ほびぃ‐えんたていめんツ+ [MCS Edition]

雑記とToyレビューと制作日記の電波気味ブログ (since 2005/06/13)



7月31日

いい加減プラモやるか。

ってコトでジンクス買ってきた。

つかね、オレがジンクス買うかどうか悩んだ1週間のあいだにシンたろー先生完成させているっていう尋常ならざる現象が起きてるのが信じられません。すごすぎるよ・・・。



んで私も1週間で作るってのをやってみようかと考えましたが、絶対無理なのでやめた。



とりあえず接着しなきゃいけないところは接着。このキット、ものすごくよくできてて、合わせ目があるところはすべて簡単なモナカ割りだし、段落ちモールドが多くて楽そう。



顔だけ後ハメ。ピン切り離すだけでOK



SDGガンは色塗るだけなので乾燥待ちに塗っちまおうかな。。。



・・・



ブックオフでモデグラ2冊発見したので買っておきました。

中古でモデグラ見かけたら毎回買ってるんですが、ぶっちゃけ「雑多えんたーていめんと」の1ページ以外は別段要らないんですよね。

この1ページのためにバックナンバーあさってるわけで、まとめてムックで出してくれたらそれが一番いいんですが。



と、いっても「グラフィックス」の名に恥じないグラフィックデザインの良さとそれが作例(主にガンプラだけど)に反映されてるのはホントにカッコイイので、HJとかとくらべるとバックナンバーの価値は高いと思います。

ホビージャパンとかは毎月買う気も起きんからなぁ。

7月28日

買って1ヶ月経たないうちにチャリを撤去される。

んで吉野原とかいう治安悪そうな田舎まで取りに行って1000円取られてまた大宮まで帰ったのはとても大変だった・・・。



。。。



塊魂のサントラ借りてきた。

肝心の塊魂は1ヶ月くらい放置してますが。

まださわりしか聴いてませんが、1曲目でもうあのOPが。。。

ゲーム中でも気になってたけど、音楽データでしっかり聴くとまた良さそうです。

何気に豪華なメンバーでプロデュースしてるのが気になる。



あと、シンバルズのヴォーカルの人のアルバム4つ借りてきた。まだあと3つくらい足りないけど、とりあえずあるだけ借りました。



・・・まだ一回も聴いてないけど。



あとマウス。



ペンタブのマウスがダメんなって1年位前に買い換えたのに、もう調子悪くなりやがりました。なんなのこれ。

でも、ペンタブのマウスは3kくらいするし、ぶっちゃけ重くて使いにくいので光学式のマウス買ってきたっす。光学式でUSBでワイヤレスで大きめで安いヤツをってことで左の黒いヤツ。



んでもテキトーに安いの買ったせいかこれでも微妙に反応悪い・・・。ダメだ、あとでもっといいの買ってこよう。



最近なんのブログか分からなくなってますが、まぁいいか。

7月23日

なんだよハミルトン無敵すぎだろ!



・・・ ・・・



なんか最近「買った」「開けた」みたいな報告ばっかですが、

エポックのケース買いました。LW400。こういう安価なコレクションケースで一番大きいのがコレだったので、購入。メタルラックも引越しして3週間経ってやっと組み立てたしね。



んで、ちょっと前に買ったメイドライダーは入らなかったけど、アルター鶴屋さんとか、グッスマの舞HIME関係はピッタリ入りました。前がガパっと開くタイプなので結構使いやすい。

個人的にはあと3方向に5cm、いや3cm大きければ色々入るのに、とそこがちょっと不満。でもあともう1つくらい買ってこようかな。



あとソフマップでFigmaのハルヒが半額以下の1kだったので確保。水着長戸も2kだったけど、スルー。



なんだか妙な勢いで増えてるフィグマ勢。アマゾンでなのはさんが安いからフェイトまでに買っておくかなぁ。



・・・



今XPのパソコン買うのってどーなんだろう・・・。

フォトショップ6とホームページビルダーがVistaで動くのかよく分かりません。

動くんならVistaでいいんですが。

7月20日

リジェが再販されてたのでサクっと購入。



ホントはスカイファイヤーを買いに閉店ギリギリのビックに突撃したのですが、ラムジェットしかなく、仕方なく。でもリジェ欲しかったからいいんですけど。何故か第一弾だけは3割引で売ってるしね。

