ほびぃ‐えんたていめんツ+ [MCS Edition]

雑記とToyレビューと制作日記の電波気味ブログ (since 2005/06/13)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大晦日2008

LAST UPDATE OB 2008
oktnsamune.jpg

Review:タカラトミー 変形!ヘンケイ!トランスフォーマー オクトーン


・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・

今年も今日で終わりー。

ブログ引っ越したり、リアルで引越ししたりで色々と環境が変わった年でありました。
まぁ、ブログの内容的にはあんま変わってないんだけどね。

今年の完成品は4つ。毎年10個くらいつくりたいと言ってますが、今年は半分以下でした。
しかし今年は中盤まで、絵も模型も写真も文章もとにかく全然やる気がでなくて、創作意欲が激減してて辛かったなぁ・・・。

超個人的なこととしてはシンバルズの沖井さんがFROGとして新しいアルバム、EXAMPLEを出したのが一番の出来事かな。どうでもいいですか。

PC270506-1.jpg
そうそう、今年は初音ミクが熱かったような。今、全部で4つミクのフィギュアあるしね。
無意識的にミクを描いちゃってたりとか。病気かよ。

てな感じの1年、ありがとうございましたー。良いお年をー。
スポンサーサイト

タカラトミー 変形!ヘンケイ!トランスフォーマー オクトーン

oktnsamune.jpg

タカラトミー 変形!ヘンケイ!トランスフォーマー オクトーン レビュー

最後の最後でレビュー追加。写真撮ってたのすっかり忘れてただけですがー。

大晦日イブ

AKGのk518LEってのがかっこよすぎ。518djの限定カラーみたいですが、白もオレンジもどっちもカッコイイ。

っていうか元のが黒一色で味気ないんだよね。限定版じゃなくて、普通にカラーバリエーションで追加して欲しかったなー。

とか思ってたらK518DJの方はサウンドハウスで7kとか。ほとんど半値じゃん・・・。

PC300513-1.jpg
ちょこッとシスターの8巻があったのでゲトー。これで全部揃ったー。

アニメの方はお花屋さんがいなくなって、幼稚園児とダンスするあたりで急速に見る気がなくなり、そっから先は見てないのですが、逆に漫画の方(っていうかこっちが原作かな)はその後から一気に面白くなります。

アニメも良かったけど、漫画の方が断然面白いな。あんまり話題にならなかったのか、早い時期から100円コーナーにあったりして、ちょっと残念な感じもしますが。

あとはゼットマンとか、ハチクロとか、年末年始に読む用に買っておいた。
明日は何かひとつプラモをパチりながら年越そうかなー。

・ロストプラネット
はミッション6のミドリメを倒すってところで止まってます。
ミドリメの倒し方が全然分からずゲームオーバーしまくってますが、攻略法見つけたので今度やろう。

それにしても、回を重ねるごとにダンジョンが簡単になってるような・・・。というかでかい一本道に敵がわらわら出てくる感じ。
敵がバカみたいに出てくるし、ミサイルがお構いなしに飛んでくるしで死にまくってましたが、ちょっとずつ進んで、一人ひとり倒していけば割と楽だった。
何も考えずに突っ込んでたらそりゃ死ぬわな。あと、ビーム砲を使えばほぼ一撃で敵を倒せるってのに気づくまで時間かかったのもあります。

ってかこれホントにEASYなのかよ・・・。

・ブルードラゴン
なんか戦闘がたるい。っていうか戦闘中もボイス入れてくれよ!全然盛り上がらないっす。
あと、やっぱり処理落ち気味。HDDに入れたんだけどなぁ。

・メトロイドプライム3
倒しても倒しても無限に敵が出てくるようなところで、グラップリングビームによるレバー操作があったんですが、相変わらずヌンチャクの反応が悪すぎてイライラ。
ちゃんと振ってるじゃん!色々と恥ずかしいのによ!

それにしてもひとつの惑星の中を行ったり来たり・・・。しかもまたもう1回この惑星に戻ってくるっぽいよ・・・。まだ行けない場所あるしね。

ただ、ロスプラよりかは楽。リモコンはFPS初心者には最高のコントローラかも。


・・・・


大掃除した。けど、よく考えたら引っ越してまだ半年なので、別にやらんでも良かった気もする。

12月28日

つんく♂が絡んだ曲なんか一生聴かないだろうなーってモーニング娘が流行ったころは思ってましたが、ヒャッコのOPに起用された途端ヘビロテだよ。なんなんだろうね。

いや、でも結構いい曲なのです。後期OPとよく合っていたというのもありますが。

あと、↓これ聴きました。

どれも素敵な曲ばかりなのです。普段メタルやパンク、テクノがメインのため、あんまりこういう感じの曲を聴くことが無い私ですが、お気に入りです。脳内でアニメのシーンとリンクしてるからかなー。

PC280509-1.jpg
そういえばクラブニンテンドーからゴールド会員のプレゼントもらったんだった。
てな感じで2009年カレンダー。紙製両面印刷でスケジュール書き込めるのと絵が全面に描かれてるものが選べます。
部屋にカレンダーなかったし、ちょうど良かった。

あと、フルーツバスケット22巻をやーっと発見。当然100円でゲット。
PC280512-1.jpg
これで買っておいた23巻まで読めるぜ!ってことでいまさらながら最後まで読んだですよ。最終巻はサービス満点でいいなぁ。

アニメ版ももう一度見たい見たいと思ってるんだけど、どうも行動に移せんのですが、中古だとDVD安いし、思い切って買ってしまってもいいかもね。

・ヒャッコ
最後ちょっと暗い話くるかなーって思ったら案の定来た。ついでに虎子の腹違いのねーちゃんも出てきたー。狐とちょくちょく絡んでたから、なにかなーって思ってたらねーちゃんだったのね生徒会長。

