ほびぃ‐えんたていめんツ+ [MCS Edition]

雑記とToyレビューと制作日記の電波気味ブログ (since 2005/06/13)



11月29日

PB290024-1.jpg

で、できたー。やっと終わったよ!長かった・・・。
つっても実質1ヶ月くらいか。塗装始めてから2ヶ月くらい放置してたからなぁ。

写真もまだ撮ってないのでUPまでもうちょっとかかると思います。実はHPの方も作り直してたりするんですが、こっちも放置中。ダメすぎ。

んでエアブラシスタンドが壊れた。
最後のスーパークリアー塗装中に、休憩しようとスタンドにかけたら、磁石をくっつけてるテープが剥がれてメキョって。エアブラシ落っことすし、もちろん塗料はアウト。
床がつや消しになった・・・。なんかザラザラしてます。

PB290028-1.jpg
ダブルオー関係に付き物のクリアーパーツ。ガンダムタイプを作ってなかったので今回が初めて。
シールが付いてて、貼ってパーツをはめ込むだけですげぇ綺麗に仕上がるようになってるんですが、ここは今回、ダイソーで買っておいたホログラムシールを使いました。
普通のラピータイプも売ってるんですが、それじゃ付属のフォイルシールと同じでツマランのでドット模様の入ったタイプに。

100円で7色手に入るし、模型のアクセントに使うだけなら多分一生分あると思います。品質も、特に問題なし。普通に使えます。

設定だとパープルですが、赤いGN粒子の印象が強いので、赤にしました。ドットの分、ギラギラ反射するのでそれっぽく見えます。ビームライフルにはグリーンを使いました。

それにしても、あちこちマスキングしまくったんですが、全然見えねぇー。こういうのは地味にショックでかいね。

・・・・ ・・・

ヨドバシに家PC用のマウスを買いに行ったついでに、薄め液とか、コトブキヤのハンドパーツとか買ったんですが、肝心の電ホを買い忘れた。

あと、Mrカラーの値上げ告知のせいでMrカラーが本当にありえねぇほどに全滅していました。
ビックは在庫まだあったから、白とか黒とかの基本色を買っておくかな~。
と、思ったけど、そんな頻繁に塗装するわけでもないので、その都度必要な色だけ買った方が安上がりな気もしてきた。ま、白はいくらあっても困らんからいいかー。

つーわけでガイアカラーのピュアホワイトを1ビンだけ買ってきた。

11月27日

ジンクスも後はデカールとスーパークリアーのみ!デカールも貼り始めてるから、明日あたり完成できそう。長かった。。。

PB270004-1.jpg

で、今回初めてエナメルクロームシルバーを使ってみました。
昔からエナメルのシルバーは評判よかったんですが、もともと銀やらメタリックやらそういった金属表現に全く興味がなかったため、使ってなかったんです。
が、やっぱりアクセントにはこういうのもいいということに気づき、フラットアルミ共々買っておいたわけですが、結局今日まで完成品がなくって使うときがなかったのでした。情けないね(笑)

しかし、いいですねコレ。光に当てるとギラギラ反射するし、ちょろっと筆塗りするだけでいいアクセントになりますな。今回は銃口に使いました。

あと、顔。米粒大くらいの顔に目が4つもあるんですよ!
ガンダム顔なら、クマドリと目を適当に塗っちゃえば、あとはスミイレでどうとでもなるんですが。ていうかそれ以前に最近のHGは目と顔が別パーツっていうのが普通だしね・・・。

んが、そんな難しくも無く、ラッカーでピンクを筆塗りしたあと、エナメルの黒でちょちょっと塗ってやれば終わり。どうせ上からセンサーパーツを組み込むんだし、適当でいいよ適当で・・・。

※追記
天気予報によると、明日雨だって。
スーパークリアー吹けないなら、もう1日使って慎重に仕上げをやろうかな。

・・・・・・・・   ・・・・・・

あ、そうそうFGラジエルが付録に付いてる雑誌を買いに行ったけど、ビックカメラには跡形も無かった。
他のところで買うつもりだったけど、よそのサイトさんで写真見てると、急激に萎えてきた。デザイン画のイメージしかなかったからかもしれないけど、とにかく頭がでかくてバランスが悪いように見える・・・ってのはどーでもいい。
ただ、真っ白な写真を見せられると、マスキング作業が一気に脳内再生されて買う前からテンションが下がってしまいました。

ポリキャップを仕込んでHG化できるのは魅力だけど、そんならHGで出してよ・・・。アストレアみたいに、最初からHG仕様で出されると一般販売は絶望的だけど、FGならHGの一般販売が期待できるしね。
と、思いつつHGが出なかった時が怖いから今度別のとこで買ってきます。

HGオーガンダムもアナウンスないなぁ。

11月25日

昨日トラスティベルを終わらせた・・・というか終わっちゃったのでブルードラゴンやるかーって思いましたが、なんかもう疲れた。
RPGの最後は長時間のムービーと長いスタッフロールのせいで疲れるんで、しばらくゲームはいいや。

というわけでプラモ。たしか8月に買ったジンクスですが、未だに終わってません。

PB250001-1.jpg

一通り塗り終わって残り2色。残りパーツ数も少ないし、やっと終われそうだ。

久しぶりにエアブラシ使ったら途中で塗料が出なくなったり、ボタンのレスポンスが悪かったりしたんで、ニードル外してツールクリーナーブチ込んで掃除したらかなり良くなりました。
ニードルの先と、塗料が出てくる先っちょに塗料が詰まっちゃってたみたい。ボタンまわりは分解してないけど、ツールクリーナー流し込んだらレスポンスも元通りに。

しかし、ツールクリーナーって全然使った記憶ないんですが、残り4割くらいしか入ってなかった。。。もしかして揮発しちゃったのかな。もしそうなら怖いなぁ。

あと、やっぱり強力な分ニオイがキツすぎる。
ツールクリーナー>>>>接着剤>塗料(薄め液)って感じ。サフはまた別なニオイがする。
別に塗料くらいのニオイは我慢できるんで、ニオイの少ないツールクリーナーが欲しいなー。

余談ですが、ツールクリーナーをビニールコーティングされた床にこぼしたら、ちょっと溶け出してビビった。どんだけ強いんだよ!

・ヘンケイ変形TFアイアンハイド
PB220021-1.jpg

発表とテストショットの時点でかなり期待してたアイアンハイド。前回のオクトーンはちょっとアレでしたが、今回も良い出来。いや、良すぎる。
サンストリーカーの時点で、これ以上の出来は無いだろうって思ってたのが、あっさりと破られた感じ。俺の中でのベスト・オブ・クラシック。

自動車ロボの王道である、箱を四角く切ってロボにする変形パターンではなく、あちこちを斜めに切って、山口可動的に各部を変形させていく構造に感動。
複雑なのに、ストレス無いし、胸のメカパーツがスライドするのが楽しいし、足首はボールジョイントでがっちり立てるし、なによりカッコイイ!

