。。。

絵がすこぶる綺麗なので見とれてしまうなー。あと、CMのアイキャッチが毎回素敵。かな、めも~。

追記:尺が短かったらしいですが、ED始まったから停止→HDDから削除してしまったので分からなかった。ちゃんと最後まで見たほうがいいな。


・うみものがたり
正直微妙だなーって思ってたら、そうでもなかった。いまいちハッキリしないところが多いのは確かですが、意外と悪くないと思います。作画は安定してるしね。
ただまぁバトルヒロインものか、恋愛路線かふらふらしてる感じはあるけどね。。。


・GA
テンポがちょっと早いけど、そこそこ面白い。メガネずれすぎて毎度笑ってしまいますが。
ただ、テレ玉だと23時には放送してるので、見逃すことが多いのがネック(えー


・ガンダムW
自分のガンダムが無いのに、まったく狼狽する気配がないヒイロくん、本当に主人公なんですか。
見ればみるほどエアリーズの素敵メカっぷりが伝わってきます。かっこよすぎる。


パワーサポート Air jacket set

玩具レビューのサムネイルも作り直しました。ギャラリーのサムネイルとデザインを統合。

-------------

さて普段携帯にもポータブルオーディオにもカバーやケースを付けない私ですが、iphoneは携帯にしては少々耐久性が低そうな感じだったので、ケース買ってきました。
iphoneに限らず、ipodもなんか華奢な、壊れそうな感じがするのは俺だけかなぁ・・・。


P8021708-1.jpg
というわけでパワーサポートのAir Jacket Setを購入。シリコンケースはホコリが引っ付きそうだったので止めました。色はたくさんあっていいんだけど・・・。


P8021709-1.jpg
しかしこのケースはなかなか良い!背面を覆うハードケースは薄くて付けてもそれほど違和感ないし、画面保護のシールもグレアとノングレアが2種類付いてて、貼っても全く違和感なし。
唯一欠点は音量ボタンやマナーボタンが押しにくくなったことだけど、これはどんなケースに入れても起きる現象だと思うので問題なしです。

これで何も考えずにポケットにつっこめるよ。


・青い花
人間模様の複雑さというか、気まずい感じがリアルすぎる。。。
と、思ったんだけど、こんなに複雑な人間関係を経験したことがない俺にはリアルなのかどうかも分からないんだった。

まぁそれはいいとしても最近あーちゃんの出番が無さすぎて個人的にちょっと微妙。先輩ネタで引っ張るのもそろそろやめてくれんかのう。



・化物語

OPがロリロリで吹いた。なんだあれ。
グラフィックデザインばりばりな画面がひたすら続くのが素敵。ただ、ホントにそればかりなので少々疲れる感じも。
他は普通に面白いです。いいんちょキャラも突然出てきたし、固定キャラクターが多い方が楽しいよね。

iPhone 3GS

P8011699-1.jpg
iphone 3GS買ってきた。16GBホワイトです。

7年間使ってきたAUから初めて他キャリアへ変えました。もうAU使ってるメリットが特にないしね。
8月でちょうど契約更新月ってことで本日MNPで契約してきました。在庫は予約してたんで問題なかったです。
7月末に探しまくったけど、どこにも置いてなかったときはちょっと焦りましたが・・・。


P8011705-1.jpg
今まで使ってたのが2年前に買ったW54T
正直2年間特に不満もなく使えてたんで無理して変える必要もなかったかなーと思いつつ、また2年この携帯使うのもちょっとね。


P8011707-1.jpg
アップルって説明書が恐ろしく簡単なので、先週くらいにでた本も買いました。これくらいのレベルの説明書、最初からつけとけよ。


インターフェースが一新されまくりでまだちょっと慣れませんが、とにかく楽しいです。まだ何一つアプリを入れてないんですが、地図アプリひとつでかなり遊べる(笑)
ただ、慣れないituneが使いづらくて発狂しそう。なんとかアルバム2枚ほど入れてみたけど、ipodの操作もよく分からないし、大変です・・・。


で、妹もW63CAに機種変更したんですが、カメラが激しく楽しそうでした。iphoneのカメラは正直シンプルすぎてオマケみたいな感じなのが残念かな。
でも、動画撮ったらメニューにyoutubeにアップってのがすぐに出るとか、各アプリケーションのリンクがすごいところは感心。

ちなみに家ではWi-Fi接続なので快適。が、電池すげぇ食うなこれ(笑)


Top

HOME

ひ~たん

Author:ひ~たん
□Twitter/□Tumblr
-------------
E-mail
hiitan0422♪yahoo.co.jp
♪→@で