虎子を真っ先に追いかけたのがトウマだったり、あゆたちがあっさりしてたり、意外だったなぁ。ここらへんは思いっきり裏切られた感じ。真っ先に雀が追いかけてくと思ったんですが。

13話はサービス回のような。でもまぁ、よく考えたらこのアニメ第1話の説明不足っぷりは尋常じゃなかったから、バランスいいかもね。

PS2でゲームが出ますが、まなびストレートがゲーム化したときも思ったけど、とにかくゲーム内容が謎すぎ。今日簡単なチラシみたいなのが偶然届いてたから目を通したけど、やっぱりよく分からなかった・・・。
素直にDVDファンディスクで出せばいいような。買いませんけど。

あと、このアニメは我が家のお稲荷様に引き続き、DVDのCMがマジで面白かったです。ゲームのCMも同様。

と、いう感じで今季一番ツボったヒャッコが終わってしまいました。

・茜色に染まる坂
最終3話からまるで別アニメのような展開でしたが、素直に妹フラグ回収して終了。まぁ、大方予想通りというか。

しかし、中学時代の自分と自問自答する主人公にはちょっと笑ってしまった。どんな中二病だよ!って思ったら劇中でも中二病って言われててさらに笑ったっす。

途中までのなんにも考えてない能天気なノリのときは楽しかったけど、そのあとはちょっと微妙だったかなー。
でも飽きずにギャルゲーアニメを見れたという点では良作だったのかもしれません。

・ケメコデラックス
テンション下がらずに楽しめた。続きがあるような感じだったけど、あれが最終回だったのかなー。

最後までエムエムがかわいかったのう。もうケメコ要らないよケメコ。


12月26日

THE風邪。

まだだ、まだ治らんよ!って感じ。

さて、
風邪とはいえ布団でただ寝てるだけってのも芸がないので、HDDあさって見てないアニメを消化するのです。
てなわけでef2を見た。1クールだったはずだから、残り最終話だけです。

前作で見守る役割だった人たちに焦点が当てられてて、前作の過去のお話にして前作の続きって言うなかなか面白い構成。

相変わらず心理描写のビジュアルが斬新で素敵。声優さんも頑張ってるねぇ。
途中ものすごくドロドロだったりしてマジたまんねーなぁおい!って感じです。俺だけ。

OPも前作と同じような感じで超絶カッコイイし、絵も綺麗。演出で前のOP(ちょっと変えてるのかな?)が使われたり、1日でかなりハマれました。
もう1回1作目をおさらいしておけばもっと楽しめたかも。セリフまわしとか、ちょっとピンとこなかったのもあるし・・・。

あ、あと魔法使いに大切なことも全部見た。
いやぁ、良作ですなぁ。結局ソラは死んじゃったんだけど、それがバッドエンドになってないっていうか、5年経っても存在感があるように感じさせるところは素晴らしいね。

あんまり話題にならなかったようにも感じるけど、面白かったです。音楽も素敵なのでサントラ欲しいですねー。

・・・・・

ゲーム。寝ながらグダグダできるやつーってことでこの前買っておいたマグナカルタをプレイ。そういやプレステ2持っていたなぁってくらい久しぶりに起動したよプレ2。

PC150477-1.jpg
で、最初のムービーで期待がぐぐっと上がったものの、その後の通常ムービーのグラフィックに唖然。テクスチャ貼り付けただけってのがもろに分かるグラフィックを見てタイムスリップしたのかと思った。

これプレステ2だよね?って思ったけど、よく考えたら8年も前のゲームハードなんだよなぁ。
未だにプレステ2をプラットフォームにしたゲームソフトが発売されて、PS3に下位互換がなくなったため存在意義が薄まらないためにそんなことすっかり忘れてたわ。

あと、PS2自体、4年ほど前に買ったものの、ほとんど遊んでなくて友人宅でプレイしたのを見ただけだったから、相当美化されてたのかも。
とにかく箱○のグラフィックになれてしまったせいか、結構キツいものがあるね・・・。

で、ゲームの方なんですが、とにかくもっさり。エンカウントするたびにちょっと処理落ちするし、戦闘終わってからフィールド画面に戻るまでにロード画面が・・・。
戦闘は割りと簡単なんだけど、システムが難しくてちょっとよく分かりません。属性も多いし。

まぁ、まだまだ最初だからなんとも言えないけど、早くも積みそう。
RPGなのに視点モードを切り替えできたり、フィールドでしゃがみこむと体力が回復するとか、結構面白いシステムもあるんですけどね。。。

主人公の操作感覚がエターナルアルカディア並みにおかしくて笑いつつ、慣れたら大丈夫なところも同じであろうと思ってますが、はたしてどうかなー。今の時点で主人公以外のキャラが空気すぎてちょっと怖い。このまま終わるなよな・・・。


あと、最初宝箱開けられないし、人に話しかけられないし、どーなってんだよ!って思ったら、×ボタン押してた。
XBOXはABボタンの配置が国産ハードと逆なんだよな・・・。GCコンみたいに、ABボタンのサイズが違うとこんなことないんだろうけどね。

・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・
 
PC270505-1.jpg

ハガレン最新刊。ほとんど丸々戦闘回でした。
いやーしかし今回は物語がクライマックへ向かってるのが確実に分かる巻でした。
この人は伏線の張り方と回収の仕方が非常に上手いので、すっきり終わらせて欲しいですねー。

・・・・

ホビージャパン。
GNアーチャー、単体でロボになれるんですね。オーライザーとはえらい違いだなぁ。
ガデッサとか、ガラッゾとかはMSっぽくないデザインがマジかっこいいな。TERRAの新兵器かっつーの。でもそれがいいんだよねぇ。