今まで色違いTFまで手を出せねーよ!って感じでしたが、超気に入ったのでラチェットも買います。
ラチェットが出るころには、一緒に並べられる神がかった出来のホイルジャックが出ることを祈る。

ガルバトロンも出てるんですが・・・どうするかなぁ。何故か3000円クラスじゃないし、思いっきりメガトロンタンクなんだもんなー。
レーザーガンとのトリプルチェンジだったら速攻買ってたけど・・・。

・とある魔術~
しばらく見てなかったんですが、久しぶりに見たら何言ってるのか意味不明で思いっきり笑った。
ラノベラノベしすぎだろ!漢字にカタカナを当ててるような単語がたくさん出てきて、しかも意味がよく分からないとか。どんだけ中二b(ry

個人的にOPはかっこよくて好きなんですけどねー。

・ケメコデラックス
ラーメン、エムエムがちゃんと食ってたのかよ!
にしてもアップテンポすぎる。シリアスなところもあるせいか、コントラストが良くて楽しいです。

トラスティベルクリア後記

トラスティベル、クリアしました。
・・・短い。ストーリークリアまで27時間。これでも結構意識してレベル上げてたつもりだったんだけど。。。
だってまだ中盤だと思ってプレイしてたから、ボス倒し終わって、「クリアセーブになります」とか言われてめちゃめちゃ驚きました。コレで終わりなの?って感じ。
戦闘多めで進めたのでLVは68くらい。LV的に相当余裕があったのか、ラスボスは回復1回も無しで勝てた・・・。

ストーリー的にも、いきなり終わった感があって、途中までのワクワク感が台無し。
ショパンあんま関係なかったし、途中から空気だったポルカが最後に突然謎な行動に出て終わるし、大体バロックとワルツ(両方とも国名)は一体どうなったの?と、疑問が尽きません・・・。

~20時間くらいまではかなり面白くて、グラフィックと音楽は最高だったんで期待してたんですが・・・かなり肩透かしくらいました。
せめて2枚組とかで作って欲しかったなー。

んで調べたら、最後隠しダンジョンがあるみたいなんですが。。。セーブ上書きしちゃったよ!
こうなるともう1周するしかないんだけど、あのストーリーをもう一回やる気力はないっす。隠しダンジョンやったら死んだ人が生き返るのか、またパーティメンバーで使えるらしいし、パーティクラスも上がるみたいですが。
ただクリアしただけだと、実績120/1000とかなんですが、もういいや。

グラフィックと音楽は評価できるし、中古2kで買ったことを考えると、まぁこんなものかな。実績がちょっと残念だったけど、ガツガツしても腹減るだけだし、諦めよう。

・・・

最近やっと導入したモノ、
mozilla ThunderbirdSuperTagEditer

メールはYahoo!メールを使ってたんですが、自分用PC買った際にVista標準搭載のWindowsメールってメールソフトを使ってみようと思ったんです。
今までいちいちYahoo!開いてログインしないとメールチェックできなかったため、よくメールをシカトしてたんで流石にマズいだろ、と。

が、Windowsメールがエラー吐きまくりの微妙っぷりと、現在のFC2に乗り換えたときにGmailのアカウントも取ってたので、Gmailメインで使っていこうかーって思いまして、そんでFireFoxでお世話になってるmozillaのThunderbirdをやっとこさ導入した感じ。
しかしGmailの設定異常に簡単でした。いまのところ問題なく動いているし、満足。

Yahooメールの方は、ウィジェットのメールチェッカーでチェックしてるんで読み逃しはなくなったものの、メールをみるためにいちいちログインしなきゃいかんのが面倒なんで、こっちもメールソフト使ってしまおうかな・・・。

SuperTagEditerは拾いものの音楽データの一括編集にすげー使えます。いままでファイルごとに編集してたからありえねぇほど面倒だったんですよね・・・。

11月22日

ソフマップのワゴンセール見てきたけど、特に欲しいものも無かった。
DS持ってたらいろいろ買ってたかもしれないけど、Wiiしか持ってないと、どうもね。
エキサイトトラックくらいは買ってもよかったかもしれないけど、もうなんかWii自体に興味がないっす。

つーかまだメトロイドプライム3投げ売られてんのかよ!あれは面白いと思うんだけど・・・思ったほど売れなかったのかな。

あと、発売して間もないPS2ガンダム00が\2980とかで投げ売られて笑ったっす。まだ余裕でCMやってるのに・・・。
ロボットアクションが得意だったら買ってましたが、速すぎてついていけんのよ・・・。連ザとかさ。

PB220005-1.jpg

んでセール全く関係ない中古ブルードラゴンを購入。
コアシステム同梱版らしく、\490という破格でした。次世代機のフラッグシップ国産RPGがワンコインだもんなぁ。

トラスティベル終わったらブルードラゴン、それが終わったらロストオデッセイ、eMを挟んで、値崩れしそうなインフィニットアンディスカバリーをやって、みんなクリアして中古に一気に放出されるであろうラストレムナントをやって、いい加減発売されてると思うスターオーシャンをやる。
これだけRPGができれば、箱○買った意味があるってもんなんですが、はてさて上手くいくかなー。

年末は箱○の目玉ソフトが大量に発売されるみたいですが、やっぱりFPSとかTPSが苦手だとそれほど気乗りしないですね・・・。
でも、Fable2はちょっとやってみたいかも。

PB220020-1.jpg
SHFガタック買った。カッコイイなぁ。相変わらずバックルの出来がイマイチですが、それ以外は完璧。
カブトと同じだろーって思ってたら、腹の分割が変わってて、回転可動に弱く、前屈可動に強くなってる模様。
これでやっとトリプルライダーキックが再現できます。今後はイマジンがでるみたいだし、このシリーズはがんばって欲しいですね。
まずはイクサを。。。あとファイズ。

PB220009-1.jpg
そして作らないプラモがまた増えた・・・orz

天元可動グラパールが脅威の\1300とかだったから買ってしまいました。
ツインアンテナがカッコイイってだけで特に深い理由はなくダリー機に。
発売当初はこんなのまでプラモで出してくれるなんてすごいなーって思いましたが、こんなのに3kは出せないってのもあり、買ってなかったんだけど、HG価格なら買っちゃうよ。作んねーけど(えー

コーライナクトはずいぶん前に投売りを買っておいたんですが、やっぱり放置。
いや、パーツの切り離しまでは終わってるんで、合わせ目消して色付けりゃ完成なんですけどね。

セラヴィー売ってたので買うか悩んだ末、やっぱ作らないからってことで今回もスルー。ガンダム00は毎週楽しく見てるのにもかかわらず、プラモ購入量は一向に増えず。それどころか完成品も買ってない。

逆にアニメ展開すらしていない、トランスフォーマーシリーズはしっかりチェックして買ってるんだよなぁ。今日もアイアンハイド買っちゃったし、アニメイテッドはどれもこれも魅力的すぎる。
同じロボでも、やっぱりTFの方が好きなのかも。