ホットロディマスは引越しのゴタゴタで余裕で買い逃したんだけど、まぁそのうち再販されると思うし、いいか。

ジンクスもなかったけど、どーせガンプラなんざ再販されるから発売日に必死こいて買う必要もないかなーと。



あと、

ツタヤの会員になって、早速借りてきた。

シンバルズの残り持ってなかった分をようやくゲット。リミックスのWel-doneが最高に良い。あとはボーカルの人のソロCDとかも借りてこよう。



ただ、チャリで行くのが一番いいんだけど、チャリ置き場が有料なのを使わなきゃいけなくて、さらに近くに警察署があってテキトーなとこに駐輪できないのが面倒。なんでけやき広場なんかに入ってるんだ!



□狂乱家族日記

5話くらいまで見て、そっから先は録画してるだけで見てなかったのを一気に消化。やっぱ面白いなぁ。死神さんかわいすぎるし、作画も崩れないどころかどんどんレベル上がってるような・・・。



□魔法使いに大切なこと

背景が実写っつー面白いアニメ。背景に使われてる写真の彩度が非常に高くて、「限りなく絵に近い写真」みたいなので違和感もあまりない・・・かな。その割りに絵の部分はあっさり目の作画ですが。



で、まだ2話しか見てないけど、この雰囲気が良いですね。昨日見た時をかける少女と同じような感覚。あの空気感というか、とにかくそこがいい。スケッチブックとかもそんな感じがあるよね。あ、梶原さんの名前も空だったな。。。



□ひだまりスケッチ

ほんわかしすぎて途中で寝た。



・・・疲れてただけです。



□巡回

ガムの玩具店さん

海洋堂 REVOLTECH[リボルテック] No.055 ヨハネ・クラウザー?世/サタニックエンペラーVer. レビュー



日向亭どっとこむさん

1/144 HG00-18  GNX-603T GN-X(ジンクス レビュー



SR../Blood Zweiさん

バンダイ HCM-Pro 57-00 XXXG-01SR ガンダムサンドロック  レビュー



へたれClimax Fさん

電撃ホビーマガジン SRWOG:FAF-028DX ベルゼルート  レビュー



・・・



生まれて初めて着ぐるみを着る。

・・・意外と楽しかった。いや、でも多分15分くらいしかやってないし、屋内だったからだろうな。

逆に言うと15分~20分ってのが着ぐるみのカラータイマーなのかもしれない。

7月16日

3DXにkakuさんがディクセンで参加表明してくださいました。ありがとうございますー。



んで、



kakuさんのModeler's Sideと相互リンクになりました。ありがとうございます&よろしくお願いしますー。



・・・ ・・・



シューマッハー「引退したのはマッサを救うため」

ちょ、何言ってんのシューマッハ!

マッサは確かにシューマッハを尊敬してたけど、この言い方はダメだろ・・・



金髪のザウバー、今季混戦はドライバーのミスが原因

この人の言うとおりすぎるなぁ。

プライベーターのオーナーは良い発言する人多いね。

7月15日

引越したので一番近くにあるツタヤに行ってみました。

最初どこにあるかさっぱりだったけど、なんだ、けやき広場んとこに出来てたのね。(ローカルネタだ・・・)



そしたらCapsuleとかのインテリアポップはほとんど揃ってるわ、CymbalsのリミックスCDもあるわ、土岐麻子さんのアルバムをあるわ、塊魂のサントラもあるわで宝の山か!つー話ですよ。

