ほびぃ‐えんたていめんツ+ [MCS Edition]

雑記とToyレビューと制作日記の電波気味ブログ (since 2005/06/13)



3月31日

近場のヤマダ電機がリニューアルオープンしたのですが、ワゴンセールに1月に買ったスピーカーが投売りされてて全俺が泣いた。



・・・ ・・・



・フラッグ

ABSパーツはヒジ、ヒザ、腹以外は特に目立たないっぽいので結構楽かもしれません。



ヒジ関節の後はめ。円盤部分を切り離しただけですが、これが一番簡単っぽい。強度は落ちますが、どーせ完成したら触らないし、全然OK。あ、でも軸を切り離して反対側に接着した方がいいかも。



ヒザの後はめはこんな感じ。スネパーツははめ込みピン切ればいいだけ。ヒザは軸部分を切り離して、白い円形パーツと接着したらOK。



これでヒザ関節に切り欠きを入れて、はめ込む感じに。

ヒザ関節の部品撮るの忘れました。。。



□アニメとか

・ガンダム

クリス死亡ってのが一番ショック。クリス<フェルトな俺でもね。つうかプトレマイオスの連中は皆生き残ると思ってたんだが・・・。マイスターも二人生き残るだけって。



個人的にハレルヤキュリオスのクロー使いまくりな戦いと、アレ/ハレ+半壊キュリオスの戦いが尋常じゃなくかっこよくてしびれた。やばいよあれ。で、ハレルヤ死亡っぽい。



アレハンドロのMAとMSは「どーせプラモ出ねぇし、思い切ったデザインにしてしまえ!」って感じがするんですが・・。特にあの羽。顔はジムだし、金色だし。ここらへんちょっと唐突だったかな。

それをセブンソードで倒す演出もよかったです。が、なんだあのハム。GNフラッグも突然出てきていきなりぶっ壊れるとか。正直援軍の中にハムを入れてた方がよかった気がします。

ハムの発言も少し壊れてきてるし。



1期で地球連邦を作るってのはいい感じ。2期でメンバーほとんど入れ替えってのはびっくりですが、これはこれでいいかな。



で、2期が異常に楽しみなところで半年のお休みはきっつい。いや、コードギアスも楽しみなんだけど。



・みなみけおかわり

2期は別に好きじゃないからこんな感じで終わっても、ふーんって感じ。



1期の絵とノリで3期を希望。



・キバ

イクサが出てきてから現代パートが楽しくなりつつあります。渡のヴァイオリンに関することなら人間だろうがファンガイアだろうがなんでもかまわない姿勢は面白いですね。

社長さんは死んじゃったけど。



つか、イクサの武器やデザインはかっこいいんだけど、あの必殺技のバンクシーンはもーちょっとどうにかならなかったんだろうか。




3月29日

HGティエレンタオツー、ヤフオク出品中です。よろしくおねがいしますー。



・・・ ・・・



せっかくWiiポイントが5000円分あるので、

Wiiウェアの「ファイナルファンタジークリスタルクロニクル小さな王様と約束の国」(長い・・)をダウンロードしてみました。



で、やってみた感じですが、かなり面白いです。アクションよりRPGが好きな私としては申し分ないし、どうぶつの森のような感じがひたすら楽しい。めんどくせー戦闘もないし、ゆるーくプレイできるのはいいね。



グラフィックは正直ゲームキューブレベル。つってもうちのTVじゃこれくらいで十分なんだけど。ストーリーはFFCCやってなくても多分大丈夫そう・・・なのかな。なんにしても1500円ってのは安すぎ。



つーか「チャイム」(主人公の付き人、どっからどうみても秘書)がとにかくかーいいのですよ。服装が意味無くえろいし。声もなかなか・・・・。



で、このチャイムを呼ぶのにWiiリモコンを呼び鈴のように振るってのがまたいい感じ。Wiiリモコンを使ったアクションはこれだけですが、クラコンのボタンは使わずに毎回リモコン振ってしまいます。



と、いうわけでしばらくこれで楽しめそうな予感。現在26日目。



フラッグ。

まったくやる気でないのですが、一応仮組み。恐らく完成したら2度と変形させないであろうファイター形態。しっかりまとまってて非常にカッコイイですね。パチ組みで遊び倒す用にもー1個買ってこようかな・・・。



・バイナルテックコンボイ

が、日本発売らしい。やったね。

キスぷれコンボイはプラ製だったから萎え萎えでしたが、ダイキャストボディなら買うぜ!