にしても、毎月毎月新作プラモが出て、出るたびに買うか悩んで、「多分作らないだろうし、在庫もあるし・・・」→結局買わず。をここ最近ひたすら続けてるんですが、買って速攻積む人よりもダメな気がしてきた。

ジンクスはマスキング中。今年中には終わるだろう、多分。

NEW XBOX EXPERIENCE

Xbox 360、NEW XBOX EXPERIENCEキター!
帰宅して速攻更新したよ!メモリーユニットの容量は128MB以上あったので、HDD届くまで待てず更新しちゃいました。

しかし・・・すげー変わったなー。
最初のムービーがアホみたいに気合入ってて笑いつつ、これ同じゲーム機なの?ってくらいダッシュボードが変わっててさらに笑ったっす。
と、言っても今月入って買った俺にとっては、前のダッシュボードメニューにそれほど馴染みがあったわけではないんですが・・・。

そして周りがHDDへのゲームインストールによるロード時間短縮と静穏化(最重要事項)で騒いでるわけですが、私にとってはそんなんどーでもよく、1680×1050pxの解像度に対応してるかどうか。それに尽きる。

アバター作って、速攻でシステムへ。解像度変えたくて仕方なさすぎ(笑)

PB200031-1.jpg

そしてついに1680×1050、キター!
19インチPCモニタ向けの1440×900っても増えてますね。19インチの安いグレアパネルでやるってのもいいかも。

今まで20Vクラスの液晶テレビ向けの解像度(1300×700くらいの)を、アップスケーリングでぼやけて表示されてていちいちイヤだったんですが、これで満足。
縦横比率の関係で上下に黒帯がでてしまいますが、拡大表示されるより100倍マシ。

んが、もっともっと高精細に表示されるかと思ったら、そうでもなくってがっかり、ってのもあります。前にくらべりゃホントにマシですが・・・。

BenQのE2200HDがフルHDなのに安いって書いたんですが、同社のM2200HDってのが個人的にヒット。液晶ディスプレイはiiyama社以外は何故かホワイトのラインナップが少なすぎて色は諦めるしかなかったんですが、ここに来てBenQが空気読んだというかなんというか・・・。

E2200HDよりも高いけど、WebカメラやUSBが付いてるし、何より白い!うーん、これは欲しいなぁ。。。
それにXbox 360のNXEで1680×1050の解像度を設定できるようになったものの、思ったよりもカッチリクッキリなシャープさじゃなかったので、もうフルHDしかこれ以上の選択肢がないっす。どうしてくれよう。

PB200030-1.jpg

と、アップデートは19日にしたんですが、今日HDD届いた。あとLIVEゴールドメンバーシップカード。
昨日メモリーユニットでアップデートしたんですが、一旦更新を削除して、その後もう一度ダウンロードしなおすとHDDにシステムが入りました。
MUはゲームのセーブデータとゲーマータグだけ入れておこうかな。せっかくあるんだし。

なんか再生品ってことでキズだらけだったり指紋べったりだったりしたって聞いてたんで覚悟してたんですけど、特にキズや指紋も見つからず、普通に綺麗な状態なのが届きました。

んで早速セット→起動!してみたら体験版やらアイコンやらテーマやら入りまくり。ゲーマータグは流石に入ってなかったけど(入ってる場合もあるらしい)・・・ちゃんとフォーマットしてから出荷しようぜMSさんよ・・・。

でもまぁテーマやアイコンって確か有料だったからこれはこれで残しておいて、体験版やアーケードのゲーム(ってこれも体験版でしたが)も全部削除して、残り容量13.7GB。ってええ?20GBのハズなのに、なんで使用領域と空き容量の計算が合わないんだろ・・・。
調べてみたら、システム領域で6GBほど使ってる模様。なんでそんなに使うんだろうと思ったけど、旧箱との互換とかそんなところかな。実際MUのみのアーケードで箱○に関しては普通に稼動するし。

HDDがあるから・・・ってことでソウルキャリバーとテストドライブアンリミテッドのデモをダウンロード。結構時間かかりますね。ファイルサイズが大きいから仕方ないけど。
ダースベイダー&ヨーダで気になってたソウルキャリバーはあまり惹かれませんでした・・・。

対してテストドライブは面白かったです。プラコレで出てたと思うから、買ってしまおうかなー。レースゲームのように決まったコースしか走れないタイプと真逆のコンセプトが素敵。グラフィックも超綺麗で走ってるだけですげぇ楽しいです。

最後にトラスティベルをHDDにインストールしてプレイ。おお、静かになってる・・・。
それでもPCよりもうるさいけどね。ただ、もうこれヘッドフォンするしかねーよってのは無いですね。
そういや120GBHDDが売り切れ始めてるみたいで、インスコしたあとにHDDの容量みたら6GBほど使ってたので、納得。全然HDD足りないよ!
そのうち320GBとか、500GBとか出そうだ。空気読んで1GBあたりの価格をもっと下げてくれんかねぇ。

つーわけでトラスティベルも6章まで行って、そろそろ大詰め!実績まだ80Gとかだけど。
にしてもトラスティベル普通に面白いっす。続きが気になるー。

・・・・・・・

・ガンダム
やっと見た。
アレルヤ回消化って感じか。
つか、俺のソーマたん(えー)があっさり消えた・・・。マジか。
にしてもソーマ・ピーリスのときの記憶もあるってことでしたが、もっとアレハレみたいに人格がコロコロ変わるのかと思った。
けど、普通にマリーのままだし、親父さんは娘をアレルヤにあげちゃうし、ちょっと予想外だったなー。

つーか親父さんがすげぇかわいそうだ。。。
それにしてもそれ☆すたの反応が「こっちは必死で捜索してたのに、女連れて戻ってきやがった」レベルでワロタ。

・ヒャッコ
変態また増えた!って思ったら虎の兄ちゃんだった・・・。
前回辰メイン回だったからなのか、今回空気にもほどがあるだろ!まだヤンキーやバイやロボ工学メガネのがセリフもあって存在感あったな。
つか、いつの間にか登場キャラが仲良くなってて笑ったっす。ヤンキーは前回怒られてただけだったはずだけど。

11月18日

Xbox 360のアップデートまであと1日!