作例ではフルスクラッチのVガンがツボでした。ああいうバンダイプラモにはまず出せないクリーンなラインと精密感/密度感はいつ見ても惚れ惚れします。

それにしてもガンダム00は各種トイもプラモもどっちも支援機単品で出すなんてすごいですな。


HGモビルシグー制作日記2

PC150475-1.jpg
なんだか違和感を感じてたフトモモ部分ですが、他のザフトMSの設定画をぼーっと眺めてたら、ジャスティスガンダム、ディンが目に付き、よーく見るとフトモモが角ばってるんですね。

HGジンのフトモモと交換するって方法が模型誌に載ってたけど、ジンはあちこち丸いデザインだからいいけど、シグーは意外とガンダムっぽいんですよね。

てなわけでイエサブでHGストライクノワールの足部分(\200)をバラで買ってきました。
フトモモだけでいいのに、要らんパーツがたくさんある。。。。

が、ここで驚愕の事実が発覚。
4ミリ延長したハズのシグーのものと、未加工のノワールのフトモモの長さがほとんど同じ。ノワール足長くていいねぇ。他のキットもこれくらいの長さがデフォルトで欲しいわ。


PC180489-1.jpg
そのままだとくっつかない(ノワールは凸型のポリキャップだからね)ので、それぞれの関節カバーをぶった切ってむりやり取り付け。間に1ミリプラ板挟んでます。
発売時期が違うせいか、ノワールの関節構造がものすごく洗練されてて、無駄がなく可動範囲が広くてびっくり。
まぁ、そのせいで関節の場所が違いすぎてどこで切っていいか迷いましたが。。。


PC170487-1.jpg
そのままでも長いはずの足をさらにぶった切って4ミリ延長。
やりすぎか?ってくらい伸ばしてやっと上半身とバランスが取れてる気がするんですが、どうですかねー。

あと、伸ばすだけだとひょろ長いだけでおかしくなるので、ヒザも大きくしてバランスをとる。
うーん、この調子であちこちデカくすると収集つかなくなりそうだなぁ。キリのいいとこでやめんとイカンね。


12月20日

TASTEさんとこので見たHGアリオスがあまりにかっちょよすぎて欲しくなってきた。

ダブルオーライザーはTV見てたら欲しくなったけど、でっかいのは場所にもサイフにもやさしくないから、HG出るの待つか。それにしても1/100ダブルオーライザーはボリュームすごいねぇ・・・。

・ヒャッコ
うーむ、面白い。けど、来週で終わりなのか・・・。
最近先生が絡むことが多くて楽しいね。携帯、TPhoneに買い換えてて吹いた。

第1話だと虎が主役とは思えない感じだったけど、やっぱりこのアニメは虎が主人公なのね。
個人的には委員長が変態すぎて好きですが。

・ガンダム
ダブルオーライザー、合体シーンがスーパーロボットすぎるけど、それはそれでカッコイイし、飛んだ時の粒子が「00」になってる演出もいかすね。
ただ、乗ってる人の温度差が笑えた。刹那は超気合入ってるのに、サジはGフォースに負けてるだけとかもうね。

ところで、2期になってから突然聞く機会の増えた脳量子波だけど、ダブルオーライザーの起動との関係を見ると、GN粒子と何か関係がありそうな予感。
1期だとソーマとアレルヤしか引かれ合わなかったけど、今回はイノベーターやオーライザーとのチェックテストのときにもそれぞれ脳量子波の影響がでてるようにも見えるし・・・。

っていうかおやっさんは妻子持ちって死亡フラグだからまじ危ないよ!ジニン大尉は裏切ることなく死んじゃったからな。。。

・コードギアスR2
11話まで見た。
1期はナイトメア自体にはそれほど惹かれなかったんですが、R2はナイトメアがどれもこれもスパロボしててカッコイイな!どいつもこいつも飛びまくってるからか?紅蓮すらヒロイックに描かれてて、ロボアニメらしくなってきたなーと。

つうか斬月、ヴィンセントあたりは本当にかっこいいな!

・魔法使いに大切なこと
ソラちゃん死んじゃうの?ってとこまで見た。
丸顔の女の子(名前忘れた)のキャラデザがツボです。Tシャツ、ハーパン、スニーカーで手ぶらの軽装にデカいヘッドフォン。
これ考えた人分かりすぎだろ・・・・。


Microsoft Wireless Laser Mouse 6000

ヨドバシでAKGのK412Pが在庫処分で4kだったから、買いに行ったらもうなくなってた。1月までって書いてあったから、油断してた・・・。
しかし、ラインナップ一新して、また高くなったんだもんなぁ。K420が1マソとかもうね。K24Pは安かったなー。

てな感じで第2候補のマイクロソフトのマウス買ってきた。
PC180492-1.jpg
Microsoft Wireless Laser Mouse 6000。

今まで5~6年間ひたすらペンタブのマウスを使ってきてましたが、もう限界。現在のBANBOOも相変わらずマウスがカスい。
とにかくずーっと感じていたある種のイライラを断ち切るべく、ちゃんとしたマウス買ってきました。

大体、PC使用時に一番長いこと使ってるヒューマンインターフェースデバイスがどれだけ重要かっつー話ですよ。
ペンタブマウスはマジ論外だったんですが、何故か最近まで「ペンタブと普通のマウスを両方つなぐ」考えが全く頭に浮かばなかった私は完全にアホ。
画像編集時だけペンタブ使えばいいわけなのにね。

と、いうわけで右手専用エルゴノミクスデザインで無線、かつ5ボタンのワンランク上のマウスのエントリー機種ってことでレーザーマウス6000でFA。
それでも6000円もしたんすけど、マイクロソフトのハードウェアはヨドで20%還元なのでお得。