まぁ冷静に考えると、今まで利用してたウェアハウスがカスみたいな品揃えだったってことなのかもしれないけど・・・。



でも結局返す時間なさそうなんでなにもせずに帰宅しちゃいました。図書館から借りた本もまだ返してないしなー。



別に大したことではないんですが、ヨドバシにもあまりいけなくなるので、マテリアル類を買っておきました。

今まで何故か持ってなかったカッティングマットとPカッターを模型始めて7年ごしに買いました。



あと、無くても全然問題ないけど、あるとちょっと便利な道具の代表格である「塗料の攪拌棒」を買おうとしたら、隣に電動のヤツがあったので思わず買ってしまいました。

WAVEの700円くらいのやつですが、今冷静に考えてみると、100円ショップで普通に売ってそうだし、模型用のを買うならリューター買ってそれで代用すれば良かったんじゃ・・・・。

まぁ、いいか。

それにしても塗料混ぜるだけの装置を買うってのも恐ろしいほどゆとりだなぁ。。。



デカール買ったりしましたが、肝心の模型に対するやる気が全然出ねぇっす。Gガンもフラッグも放置しすぎてテンション下がっちゃったし。



あ、901-X見てきましたが、ちょっと厚い感じだけど、大きさは大体4G-Xとほぼ一緒でした。10kくらい値下がりするまで気長に待つか。そのあいだにメインのデスクトップを頑張って買おう。



□アニメ

・お稲荷様

インターネット便利すぎて吹いた。

このアニメ、インターネット使う鬼とか、コンビニ店長な神様とか、携帯電話で言霊を遠隔操作とか時代にあった設定がとても面白い。



ブルースリーな娘もかわいかったし、ホント、いいアニメです。



・セキレイ

あまりに定番な展開が逆にいいなー。

しかし男キャラの作画が微妙なのは一体なんなんだ。



・ミッションE

調べもせずに録画。

・・・うーん、微妙?絵と合ってなくて逆にダサいジャズなOPとか、作画の感じとかどことなくクリスタルブレイズくさい。あれは1話で切ったからなぁ。

一昔前みたいなスーツデザインはアレだけど、トンファー展開ギミックとか、レインボーフォトンストリームはなかなかかっこよかったです。

一応見てみるか。



・・・



佐藤琢磨「F1に復帰することしか考えてません」

今更無理な気がするけど・・・琢磨の開発能力の高さに目をつけてテストドライバーってのならありそうかも。

7月14日

ダイソーのイヤフォン買ってきた。

500円なのに、2~3千円くらいのやつと同じような音を鳴らすとのこと。引越したら近くにダイソーが2つもあるので、簡単に見つかりました。



で、聴いてみた。

うーん、分からん・・・。低音弱めですが、中高音はそこそこ。中音域のエッジがちとキツめかも。静かなところで聴くと結構いい感じ。電車とかだとシャカシャカな音になっちゃう。

あとスポンジつけてないとよく取れます。もうちょっと低音出たらいいのに、とか不満はあるけど、そこで「あ、そういやこれ500円だっけ・・」と思うとかなりコストパフォーマンスはよいかも。



PX200買おうと思ってたら下で取り上げたZENのプレイーヤーにそこそこいいイヤフォンが付くらしいので、それまでこれで我慢かなぁ。エージングしたらもうちょっとマシになるかもしれないしね。



□気になる



クリエイティブのZEN X-Fiキター!

無線LANまで付いてるし、SDカードで拡張できるし何より軽くて薄い。こりゃもう買い替えか。

だいたい16GBが2万円台前半って安すぎる。前機種が安くなってきたので買いそうになってたけど、買わなくて正解だった・・・。



EeePC901-Xが突然出たんだけど、今こそ3万円台で買える4G-Xを・・・いや、意味無いか。

901-Xの実機見て、4G-Xと大きさ変わらなかったらそっちにしよ。



あとDELLのデスクトップを見てたら、どうやってもモニタなしの方が割高になる。ディスプレイは別に買いたいのにー。



□ブラスレイター

とりあえず消化・・・。って過去暗すぎだろ!

このアニメって全く休憩回がないよね。いつまでも暗い。



ジョセフと同期の孤児院の子の中にメガネのねーちゃんみたいなのがいたんだけど・・・関係ないのかな?