なんだけど、どうせ回線込みすぎて上手いことできないだろうからあんまり期待せずに明日を過ごそうと思ってます。
それに今日メモリーアップデートプログラムで申し込んだ20GBHDDが発送されましたメール来たし、ハードディスク届いてからでもいいかなーって。
※追記
不在票入ってた・・・OTL 18日には着てた模様。電話したら20日の日中お届けって(;´Д`)

それよかどうぶつの森が出るんですが、どうすりゃいいんだ。。。

・・・ ・・・ ・・・

コンプティーク12月号。
PB150023-1.jpg

いろんな雑誌に付属してるハルヒの胸像ですが、個人的にこれだけクリーンヒットだったので買っときました。
Figmaと異なる、フロイラインらしいふっくらしたラインが良い感じです。もちろんポニテも最強なわけですけど。

塗装やアイプリントはいい感じ。雑誌付録とはいえこの出来なら1kくらい文句ないですね。オマケで雑誌付いてるし(えー
携帯はそこそこ上手いこと出来てるんですが、figmaルルに付いてた携帯と比べると、ちょっとシャープさが足りない気も。

胴体買うつもりは無いんですが、そのうち他キャラで制服のが通常販売されることを願ってます。
が、とりあえず文化祭Verのがひと段落してからじゃないと無理そうですね・・・。

んで生まれて初めてコンプティークって雑誌買ったんですが、半分がギャルゲー情報、半分がギャルゲー漫画って。読むとこが無い(笑)
よく残ってるなぁ・・・と思ったら25周年とか。結構前からある雑誌だったんですね。知らんかった。

読むとこがないと言いつつ、ヒマな時にパラパラめくってたらアマガミやりたくなってきた。
よくあるギャル/エロゲーのような狙いどころバレバレすぎなキャラデザじゃないのがいいなぁ。制服のデザインもリアルで地味だし、黒髪多い(っていうか赤とか青とかの髪の色のキャラがいない)のも個人的に好き。

とはいえギャルゲーやったことねぇし、新品は高いので前作のキミキスを中古で買ってこようかなー。

・・・・・・

夏以降(いやそれ以前か)、模型も絵も写真もやる気が全然出なくて仕方なかったんですが、最近ちょっとやる気出てきた。ジンクスもがんばって今月中に塗装終わらせたいです。

hatsunemiku01.jpg
というわけで久々ラクガキ初音ミク。どんだけ適当に書いても、記号が特徴的すぎてすぐに分かるっていうのはすげぇキャラクターデザインだと改めて思った。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あかね色
これ見ててふと思うのが、これ誰が見てるんだろう・・・って。
今日のは激しく落ちが弱くて、もうなんか切りそう。

・今日の5の2
2話以降面白くて仕方ないっす。みなみけと違って、意外と少ない小学生学園モノだからですかねー。
特に服装とか、給食ネタとかが新鮮。あと、安易に買い物ネタに走らず(というか小学生設定だから無理なんだけど)に公園で遊ぶってのが面白いです。

キャラクターもかわいいんですが、何故か幼馴染の登場回数が少ないのが気になる・・・。

・カオスヘッド
進展具合が微妙すぎてイライラしてたら、ラストで急展開が!次が楽しみですー。

PCゲームが原作らしいですが、箱○で今度出るみたいですね。
正直、限りなくPCに近づいた純粋なゲームハードであるXbox 360でこういうゲームが売れるのか分かりませんが、移植プラットフォームに箱を選んだこと自体がなんとなく珍しくて気になる。

そういや箱○でクラナド出てたなぁ。っていうかよく考えたら俺もPC版クラナド持ってるよ!インスコしたら満足して一回も起動してないけど。

・キバ
を見逃した。
ガンダムは朝起きて録画しとけばいいんですが、キバは土曜の夜に予約録画入れなきゃいけないから忘れるんですよね・・・。

Xbox 360の音

Xbox 360、BGMで共有したPC内の音楽を再生できるのがいいですね。
WiiもSDカードの音楽を再生しながら遊べるってゲームいくつか出てますけど、こっちはXbox自体にBGMをかけるって感じでゲーム中も、ゲーム終えても常に流れてます。
さすがにムービー中まで流れてるのは笑いましたが。

ロスプラで雪の中をBLINK182とか、パンク・ロックをかけながら遊ぶと緊張感も少なくなり、スキー場のような感じに・・・(笑)
アニソンかけながらロスプラやってみたけど、あまりにミスマッチなので止めた。

さて、そんな感じで楽しんでるんですが、BGMボリュームとSEボリュームが均等にもかかわらず音楽をかけるとBGMの音量が小さい。なんでだろ・・・。
ゲーム中だけなら、ゲームの設定変えればいいんだけど。

スピーカーはONKYOのGX-70HD。アナログ2系統あるので、PCと箱○を繋いでます。
そういやアナログRCA二つとも使ったら、たまーにスピーカーから「パチッ」とか、「プツッ」って音がなるようになったなぁ。最近はあんまりないけど・・・。

でも、PC内のファイルを再生してるのに、PCで再生するよりも音質が良くないような・・・。
ここらへんはPCに追加したサウンドカードのおかげかもしれません。と、思い込んでるだけかも(笑)

PB070029-1.jpg
ちなみに、後期ロットからHDMI端子が追加されたんですが、コネクタのサイズで物理的にコンポーネントとHDMIの両方が刺さらないため、コンポーネントの箱○側のコネクタの皮を剥いで使ってます。

っていうか、こうまでしないと両方使えないってのもどーなのよ。HDMIの追加位置絶対おかしいだろ・・・。

しかしゲームハードのコネクタを、買って速攻ぶっ壊す(正確には皮剥いだだけですが)なんて、生まれて初めての体験でした・・・。

あーでもたしか純正コンポーネントケーブルは、アーケードにしかついてなかったと思うから、これが壊れると変えがないかも・・・。
S端子付きのなら売ってるけどね。S端子が刺さる機器持ってないから意味ないしなー。


・・・・・・・・・・ ・・・・・・


名護さんTシャツ
全ッ然関係ないけど、753Tシャツ売ってた。超欲しい。高いけど。

11月15日

ソフの中古の日っつーことで、箱のソフトを物色したんだけどとくに目ぼしいものもなく・・・。
っていうかHDDが届いたら体験版落とせるわけだから、それまでロスプラとトラスティベルでがんばればいいか。

PB150002-1.jpg
んでPOP WONDERLANDの赤ずきんが投げ売られてたから速攻で確保。

アリスが再販されたときに買い逃して未だに後悔し続けてるんですが、こっちはそれほど売れてなくて、ヨドバシの在庫見る限り投げ売られそうな予感はあったんですよね。
amazonは30%OFFだし、ソフマップも25%くらいまで下がってたしね。

4kだったけど、もしかしたら尼で半額くらいになりそうな気もするなー。

PB150016-1.jpg
アリスほどの破壊力はないものの、ロリ+パステル仕上げのコンボはやばいね。
ちなみにずきんは取り外し可能。個人的にずきん無しのが好み。

PB150011-1.jpg
かわいいすぎるんで、もっかいアリスの再販お願いします。

・・・・・・・・

アビーのC10とか、T20とかのmini ITX対応のPCケースがかわいいなー。
Atomが内臓されたマザボって10kくらいで買えるから、セカンドマシンとかで組んでみてぇー。
T20はどうみてもサーバマシン用ですけど。オレンジとか黄色とかのPCが欲しいっす。

XBOX360続き+@

XBOX360続き。

大規模なアップデートはストレージに128MBほど空き容量がいるそうです。
私が買った箱はアーケードなので、ストレージは256MBのメモリーカードのみ。HDDはありません。