はやりの青いレーザーとかも考えましたが、ノート用の小さいのでも7kとかでやめ。


PC190497-1.jpg
しかし・・・マジ快適だな。ペンタブのあの妙に重いマウスとポインタの動きや左右クリックボタンの作りの甘さ、パッドが厚くて違和感があったりしたのが全て解消。
特にマウスが劇的に軽くなった。これだけで十分。

5ボタンも便利(と、言ってもBANBOOはパッド部分に4ボタンとスクロール&拡大縮小があったから、厳密にはボタンは減ってるけど)だし、通信切れもない。電池の重みもあまり感じないし、コレはいいですな。
ホイールにラチェットがないのが慣れないけど、慣れたら平気かな。

あと、前ちょっとだけ使ってたエレコムのヤツはペアリングが面倒だったけど、これはドライバ入れて電源入れたらペアリング完了して感動。なんすかこれ・・・。

ドライバの機種選択のところで気づいたけど、これVer2みたいですね。名前が同じ初代は絶版っぽい。

PC190501-1.jpg
ノート用って記述はないんですが、レシーバーをマウス底面に収納可能。本当、分かってるなー、と思ったものの、これがデスクトップユースだと少々面倒なことに・・・。

こいつ、レシーバーを取り付けるところに電源スイッチが付いてるんです。レシーバーを取り付けると電源OFFになりますって書いてあるんですが、逆に言えばレシーバーをつけないと電源が切れない・・・。PCの裏のUSBポート使ってるのに、そんな面倒なことできるかっつーの!


PC190503-1.jpg
仕方ないので1ミリプラ板をテキトーに切って、レシーバー代わりにはめ込むことに。ま、これでなんとかなるので、たいした問題じゃないって言えばそうなんですけど。
パソコンの電源落とせば自動的に電源OFFになるのかな、これ。


PC180495-1.jpg
ちなみにマウスパッドは一番安いやつに。本当は3Mのが欲しかったんですが、もうお金なかった・・・。


と、ペンタブも併設してあるため、場所とりすぎ。トラックボールにするつもりもあったんですが、Bluetoothのがなかなか出ないので結局マウスに。

親指タイプで青歯搭載トラックボールどっか出してくれないかなぁ。。。



ダイソーミニルーター

ダイソーリューター。
PC110437-1.jpg
電池と一体型のコードレスタイプ(\600)と電池ボックスが別のパワータイプ(\800)が売ってて、安いし、ためしに買ってみるかってことで購入。ついでにマンドレルっつー交換用の軸とサークルカッターも。

正直全然期待せず買ったんですが、割りと良かったです。

PC110444-1.jpg
電池ボックスとコードで接続するタイプで、本体は軽く、使いやすいです。コードの長さもそれなりにあり、電池ボックスにはベルトに引っ掛けられそうなフックがあるので、多分日曜大工とか、そういう使い方用かも。

見た目はとにかくチープです。本体の張り合わせがズレてたり、スイッチ周りもいい加減な取り付けだったり、電池ボックス開けると配線モロ見えだったりとかね。
ただ、内部モーターの精度を見ると、多分原価のほとんどが内部構造に当てられてるんじゃないかなぁと思ったり。

PC110442-1.jpg
付属のビットと、追加で買ったサークルカッター。サークルカッターは軸とカッターが別売りなだけあってそれなりに精度が出てます。普通に使えます。
ビットも普通。まぁこれに関しては精度もクソも無い気がしますが。

回転軸がブレまくって使い物にならないってのが一番怖かったんですが、想像以上に良いです。
見た感じの軸ぶれはあまり無いし、本体シールに書いてあるとおり5分連続使用後、5分間休めながらならば、モーターの発熱も抑えられるので、問題ないです。
バッテリーは単三4本でプラ板やパテ程度ならサクサク削れます。私のように、延長箇所やちょっとパテ盛りしたところを大雑把に削るだけなら、パワー不足は感じませんでした。

ただ、軸の交換がペンチですっぽ抜くってやり方なので、何度も交換してるとちょっと精度落ちそうな感じがします・・・。ここらへんは使ってみないと分からないですね。

PC110446-1.jpg
↑シグーの延長箇所、金ヤスリがデカくて入らないところでしたが、ルーターで一発でした。まぁ、プラ板挟む時にちゃんとカタチあわせて切り出せば問題ないですけどね。面倒だし・・・。

んで初めてモーターツール使ったんですが、想像以上に切りクズが飛ぶ。サークルカッターが特にヤバい。
っていうわけで急遽ポリカーボネイト製の保護ゴーグル買ってきた。もちろんダイソーでな!
眼鏡併用可って書いてあるけど、普通に無理だろこれ・・・・。

てな感じで、もうなんでもいいから楽にプラとかパテとかをガリガリ削りたいって人(私です)にはかなりいいかも。丸ノコ入れても1000円だしね。
もちろん、万単位のルーターに比べりゃゴミクズみたいなもんでしょうけど、コストパフォーマンス考えりゃおつりがくると思います。

ちなみに、ヨドバシで色が違う全く同じ(会社は違うし、付属のビットがちょっと違ったかな。)ものが2500円とかで売ってたんで、それ買うくらいならこっちのがいいと思います。

HGモビルシグー制作日記1


8月に半額で買っておいたHGモビルシグー。ゴッドガンダム飽きたんでこれ作ります。

PC110453-1.jpg
とりあえず仮組み写真は撮り忘れました。
なにも考えずにフトモモで4ミリ、すねで4ミリ延長してみました。

つーかね、このキット構造と各部のディテールだけはHGなんですが、プロポーションやバランスが完全に旧キットレベル。カッコわるすぎます。
こんな短足デブMSに誰が乗るっつーんだよ!少々中二くさい箱絵とのギャップがマジありえねぇ。。。