あと、バイクの渡し方がガタックエクステンダー級に適当で吹いた。



□巡回

ガムの玩具店さん

バンダイ HCM Pro 57-00 XXXG-01SR ガンダムサンドロック レビュー



TASTEさん

コトブキヤ 狼と香辛料 ホロ レビュー



日向亭どっとこむさん

KONAMI 武装神姫 クワガタ型MMS「エスパディア」 レビュー



ごきげんようぶろぐ。さん

1/100ガンダムアストレア レビュー

アストレイブルーフレームみたいなカラーリングがカッコイイ。そういや最近プラモ作ってないなぁ。



SR../Blood Zweiさん

やまと 群雄【動】 No.004 戦国魔神ゴーショーグン レビュー



へたれClimax Fさん

バンダイ HGUC 1/144 MSN-04 サザビー レビュー

やっぱりちょっと足短いなー。でも買う。



C-zone:Aさん

CLIMAX-D デネブイマジン レビュー



・・・



百貨店、7月はエコ冷房

これが軽く死ねる。

大体誰が得するんだこんなの。あ、未来の俺と地球か。

7月11日

引越し完了。

したのは随分前だったのですが、

PCを入れたダンボールが出てくるまで時間がかかり、さらにPCラックを買いに行くまで時間が(ryで、おまけにラックが届くまで時間がかかり、やっと届いて泣きながら組み立て、設置したら寝てしまいました。



未だにダンボールが片付かない状況ですが、

アマゾンから投売りライダーが届く。



figmaのルル購入。



ルルーシュは在庫が出てきたのか、マフラーがまだおまけでついてました。変な抹茶みたいな色のだったけど・・・。



あと・・・引越し早々自転車盗まれて、新しく買うハメになったりした程度。ボロボロでもういい加減新しいのにしたいと思ってたから別にいいんですけど、自転車買うまでの2日間がクソ不便だったので俺のチャリ機をパクった人は崖から落ちて死んでください。



そんなわけで塗装ブースは来月買います。多分。



・・・



リコーのR8が27kになってる・・・。ニコンのP5100買う予定で貯めてたけど、R8に一目ぼれ、でもまだ高くて買えなかったんですが、3万切ったら全然買えんじゃん。



でも今ヨドバシのポイントが23%還元なので、どっちがいいかもう少し考えてみます・・・。



・・・



午後に行ったのにIphoneはヨドバシですごい人で、TV局も来ていてすげぇ影響力だなぁ、と。日本発売の発表が出るころにはなんだか大してほしくもなくなってて、発売されてもパンフすらもらいませんでしたが・・・。



同じソフトバンクならX02HTとか、95NKとかに変えたいですね。ノキアの携帯ってAUじゃ出ないのかなぁ。



今使ってるW54Tが残り1年契約残ってるのでどうにもならんのですけどね。



□アニメ

まだ見てないアニメが多量にあるのに、新アニメがどっさり・・・。



・鉄腕バーディー

は、ゆうきまさみ好きなのに漫画読んだことなくて、アニメ化されることも知らなくて、適当に録画してたのですが、これがすごかった。作画と動画が素晴らしく、戦闘シーンだけでご飯3杯はいけます。



絵(というかキャラクターデザイン)がゆうきまさみっぽくない、今風の絵なのが謎ですが。



・ひだまりスケッチ

は、ビジュアルが素敵すぎ。

かわいい配色が多いので時々静止させて配色をメモって参考にしてます。



・セキレイ

エロアニメ。

結がかわいいので見ます。作画もいいし。



・ワールドデストラクション

ゲーム原作なのでとてもゲームくさい。

つーわけで一番期待してません。絵はいいんだけど、途中で見なくなりそう・・・。



・ブラスレイター

アマンダ以外 全 滅 。

まじすか。XATは前半で消えそうな気がしたけど、まさか隊員も全滅とはなぁ。ヘルマンまでいなくなるのは予想できなかった。



これからが楽しみというより、ちゃんと終わるのか心配です。

Top

HOME

ひ~たん

Author:ひ~たん
□Twitter/□Tumblr
-------------
E-mail
hiitan0422♪yahoo.co.jp
♪→@で