とりあえずゲームのセーブデータ含めてまだ空き容量が220MBほどあるのでアップデートには恐らく問題ないと思うんですが、メモリーアップグレードプログラムってので20GBHDDが3kで買えるってことで、購入。

噂だと、512MBのメモリーカード無償提供か、20GBHDD(リサイクル品だったっけな?)を2kくらいで提供って聞いてたんですが、実際は20GBHDD+3ヶ月分のゴールドメンバーシップが3kでした。

まぁお店で7kで売ってる20GBが格安で買えて、3ヶ月ゴールドメンバーシップ無料ならいいかな。

それにしてもXBOXの純正品囲い込みが好きになれません。
無線LANアダプタも高めな価格設定の純正品しか使えないし、HDDも容量の割りに高い専用品のみって。
詳しくは知らないけど、PS3がそこらのハードディスクと交換できるらしいから、それと比べるとちょっとね。

あ、トラスティベルは3章まで、ロスプラはミッション4の最初のチェックポイントで死にまくってます。勝てねぇー。

・・・ ・・

因果関係は分かりませんが、イーサネットコンバータ導入してから、Wiiのネット環境が安定しなくなりました。原因が何にあるのかは分かりませんけど。

スマブラで対戦すると、今までの回線が悪くて処理落ちしていたのと異なる感じで処理落ちするし、「他のプレイヤーと通信が切れました」or「インターネットから切断されました」の表示の後高確率でフリーズ。
うーん、今までこんなことなかったんだけどなぁ。フリーズするとリセットボタンが利かなくて、結局シャットダウンしなきゃいかんし・・・。何故かイジェクトボタンが利く不思議。

と、いうわけでPC含めてネット環境が不安定になってきたような、気のせいのような・・・。
とりあえずWiiはもうちょっとテストしてみないと分からんなー。

・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・

netbookも少しばかりチェックしてなかったら、知らぬ間にEeePC1000H-Xなんてのも出てたりしてビビる。
HDD搭載ってのはACERのに似てますね・・・。でもやっぱり901-X最強っぽいなぁ。用途にもよるだろうけど、バッテリーが群を抜いてる。

っていうかそれよりも今度出るS101が、ミニノートとしては異常なほどカッコよくてすげぇ欲しいです。
白と黒しかなかったカラーリングも、3色に増えたし。シャンパンカラーいいなぁ・・・・。

DELLのinspironmini9もかなり安くなってる(LINUXなら3万円台)し、そろそろミニノートが欲しい感じ。DELLのは天板別パーツなんだから、Studio系みたいに色増やせばもっと売れそうなのになぁ。つーかそれを待ってるってのもありますけど。
もうそろそろミニノートも消費者が選べるくらいの状況になってるので、デザイン面も捨てられなくなりそうですし。
DELLINSPIRONmini9の色が選べるtようになシトラスイエローが出たら買っちゃいますよ。

XBOX360中途雑感

・ロストプラネット
こんなん無理、と言いつつミッション2まで終わり。積む予定だったんですけどね。

第1ステージのボス戦、
VSがあることが分からずゲームオーバー
VSに乗るも弱点が分からずゲームオーバー
弱点が分かるもなかなか当てられずゲームオーバー
回転攻撃後のスキを付けば良いことに気づくもゲームオーバー
VSに二つ武器を装備できることに気づき、2丁ガトリングの乱れ撃ちでやっとこさクリア。

という具合にありえねぇほどアクションゲームが下手なのが露呈。いやまぁ自覚してるから露呈も何もないんですけどね。

それに比べると第2ステージのボスは楽でした。
VS乗って、ロケットランチャーみたいなのをポコポコ撃って、弾切れ→VS乗り換えの2丁ガトリングのゴリ押しであっさりと。

にしてもひとつのミッションに1時間くらいかかったんだけど、こんなもんなのかな。
とにかく敵がわらわら出てきて、しかもそれが全部自分ひとりに向かってるもんだから緊張感がすごいね。
AK戦より対人戦のが楽しいねぇ。そして対VS戦はこっちがVS乗ってないと力の差がありすぎて笑った。

バイクに変形できるのとか、グランドセフトオート的な楽しさがありますね。

・トラスティベル
クラスレベルが3に。いよいよリアルタイムアクションが本格化してきました。
戦闘中、今までは動かなければ時間が止まってたんですが、それもなくなり順番が来たら3秒以内に行動開始しないといけなくなりました。

その代わり必殺技が増えたんだけど・・・ボタン長押しで技切り替えって。
ただでさえ時間制限があるのに、長押ししてるヒマなんかねーよ!でもまぁ単体攻撃なら問題ないし、そこらへんは調節すればなんとかなるからいいか。
とはいえ1ボタンでシームレスに技の切り替えができるようにしてほしかったなー。

んでバテンカイトスで言うサヴィナ的なキャラクターがキターー!!
3人までメインで使えるので、ショパンは即刻退場(えー)してもらい、メインで使ってます。でもなー、多分途中で抜けちゃうんだろうなー。

ダンジョンの中に妙にセーブポイントが多かったり、必殺技の使用制限がなかったり、クラスレベルが上がるまでは時間制限がゆるかったりと今のところ難易度は高いと感じません。
ただ、敵のグラフィックが少なく(って言っても明るいところと暗いところで姿変わるんだけど)、戦闘がダルくなりやすいです。
今のところ1つのダンジョンに2種類しか敵が出てきてないっす。さすがに飽きます。

・Windows Media Center
を使ってみました。
というか、PCとのリンクを設定していなかったので、ネットワークを設定してPC内コンテンツを共有して再生できるようにしてみました。
何故かPCとリンクしたらXBOXLiveから切断されましたが、なんとか復帰。

が、
ディスプレイをPCと共有してるというため、PC内のコンテンツをわざわざXBOX側で再生する必要が全く無いっつー重大な問題が発生。
PCも起動してなきゃいけないわけだし、モニタどころかスピーカー(GX-70HD)までPCと共有してるもんだから、XBOXのWMCは本格的に使い道ないです。

かろうじて音楽再生はXBOXでゲームしてるときにBGMで使える・・・程度か。
でも、70HDには2系統の出力レベルを好きなようにいじれるMIXVOLってのがあるから、厳密に言えばこれすら要らないんだけど。

っていうのは設定する前から分かりきってたことなんですが、なんか付いてる機能を全部使ってみないともったいない気がして・・・。貧乏性なのか。

しかしうるさい。よく聞いてみると、ACアダプターにファンが付いてて、それから音が。どんだけ電気食ってんだ・・・。

ところで、Wiiのスマブラが主なネット対戦だった私としては、XBOXLiveのあまりにシームレスなネット環境に感動しっぱなし。
つーか電源入れたらネットに繋がってんのな。Liveメニューがめちゃめちゃ普通にダッシュボードにあるから、最初気づかなかったよ。。。