とにかくガンダムSEEDの最序盤、ムウのメビウスゼロとラウのシグーの戦いのときのシグーをイメージソースにして、完成を目指そうと思います。無理っぽかったら途中で投げるかも(笑)

PC110446-1.jpg
今回ダイソーの800円リューターを導入。スネ部分とか、プラ板挟み込んだもののどうやって削るか悩んでたんですが、電動ツールなら一発だぜ!
調子に乗って削ってると、いらんとこまでガリガリ行ってしまうから、結構慎重にやらないとダメだなー。

PC130460-1.jpg
さらに腹で3ミリ延長。これに伴い胴体部分を後はめ。
胴体の太さを伸ばせば細く見えるだろう作戦だったんだけど、なんかちょっと微妙か?つーかそもそも肩がデカすぎるんだよな・・・・。
でも肩を小さくするには、羽周りもいじらなきゃいけないし、どうしたもんですかねぇ。

あと、胸部のダクトモールドは切り取ってプラ板で再構築する予定だったんですが、思いのほかスペースがないのと難しそうだったので、多分市販パーツ埋め込んで終わらせます。
いや、あんなRが付いた小さなとこに、等間隔でプラ板貼ってくなんて俺には絶対無理。

てな感じです。

12月15日

PC150468-1.jpg
前々からひたすらに投売りを待っていたPSEPROのCDBチェアがソフマップで投げ売られてたので音速で確保。いや、ずーっと5500円とかで、それでも一応黄値札だったんですけど、やっぱりこのサイズで5kは高かったんです。
半値の\2480なら文句ないっす。

PC150481-1.jpg
うーん、素晴らしい。デザインがとんでもなくよいので、キャラクターフィギュアの域を超えてる気がします。アニメフィギュアとはアプローチが違ってて個人的に大好き。

このシリーズなのか、PSEのフィギュアがあともう1個売ってたと思ったんだけど、もう無かった。デザインに統一感があるから、色々並べておきたいタイプのフィギュアなんだがなぁ。

下の写真、照明ひとつで露出+0.7でテキトーに撮ったんだけど、意外と綺麗に写ってる気がする。ちょっとノイジーだけどね。


PC150477-1.jpg
あとはPS2のマグナカルタが中古ワンコインだったので買っておいた。PSP版とどっち買うか悩んでたりしたんですが、結局箱買ってから興味失せてたのでした。
が、
ま た 積 み ゲ ー か 。

しかし、ファンタシースターポータブルの価格の暴落っぷりが尋常じゃねぇな。たしか10月末に2500円とかで買ったんですが、今じゃ1.2kだもんなぁ。

ヨドバシで缶サフ/白サフ買った。やっぱり缶のがいいって結論ですが、2つ買っても1000円行かないし、これからも缶でいきます。
つーかサフが440円とかで買えるのに、コトブキヤのノーマルハンドA420円もすんのな。握りこぶしだけ欲しいんだが・・・。
コトブキヤのハンドパーツについてはまた今度。

・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・

ヤフーオークション終了しました。ありがとうございましたー。

12月14日

■LASTUPDATE
popakazukinsamune.jpg

Toys Review:Happinet POPWONDERLAND 赤ずきん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Ho-Ho-HoHo-Ho-Ho-Blog
Tomoさんの「ごきげんようぶろぐ。」が移転されました。移転作業おつかれさまですー。


-----------------------


音楽。
folder.jpg
つーわけでやーっとマクロスフロンティアボーカルコレクション、娘たま♀をゲット。
OST1は持ってましたが、ぶっちゃけ歌が入ってるやつだけでよかったんで、このアルバムは素直にうれしいです。Disc1はOST1とかぶってるのがいくつかあったけど、Disc2は聴いたことないのもあって、非常にいい感じ。
個人的に私の彼はパイロットが入っててそれだけで満足。あれ好きなんすよ。

坂本さん含めてとにかく歌唱力がすさまじいし、曲は菅野よう子さんで完璧だし、向かうとこ敵なしですな。

何故かZEN X-Fi付属のイヤフォンで聴いてるんだけど、ドンシャリ具合がちょうどいいスピード感があり、結構楽しく聴けます。まったり系のヘッドフォンだと面白くないかも。

しかし最大の問題は、マクロスフロンティアを全部見てないってことか。俺が。
15話くらいから先、見てないんだよなぁ。録画はしてるので、コードギアスと魔法使いに大切なことと図書館戦争を見終わったら見ます。


次はCapsuleのMORE!MORE!MORE!。
発売決定してからかなり期待してたんですが、個人的には微妙でした。前作フラッシュバックもそうだけど、迷走してる感じが・・・。

あふれんばかりのポップさとAQUAばりのピコピコ音の初期3作から、洗練されたテクノっぽさが追加されたSugerless Girlあたりが個人的には最高だったんだけど、今回のは普通のテクノだもんなぁ。

カプセル以外にも、インテリア/エレクトロ/テクノ・ポップは聴いてるんですが、やはりヤスタカさんは別格だなーとは思います。
つってもCymbalsがFROGとして復活した今となってはそれほど夢中になってることもないんですが・・・。
あと、アニソンよく聴くようになったせいかも。

・・・・・ ・・・・  ・・・・・

・ヒャッコ
cherryNOIRさんとこで気づいたんですが、このアニメ1クールなんすね。なんてこった・・・。
最近本当に1クールのアニメ増えたなぁ。面白くてハマりはじめたとたんに終了って感じがいやなんですよ。最近のだとシゴフミとか、紅とか、スケッチブックとか、ナイトウィザードとか!
あ、夜桜四重奏も1クールですか。それはいいんじゃないっすか(えー