・・・・・・・・・・・・・・ ・ ・・・・・・・・・・・・・・・


と、いうわけでゲームばっかやってます。今度はアイドルマスターやってみようかなー。

ロストプラネット&トラスティベル

アーケードには5つのソフトが入ったオムニバスディスクが同梱されてますが・・・これと言ってやりたいのもなく(何故かUNOはやってますけど)、オマケって感じだったので、ゲームソフト買ってきたっす。

たしかエンチャントアームとか、N3とかのファンタジーなのがやりたくて箱360が欲しくなったような気がしたんですが、いざ買ってみると何故か購買意欲が湧かない・・・。
ま、将来的には買うと思いますが。

PB080004-1.jpg

で、とりあえずソフマップの中古でロストプラネット(¥980)とトラスティベル(\1980)買ってきました。

ロストプラネットはネットでロスプラでオンやらないと箱買った意味がない、くらいの勢いだったから、そこまでいうなら・・・と。980円とPGR3とタメはれる爆安だったしね。
ちなみに買うまでどんなゲームなのかも分からんかったです。普通にアクションじゃん・・・。

とりあえずやってみましたが・・・・無理。
左スティックでキャラ移動しつつ、右スティックで標準を合わせるとかさ、アクションゲーム苦手な俺にできるわけねーだろ!
メトロイドプライム3はリモコンだったから大丈夫でしたが、これはなぁ。

スティックでキャラクターがグリグリ動き、カメラフリーでLRトリガーでロックオン&キャラの背面に回りこみ、っていう任天堂型3Dアクションゲームに慣れてるせいか、ロックオンカーソルが自由に動かせるのに慣れない・・・。
さらにそれが視点移動も兼ねてるから大変なことになってます。俺だけ。

でも、面白い。私が苦手ってだけで、自由に走り回れるフィールドと自在に使える武器ででっかい敵を倒すのは面白いです。

と、まぁまだ第1ステージすらクリアしてないんだけどね。つうかEASYモードでやってんのにこれかい。体力の概念がよく分からないから勝手に死んでることが多いんだけど・・・。

多分オンはやりません。できません。
こんなのをホイホイやってる人たちがゴマンといるんだろうなぁ。XBOXLIVEには。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


んで次トラスティベル。
安かったし、昔CM見た記憶があるし、なによりキャラクターデザインが素敵すぎるんで買いました。
最近PS3でも出たけど、マルチタイトルというより移植って感じかな。追加要素あるみたいだし。

適当にコマンド入れておけばお話が進むし、レベル上げれば行き詰ることもなく、超綺麗なムービーが見れ、凝りまくったストーリーとキャラ萌えができるRPGがたくさんある!
っていう理由で箱360買ったんすよ私は。そもそもね。

ゲームの方は・・・・いや、その前にXBOX360の次世代機っぷりにマジで感動した。グラフィックが綺麗すぎる。
今までGCレベルのグラをブラウン管で見て、綺麗だのなんだの言ってたのが恥ずかしいわ。
モニタにぴったりの解像度がないので、アップスケーリングで表示されてしまってるものの、ゲームやってる分には全然気にならないです。ちょっと文字がぼやけるけど、読めるし問題なし。

あんまりにも綺麗なんで、ちょっと疲れます。一度に入ってくる情報量が多すぎるんですね。
ムービー時はホワイトフォーカスかけて背景ボカしたりしてるみたいですが。

ショパンの夢ってなってますが・・・よーわからん。最初ショパンでてこねーし、出てきたと思ったら突然すぎるし。
とりあえず最初のボスは倒しておいた。

RPGと言ってもリアルタイムで、かつアクションだったりしてちょっとがっくりですが、そんなに難しくないし、慣れたら大丈夫かな。
テイルズみたく、完全にアクションだったら積んでた。
ちなみに、最初の戦闘でフルボイスチュートリアルだったりしてすげぇ初心者にやさしい感じです。

キャラクターがお人形さんみたいで、メインヒロインのポルカが圧倒的にかわいすぎます。もうこれだけで買った価値あった。
どっかで聞いたことある声は平野綾さん。さすがにうまいです。

レベルアップすると、キャラが「レベルアップ!」とか言って決めポーズまであったりして、キャラゲー臭がハンパなかったりしますが、がんばって進めてみようと思います。

にしてもポルカかわいすぎるだろ・・・・。

XBOX360の無線LAN

コメントいただいたんですが、20インチモニタにぴったりの解像度の設定がないってのは、今月の大規模アップデートでなんとかなるかも知れない模様。

1680×1050をサポートしてくれるんなら、わざわざモニタ買う必要もないんだけどなぁ・・・。っていうか、20インチワイドや22インチワイドを使ってる人ってあんまりいないのかなぁ。サイズ的にも、PC作業するうえでも結構便利なサイズだと思うんですが。

んで次LIVE。ネットに繋ごうにも、何故か無線LAN内臓じゃない箱○。
多分、リビングに大型液晶テレビと繋いで、他んとこに置いてあるPCのコンテンツをでっかいTVでみんなで楽しもうってことなんでしょう。
(って普通の家はTVの近くに電話線通ってんのかな)
ちなみに私の場合、部屋に電話線通ってないから無線化は必須です。

無線LANアダプタは純正のしか使えないらしく、ためしにPCに使ってるUSB子機をつなげてみましたが認識せず。
そしてこの純正無線LANアダプタが8kとかすんの。ありえねぇ、ありえねぇよ!

PB080002-1.jpg

というわけでイーサネットコンバータ買ってきました。
うちは親機がバッファロー製でAOSS対応なんで、同じバッファロー製のにしました。これならなんにも接続しないでも、電源入れてAOSSボタン押せばOKだしね。

そして箱○と有線LANで接続して、ネットにつながりました。最初の一ヶ月はゴールドメンバーシップが無料で使えるみたいですね。
FPSとかあんまり得意じゃないから多分オンはそれほどやらないと思いますが・・・。とりあえずUNOはやりました。

9kくらいしたんだけど(無線LAN子機なのに・・・)、バッファローのものは15%ポイント還元で純正とほぼ同じ価格で買えたんで、良かったかな。
これなら残り3つLAN接続できるので、PCもUSB子機からこっちに乗り換えよっと。
今のでも十分だけど、電波強度は多分こっちのがいいだろうし、動画のストリーミングがさくさく見れるんならそっちのがいいしね。
と、思ったらLANケーブルがなかった。買ってきますか・・・。

アナログ放送が終わったら、どうせ液晶TVに変えなきゃいけないし、HDDレコとか、LANポート付きのを買ったときにも使えそう。(てかむしろそっちが本来の使い方か)

てなわけで、箱○の無線LANアダプタ買うんなら、イーサネットコンバータ買った方がいいと思う。
デメリットは電源が必要なのと、ちとケーブルがごちゃつくところか。でもやっぱアレで8kは高いよ。

XBOX360アーケードを買ってみた

ピーリスさん養子に行く件。
アンドレイ>ピーリスって年齢設定ならば、妹キャラになるではないか!
くまさんやるなぁ。。。

あ、ソーマ専用アヘッドはまだですかね。まさか出ないとかないよな・・・。

・・・・・・・・ ・・・・・・・

今日アキバ行ったらDSiもグッスマミクも売っててビビったっす。DSiとか、もう再入荷したんですねぇ。
代わりにDSliteが売り切れでしたが。

んが、XBOX360アーケードがヨドバシ売ってねえええええ!!
この前ソニーのS636FK買ったときのポイントで買ってしまおうと思ってわざわざ赴いたのに。

仕方ねーから帰ってから大宮のビックで買った。もちろんポイントは使えませんでしたが。

PB070024-1.jpg
隣のレジで高校生がバリューパック買ってて軽く負けた気分になった。

それにしてもエスコンと塊魂が入ったバリューパックとか、ラストレムナントとセットとか(こっちはまだ予約段階ですが)、スタンダードモデルの限定セットが多くてちょっと迷いましたが、19800円だから買うわけだし、3万とか行っちゃうと魅力ないんすよ、個人的に。

それにアーケード+120GBHDDでもコストパフォーマンス的に負けてないと思うので、とりあえずアケード買いました。コアシステムと違ってワイヤレスコントローラだしね。

PB070027-1.jpg
HDMI⇔DVI-Dのケーブルも購入。

んで接続ですが、e-flickさんと全く同じです。
PCモニタはスピーカーなしDVI-DとアナログRGBの2系統なんで、コンポーネントの赤白だけ使って、映像はデジタル、PCとはアナログ接続にしました。

今までPCはグラボ(ATI Radeon3450)使用のデジタル接続だったんですが、DVI-D⇔アナログRGB変換コネクタでアナログに変えました。PCゲームはしないので、ハッキリ言ってアナログで十分です。

んで箱○の設定を1980×1080のフルHDのヤツにしたら・・・・表示できねぇー。
モニタは20インチの1680×1050なんですが、XBOX側にその解像度がなく、1300×700くらい(うろ覚え)の解像度が表示できる最大解像度でした・・・。当然拡大されて粗さが目立ちます。
っていうかこのDELLのモニタ、ダウンスケーリング表示できねぇのかよ!知らんかった・・・。

上下左右が切れる程度ならいいけど、最初から表示できないとは恐れ入ったぜ。やっぱりモニタ買うかなぁ。
今なら話題のBenQのE2200HDが3万切ってるんですが・・・お金無いね(笑)
でもHDMI接続できるしなぁ。24インチは机のスペース的に置けないし、魅力的だわ。

っていうわけでモニタがクソだということに買うまで気づかなくて地味にショックを受けたので一回だけウノやってやめた。
あ、一番最初にディスクトレー開けたらガタガタ言いながら出てきたのが面白かった。そのあと期待を裏切らない爆音を轟かせてくれてさらに面白かったです。
どんだけ安い光学ドライブ使ってんだよ。光学ドライブでこんな音初めて聞いたっす。

ネット環境もまだなんですが・・・・純正無線LANアダプター高すぎ。
無線LAN子機が3k以下で買える時代に8kとかね。こんなもん買うんならイーサネットコンバータ買った方が汎用性あっていいな。

てなわけで明日あたりゲームとイーサネットコンバータ買ってこようと思います。

11月6日

・ヒャッコ
またアホが増えてる(笑)
個人的に今季のお気に入りアニメになりつつあります。ギャグの対比が上手くて、心底笑える。
クラスメイトを一人ひとり描くだけで十分楽しいねぇ。先輩もアホだしな。

っていうか高校は芸術選択なんじゃねぇの?前回美術の時間の話だったけど、今日音楽やってた。

・とらドラ!
やっと面子がそろったって感じか。
朝倉みたいな人と生徒会長、よく見たら違ったけど、やっぱりパッと見じゃ分からん・・・。

みのりんのノリが暴走しすぎて吹いた。

・カオスヘッド
先は気になるけど・・・それ以外は別にって感じ。
面白いかって言われると微妙なんすけど。

あと、絵。やっぱりもうちょっと安定して欲しいです。

・とある魔術
なんか主人公がすげぇ説教たれててちょっと萎えた・・・。
つうか薄々感じてたけど、これ中二(ry

・ガンダム
サジがめちゃめちゃキーマンになってて笑った。
セカンドシーズンはサジとルイスがすげぇ重要になってますねぇ。ファーストシーズンと全く異なり、実際に完全に巻き込まれてるため、この二人の立ち居地は結構重要かも。

んで、過去に対ガンダムでめちゃんこがんばってた人たちがだんだん反アロウズ=ソレスタよりになってるのが気になる。
反アロウズまでいかなくても、アロウズのやり方に疑問を持ち始めてますね。ってか早くね?

そしてピーリス少尉はやっぱり養子の話でした。はい、親父さん死亡フラグ立ったー。

にしてもなんだか普通のガンダムのような展開な気がしないでもない。政府⇔反政府とソレスタって図はね。

・・・・・・ ・・・・

今季アニメはアホと変態が出るほど面白い気がします。

11月5日

クソ暇だったのでタカトミのカタログ眺めてたら、ヘケヘケホットロッドが!マジですか。
ホットロッドって、マイ伝のヤツですよ。スターセイバー使ってた人。
俺の中ではかなり好きなTFだったりするんですが、劇中に近いイメージでかなり良さげ。買います。

マスターピースのグリムロックやディズニーレーベルなんかを見てると、タカラトミー暴走してんじゃね?って思う。つか、なんでグリムロックなんだよ・・・。バンブルとかのが先だろ。

あ、バイナルテックでミニ・クーパー(BMW)か、NEWビートル(BMW)から変形するバンブルが欲しいね。

・・・ ・・・

Windows7流出っぽい
Steve Ballmer 氏は最近、Windows 7 を「Windows Vista の改良版」と表現した
(;´Д`)それはねーだろ・・・・

VISTA=MEかっつーの。いや、そうだけど。
7が2000まで行かなくても、98seくらい安定するんなら乗りかえます。
とはいえ今のところVISTAに対して不満はあまり無いんですよね。マイクロソフトには不満ありありですが。

それにしてもVISTAのおかげでXPの株が上がりまくりですねぇ。

・とらドラ!
OPに出てくる朝倉みたいな人って、生徒会長じゃなかったのか・・・。
個人的にこういうキャラはあまり好きじゃないんだけど、この作品の中にいるとそうでもない不思議。
作品全体の雰囲気に馴染んでるからかな。

・あかね色
みなとかわいいなぁ・・・。
今回は絵も悪くなかったし、そこそこ面白かったなぁ。ダ・カーポとかに比べりゃはるかにマシ。

・ケメコデラックス
ケメコの中と外で性格が違いすぎるのが違和感ありまくりの謎だったんですが、全く同じ疑問を主人公がなげかけてくれました。
が、なんかはぐらかされた。なんやねんな。