っていうわけで意外とあっさり眼鏡ルートも終わったのかな。
が、今回一番面白かったのは先生と虎のやりとりでした。キャラデザ的に、先生がヒゲでヒロシなためにほどよくマッチしていて面白い。

■巡回
ガムの玩具店さん
バンダイ HCM Pro 62-00 G-BOX ダブルオーライザーセット[ダブルオーガンダム+オーライザー] レビュー
このマーキングがなかなかカッコイイなー。HG安いし、買ってこの色で塗ってみるのもいいかもね。やらんが。
HG AEUイナクトの紹介ありがとうございます。

TASTEさん
キャラアニ涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 制服Ver レビュー
かばんも、この顔も欲しい俺みたいな人は両方かわなきゃいけないのがつらいなぁ。。。

へたれCllimaxFさん
バンダイ ROBOT魂 SVMS-01X ユニオンフラッグカスタムⅡ(GNフラッグ) レビュー

C-zone:Aさん
食玩 ミニプラ キシャモス レビュー

ずうとるび~とるずさん
「バンプレスト スペシャルクリエイティブモデル G-3ガンダム」 レビュー
「バンプレスト スペシャルクリエイティブモデル ジム」 レビュー

Ho-Ho-Hoさん
HGジンクスの紹介ありがとうございます。
ピンク色はまだまだ使いまわす予定であります。さっさとソーマアヘッドでろーって感じです。

SR.../Blood Zweiさん
電撃ホビーマガジン フルアクションフィギュア改造 R-3 / R-3パワード
R-3ってフェイ・イェンみたいな感じで、普通にプラキット売れそうですな。
HGジンクスの紹介ありがとうございます。

Happinet POPWONDERLAND 赤ずきん

popakazukinsamune.jpg

ToysReview:Happinet POPWONDERLAND 赤ずきん

尼で予想通り投げ売られてますな。いいものなのに・・・。と、いう俺も投売り買ったんですが。

12月11日

hggnxsamune01.jpg
HGジンクス、ヤフーオークション出品中です。

ギャラリーページはこちら

---------------------------- -------------------


PC090433-1.jpg

さて、ジンクス、イナクトと完成したので次一番完成しそうなSDゴッドガンダムを引っ張り出してみた。
目をプラ板で新造したり、肉抜き穴をパテで埋めたり、あのゴツいアンテナをシャープにしたり、C面作ってたりとそこそこ頑張ってた模様。あんまり好きじゃないSDガンダム相手にここまでやってたのか・・・。
と、半年前の自分が頑張ったおかげであとは表面磨いて色塗れば終わりみたいです。

その前にパテ部分にサフ吹きたいんだけど、サーフェイサーがもう空だ。買ってこないと・・・。
そういえば塗料の値段が上がったりしてるんですが、サーフェイサーも値上げするんだろうか。
そんなに頻繁に完成品が出ないから、缶サフでも十分なんだけど、値上げとかになったら、ビン入りのをエアブラシで吹くことも考えよう。

と、書いたものの缶サフとビン入りのはどちらが安いかは結構微妙な気がするんだよなぁ。塗料ではない、粒子の大きいサフを高圧で吹ける缶サフにも十分なメリットがあると思うし、何より手軽だしなー。
ビンは使ったことないけど、エアブラシで吹ける分綺麗にできそうな雰囲気。でも詰まりそうだし面倒だ。

と、いうわけで面倒なのは極力避けたいので多少値段が上がっても缶サフを使うと思います。結局。

・コードギアスR2
をやっと見始めた。現在第5話。ああ、やっぱり面白いなぁ。

録画を溜め込んでるので、サクサク見れます。あと、録画を見てるから深夜アニメの感覚で見てしまってますが、これ日曜の5時にやってたんだよね?第1話とか、深夜枠の表現だろ・・・。

というわけでプラモがでたときはなんだこりゃだったヴィンセントがえらいかっこよかったので、プラモ買うかロボ魂待つかします。

・ガンダム
GNアーチャー、ガンアーチャーって読むのね。ジーエヌアーチャーって読んでたよ・・・。ふりがな振っとけよ!

イノベーターとアロウズ、さらに中華のねーちゃんが繋がってるのに、ティエリアがなにも話してないからソレスタだけ情報が遅れてるような気がする・・・。中東周りの話はマリナをヒロインとして扱うためにも必要なことなんだろうけど、それが逆にお話の足かせになってる。
1期からそうだったけど、刹那×マリナは無理がありすぎる。なんでそこでマリナなんだよ!って。

ハレルヤ復活、大佐がヤバいなどアレルヤ周りのイベントはものすごく充実してるなぁ。スメラギさん周りも、ビリーとマネキンが絡んできて面白くなってきたし。あとはロックオンか。

アルケーガンダム。目が4つあるように見えたんだけど、気のせいかな。手足がひょろ長くて、ガンダムとして見るとイマイチかっこいいとは思えないけど、敵ロボとしてはなかなかカッコイイ。
00関係は退場が早すぎて、プラモが出たときにはもう別のに乗ってるorもう出てこないが多すぎるんで、早めにプラモデル出したほうがいいと思うんだけど。。。

・・・・・・ ・・・・

ブルードラゴン始めたけど、なにこの処理落ち(;´Д`)

バンダイ HG AEUイナクト

バンダイ HG AEUイナクト
hgenactsamune.jpg

自分でもびっくりなほどあっさりと完成。
さて、いい加減サイトの方を完成させるかなー。

イナクト作業完了

HGイナクト
PC080250-1.jpg
スパクリ吹いたので完成。パッケージ見ないで塗ったので、組み立て時にインスト見たら色があちこち違ってました。

ジンクスに引き続き、ダイソーのドットパターンメタリックテープを使用。
顔と、ひざ下のくぼみ(設定だと黄色い)部分に使ったんですが、顔はクリアーパーツ自体がスモーククリアー成型だったために全然目立たず。ここは無色透明のパーツも入れといて欲しかったなー。。。