・かんなぎ
ざんげちゃんがエロすぎてワロタ。

・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・

エクセレントモデルのクレアが再販だそうな。買い逃してたからちょうど良かった。

audio-technica AT-HPP5

モノ自体には非常に満足していたATH-ES7ですが、
付属品に難ありでした。

PB010009-1.jpg
専用ケース・・・というかポーチが付いてるんですが、フリース素材であまりに安っぽい。ES5やESW9にはちゃんとしたのが付いてるというのに!
っていうか入れたら口が閉まりきらないし、カバンに入れてると知らない間に出てたりと付属してる割に全く使えないんです。

あと、ただの巾着袋なため耐ショックがなく、カバンの中でゴチャゴチャしてるとハウジングにキズがいきそうで怖い感じです。

とか思いつつ、オーテクのカタログ見てたらヘッドフォンケースっての売ってるんですねこの会社。
さすが国内最大手。コードマネージャーとかも売ってますしね。

PB010004-1.jpg
ってなわけで、ヨドバシで買ってきました。AT-HPP5 BK

こんなマニアックなもの売ってるか不安でしたが、普通に売っててびっくりした。つってもヨドバシアキバはかなり大きいから、不思議じゃないけど・・・。

PB010017-1.jpg
純正なので、対応機種にES7が載ってたのでサイズ等はバッチリ。
取り外し可能なポケットがあって、そこにZEN X-Fiがぴったり。コード収納ポケットにハウジング用のクロスを入れたら全てこのケースに収納可能になりました。

ちょっとゴツく大き目ですが、ヘッドフォンのサイズからいえばこんなもんだし、しっかりと剛性があるので多少手荒に扱っても全然平気そうです。
剛性もあり、DAP含めて付属品すべて収まったので満足。これはなかなか良いですね。
色が選べたら良かったんだけど。。。さすがにそこまで文句は言えないか。

08年 ブラジルGP(第18戦)

とりあえずウィリアムズの2人は廊下に立ってろ!

ってなわけで、今年も最後の最後までチャンピオン争いを引っ張り、まさかの最終コーナーでワールドチャンピオンが入れ替わるっていう衝撃的な事件が。

いや、でもマッサは本当に惜しかった。
マッサ自身は完璧だったんじゃないかな。対するハミルトンは去年のアレのせいか、無駄に慎重で、見ていて逆に心配になる走りで案の定最後の最後で5位から転落しそうになってたからね。
グロックがあとほんの少し我慢できてたら良かったんだけどなぁ・・・。

それにしてもスタート直前すぎる雨と最後の雨のせいでかなり荒れましたね。最終ラップは誰がバックマーカーなんだか。

ハミルトンが総合優勝したものの、アロンソ、ライコネンの表彰台、予選通してベッテルの恐ろしいほどの速さ。
非常に速くなってきたトヨタ、安定してきたグロックと来シーズンを予感させるのがちらほら。
あ、対照的にBMWザウバーが下降気味なのが気になりました。初のノーポイントだったし、最終的にライコネンに3位取られちゃったしね、クビサ。

で、だ。
ホンダはまだしも(っていうかむしろバトンのマシンがレース後火噴いてて面白かったくらい)ウィリアムズはクルサードの引退レースを2コンボで終了させるとか、もうね。
特別仕様マシンで気合十分だったのにな!
これでレッドブルも一区切り付いた感じかな。もう少し開発能力のあるドライバーがくると大化けしそうなんだがなぁ。

マッサはかなり悔しいだろうけど総合優勝逃しましたが、地元で優勝。それはいいけど、ピケはいきなりなんもないとこで勝手に滑ってリタイア、バリチェロはほとんど国際映像に映ってないで大丈夫かよ・・・。
ピケはマジで来年もルノーにいるのか怪しい。コバライネンは今年マクラーレンに行ったけど、完全にハミルトンのサポートで空気だし、どうもブリアトーレが連れてくるルーキーは最近ダメダメな感じが・・・。

来年はやる気のあるライコネンと復活のアロンソのガチ対決が見たいなぁ。それにハミルトン、マッサ、クビサあたりが絡みつつ、ベッテル急上昇とハイドフェルドの完走記録大延長することに期待。

それにしても今年はドライバーのミスがなんだか目立つと同時に、ドライバーの力がはっきりと出たような気がします。アロンソとかクビサとか。

今年も面白かった。

audio-technica ATH-ES7その2

PB010014-1.jpg
amazonで半値で買ったATH-ES7。エージングも70時間~80時間くらいはやったかな。

ピンクノイズによるエージングですが・・・音の変化はわかりませんでした。普通にCDかけっぱなしでも、多分分からんかったと思います。
俺の耳じゃそこまで分かりません。
ただ、エージングが速かったかな?ってのはありました。20時間くらいで変化が出始めたので。

PB010019-1.jpg
音に関してはちょっとドンシャリ気味・・・かな。
低音はPX200がさっぱりだったためか、なんだか心地よく鳴ってるような感じ。それに対して高音が最後まで伸びきる印象はないです。ちゃんと出てるとは思いますが。

んで硬い。これだけ聴いてると大して気にならなかったんですが、SONYのNW-S636FK付属のイヤフォン(公式にはMDR-EX90SLと同じドライバを使用って書いてある)を聴いたあとだと、なんだか違和感を感じるほどでした。
ボーカルがドライな感じ。ただ、全体的に曇りもなく、クリアな印象です。解像度はそれなりかと。
個人的には迫力はあまりないけど、クリア加減と細かさはちょうどよいです。

ちとエッジがきついのか、聴き疲れしそうですが、その前に側圧の強さによる装着疲れが先にきます。

装着感は普通。ですが、ヘッドバンドが固くて頭頂部がちと痛くなります。ここは上位のESW9のようなクッションが欲しかったなー。
あと、側圧は強め。ヘッドバンドを反対側に曲げて、クセをつけてやると弱くなるかも。
ハウジングは耳覆いと耳乗せの間のようなサイズで、ポータブル用としてはギリギリのサイズのような気が。密閉型でこの大きさなので、夏は蒸れそう。

あと、今まで軽くて小さくてフィット感抜群だったPX200を使ってたせいか、ちと重さが気になる。この大きさだと標準だとは思いますが・・・。

で、電車とかで使ってるんですが、売りである鏡面仕上げのハウジングが、隣に座ってる人とかに迷惑かけてそうでちと不安。
黒は黒味がかった鏡面仕上げなので正反射しても暗いし、ヘッドバンド含めて全部黒いので非常にカッコイイんですが、白はちょっとね。。。
ヘッドバンドのグレーがチープだし、晴れた日に外あるけばハウジングが反射しまくるし。あ、だから白だけ安かったのか。

とりあえずPX200の音の量と圧がたりないのが不満だったんですが、それが解消されて個人的には満足。

ポータブル用としては十分なレベルだと思います。
でも、定価の18000円ってのはちょっと強気な感じがするなぁ。平均価格の11k~14kくらいなら文句なしかと。

次は室内用のオープンタイプがいるな。

Top

HOME

ひ~たん

Author:ひ~たん
□Twitter/□Tumblr
-------------
E-mail
hiitan0422♪yahoo.co.jp
♪→@で