にしてもなんか上手いこと立てない。足首周りが小さいのかな。ものすごくS立ちできるんだけど・・・。

あと、腰の羽は左右入れ替えて、腕の干渉を避けようとしたけど、それでもやっぱり当たってしまう。ここはシンたろーさんのように羽自体に加工しないとダメかー。でもそれやってたら間違いなく完成してなかったろうから、もういいっす・・・。

で、スパクリ吹いて、塗料とか片付けて、組み上げて完成!ってとこで羽の付け根の白が塗れてないことに気付きがっくり。明日ちょろっと筆塗りしておこう。

イナクト途中経過

PC060242-1.jpg
HGイナクトは残りデカールをちょろっと貼って、クリアー吹けば完成。なんにもいじってないから、すげぇあっさりですが。

とはいえ昨日日付変わるくらいまでゲームしたりアニメ見たりしつつ、ひたすら塗ってたからってのもありますけど。ブラシ塗装が一日で終わると、完成も早いね。

ガンダムデカール00用は買っておいて正解でした。イナクト用の大判デカールもあるし、AEUのマークも。
あんまりかっこよくない、つーかそこそこダサいのが欠点ですが。

と、いう感じで2008年も滑り込みで完成品4つになりそうです。流石にもう1個は無理だろうなー。

ホンダF1撤退

ホンダF1撤退
ってマジかい!いきなりすぎだろ!

エンジン開発凍結だったり、エンジン統一化だったりとだんだんメーカーがF1に参戦する理由がなくなりつつあったりしてF1の存在自体が結構ゆらゆらしてたりするんですが、それにしてもね。。。

トヨタがエンジン統一化なら撤退とか言ってたけど、なんだか余裕がありそうなホンダが先に撤退するとは思わなかった。こうなるとトヨタも撤退しそうだから怖い。
ジャントッドロス・ブラウンだったか、フェラーリのえらい人を連れてきて、3ヵ年計画だーとか言ってた気もするんだけど、全部なくなっちゃいましたねー・・・。

しかしバトンが完全にF1のシート無くしたような・・・。もうほとんど埋まっちゃってるし、残りトーロロッソにいきなり入れるとは思わないし。っていうかそもそもトーロロッソだって再来年存在するかどうかだしな。
ダダこねずにウィリアムズに行っておけばよかったのにー。

で、バリチェロはもー無理でしょう。
ブラジルで引退宣言して、クルサードと一緒に走っておけばかっこよかったんですが、これはもう本人の責任か。

来年はたしか鈴鹿だったと思うけど、盛り上がらなくなりそうだなー。
ずっと富士だとそれはそれでつまらないけどね。(ま、来年は北米2戦がなくて、見る気が微妙におきんのですが)

っていうかフォースインディアのレース相手がいなくなっちゃうじゃん、って思ってしまった。イカンね。

12月4日

AKGがポータブル用ヘッドフォン/イヤフォンのラインナップをリニューアルするって話は知ってたんですが、今日ちょっと遠出したらもう売ってました。もう出てたのね。
つーかどんだけあるんだよ!今日売ってなかったのもあるけど、日本発売はあるんすかね。

ヘッドフォンはあるんですが、チャリ用にインナーイヤーのが欲しいんです。カナルじゃないやつね。
今までAKGのK312Pとか、そこらへんしか選択肢が無かったんですが、今回のでいろいろと種類が増えたのはうれしい。
今のところK313かK315あたりを狙ってます。音質的には値段相応だろうなーと思いつつ、ポップな色が揃ってる313にしようかと。K312Pのあまりに地味なカラーリングとデザインは買う気起きんかったからなぁ。

K320とか、用途的に別に要らないけど、ちょっと惹かれる。K26Pみたいなイエローがかっこいいなぁってだけですけど。
ただ、この価格帯にはSONYのMDR-EX500SL/90SLがあるせいで簡単に決定できないってのはありますね。アレは鉄板だもんなぁ。

うーん、しかしインナーイヤーは試聴できないのが痛い。一回でも聴けるといいんですが・・・。

ES7とPX200でポータブル用は十分、といいつつK430が気になるなー。

・・・・・ ・・・・

・ヒャッコ
猪さん回はサービス回すぎるだろ!先生までノリが良すぎて吹いた。
どこか暗くてシュールな感じがする中で、アホと変態がギャグ飛ばしまくるのはツボです。

つーかOPとED変わってますね。正直EDはどうでもいいんですが(いつも見てないし)、今までのOPが第1話の使いまわしだったためイマイチ見ててテンション上がらなかった不満が解消されていい感じ。

これとかんなぎが今季最高クラスに面白いです。録画した次の日には見てるしな。

・喰霊-零-
を、今まで見てなかったんですが、efかなんかの時間がズレてたらしく録画されてたのでOPだけ見たら、面白そうだったので急遽1話から見始めました。
2話まで見たけど、バイオレンスすぎて笑えん。。。最初に出てきた人たち、主人公かと思ったら全員やられちゃったし。
ただ、先がすっごく気になるので見ていくつもり。一応今オンエアされてるところまでは動画ファイル持ってるので、ヒマな時に見ていきます。


・・・


FirefoxのDownloadHelperが上手いこと動作しない・・・。最新バージョンに更新したし、特に触ってないんだけどなー。
まぁダウンローダー系アドオンは他にも入れてるから、別に問題ないっちゃないんですが。

------------ ---------

発売して間もないのに、figma朝倉がamazonで30%OFFになってますな。
なんでだろ。

12月3日

PC020226-1.jpg
HGイナクト仮組み。
ジンクスがやっと終わって、次一番完成が近いのはSDゴッドガンダムなんですが、マスキングすげー多いんでサクっとできそうなこいつに決定。

フラッグとほとんど同じ構造で、デザインだけ違う感じ。でも、フラッグよりも作りやすいような気もします。

PC030234-1.jpg
例によって肉抜き穴が多いのでエポキシパテで埋めました。フラッグは直線的なデザインだったのでプラ板でフタできたけど、イナクトは曲線が多いのでパテで。
でもクツ部分はおもりになって立ったとき安定しそうだし、悪くないかも。

しかし、HGで変形までせにゃならんから仕方ないとはいえ、同じようなABSパーツが多くて大変。円筒形のパーツが何個も何個もあって、しかもド真ん中にパーティングラインが通ってるもんだからやる気が・・・。
でも、頑張って全部処理して、あとは接着したパーツの乾燥を待って、肉抜き部分のサフチェックすれば塗装に入れます。今年中に終わるかなー。

ちらっと写ってるタミヤのクラフトヤスリPro、前に買っておいたのを今回ようやく使ってみましたが、なかなかいい感じです。
上に書いたABSパーツにも使えたし、エポパテにも普通に使えました。ここらへんの作業効率は上がったように感じました。

・DOA4
ここんとこプラモ漬けでゲームやらなくなってましたが、デモをダウンロードしてやってみました。フィギュアいろいろ出てるし、キャラゲーも出てるし、気になってたので。

格ゲーは全くやったことがないんで、CPU相手にいきなりストレート負け。
一体何が起こってるのかすら不明のまま負けまくってましたが、キーコンフィグでスマブラと同じようなキー配置に変更したら普通に勝てた。
やっぱりガードやつかみがLRトリガーにないと反応できんなぁ・・・。

そのあとはそこそこ楽しめましたが、難しいね。調べてみるとやっぱり難しいと感じる人が多いみたい。
グラフィックが恐ろしいほど綺麗でしたが、買うことはないだろうな・・・・。

・メトロイドプライム3
ずーっとやってなかったんですが、久しぶりに再開。
ダンジョンを進めてボスを倒して、さらに先へ行ったらシップミサイルがないとダメ→ミサイル取ってまた戻って・・・・って何しにここへきたんだっけ?忘れてしまった。

一応命令が出るようになってるんですが、なんだかなぁ。もっとぽんぽーんとさくさくっと進むほうがテンポよくていいのに。
もしかしたらこれこそがメトロイドなのかも。でも、俺はマサラタウンから颯爽と飛び出して、ようやく着いたトキワシティからまたマサラタウンへお使いに戻るのすらタルかったんですが・・・。

しかしWiiリモコンの反応は悪くはない(よくもないけど)のに、ヌンチャクの反応がいちいち悪くてイライラ。グラップリングビームがサっと出なくて落下したり、敵にやられたりするとちと萎えます。
リモコンの感度をよくする機器が出るらしいですが、ヌンチャクのほうはどうなるんですかねー。

あと、ボスっぽいところでリモコンの電池が切れて焦った。でも、ゲームの方で電池が減ってることを知らせてくれるのはイメージ崩さなくていいと思いました。ゲームにとけこみすぎて、最初サムスのパワードスーツの電池が減ってるのかと思ったくらいだし(笑)

・かんなぎ
今回も面白かったですねー。秋葉くんは分かるけど、周りの先輩までオタ化してて笑った。
そういえば漫画の方で新事実が明らかになって、一部騒いでたみたいですが、
つぐみ>>>>なぎ=ざんげちゃん
じゃね?少なくても俺はコレ。今週なんて普通に萌え死ねる回だったわけですが・・・。

キャラクターとしてはケメコデラックスの幼馴染(名前忘れた)と似てる。つうかノリやストーリーは全然違うけど、キャラのポジションや設定が似てるんだよなぁ。
そういえばあかね色~もそんな感じだ。

12月2日

■LAST UPDATE
hggnxsamune01.jpg

バンダイ HGジンクス

・・・ ・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・

PB290004-1.jpg
実は買ってたりしたGNフラッグ。
ロボット魂は初めて買ったけど、箱の大きさや雰囲気はMIAというよりもSHFに近いですね。

PC010104-1.jpg
うん、素晴らしい出来。バンダイとは思えないエッジのシャープさは、レジン彩色サンプルがそのまま製品化したような印象。
MIAやIAOに比べると少し華奢というか、グリグリ遊ぶには気を使いますが、これだけカッチリした造型なら文句無いですね。

で、カカトパーツが何故かBJではなく軸可動だったり、胴体部分に謎な可動があったりしたんで、もしかしたら・・・・って思ったら、
PC020206-1.jpg
フツーに変形できました。
設定上変形するのかは分からんのですが、リニアライフルもぴったりくっつくし、頭部が引っ込まない以外はほとんど完璧に変形できます。

っていうか、買ってパッケージを見るまで知らなかったんですが、リニアライフルはボーナスパーツなのね。
もともとGNフラッグの装備じゃないってことだし、ライフルがないと機首部分がないから、やっぱり変形しなさそうだなー。
でも、それなのに変形機構があるってことは、やっぱりオーバーフラッグとか出るんですかね。。。

HGジンクス

バンダイ HGジンクス

hggnxsamune01.jpg

まだサイトができてないので、とりあえずhtmlファイルを作ってアップロードしました。

Top

HOME

ひ~たん

Author:ひ~たん
□Twitter/□Tumblr
-------------
E-mail
hiitan0422♪yahoo.co.jp
♪→@で

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。