アーシーはS2000のハードトップ版。こっちはオーバードライブ持ってるし、別にいいか。

個人的にはバイナルテックでバイクでアーシー出せばいいじゃんって思うんですが、どーなんですかねぇ。クルマ限定なのかな。



□アニメ

・シゴフミ

最終回の評判はいまいちみたいですが、私としては非常によかったと思うのです。Aパートの鬱っぷりが尋常じゃなく、やっぱシゴフミだなぁ・・・、と。でも、最後はハッピーエンドだと思ってますが。私は。



エンディングでロケットの話思い出して、もうこれDVD買うしかないんじゃないかって思った。



・ドラゴノーツ

うーん、最後まで微妙すぎ。なんというか、消化が悪い印象です。ギュオーなんで消えたのかよく分からないし・・・。



現実はこんなのじゃない!ってのは舞HIME思い出すね。



□巡回

TASTEさん

スクウェアエニックス ながされて藍蘭島 其ノ九 まち レビュー



SR../Blood Zweiさん

バンダイ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー2号 【仮面ライダー THE NEXT】 レビュー



へたれClimax Fさん

TAKARATOMY トランスフォーマー TRANS SCANNING TS-01 オプティマスプライム レビュー



C-zone:Aさん

復活おめでとーございますー。リンク貼っときました。

08年 マレーシアGP(第2戦)

開幕戦は書き逃したので第2戦から。大丈夫かこのコンテンツ。



記憶もあいまいなので簡単に。



□予選

中嶋一貴!一貴!と、いちいちうるさいフジテレビのせいで意味もなく一貴ばかり見てしまう不思議。洗脳されかけてるっ・・・!



と、そういう開幕戦6位な一貴はQ2へすら行けず。ニコも調子悪かったので、まだ分かりませんが。



チーム名が短期間に変わりすぎなフォースインディアは全く注目されてませんでしたが、フィジケラが結構頑張っていたような。チャンピオンチームからドンケツチームへ行ったわけですが、モチベーションはそんなに落ちてないのかな・・・。



トゥルーリが速かったのですが、ザウバー押さえたのがすごい。走行妨害ありましたけど。んで、PP争いは微妙に盛り上がらずにマッサ。この人は逃げ切れるかどうか、ですねぇ。



我らがレッドブルはウェーバーが2戦連続で頑張ってます。予選はいいんだよ、予選は。



□決勝



1 ライコネン(フェラーリ)

2 クビサ(ザウバー)

3 コバライネン(マクラーレン)

4 トゥルーリ(トヨタ)

5 ハミルトン(マクラーレン)

6 ハイドフェルド(ザウバー)

7 ウェーバー(レッドブル)

8 アロンソ(ルノー)



てな感じで結局、ピットストップで1,2が入れ替わり→マッサミスってリタイア→敵無しライコネン独走で優勝。マッサがそのまま1位で走ってたワケですが、同じクルマのライコネンを振り切れるのか、と言われると正直難しいのでピットでの順位入れ替えは予想してました。

しかしそのあとのスピンは理解不能な感じが。



トラクションコントロール禁止になってからここ2戦、ドライバーのミスが目立つようになったのですが、フェラーリは2戦連続それが顕著。開幕戦のライコネンとかね。「なにやってんの!?」ってブライトさんに怒られますって。(弾幕は関係ないけど)



で、トゥルーリは微妙にスタートで抜かされたのが惜しい。まぁそのあとマクラーレンとのペースが逆転して最後かなりギリギリだったのですが。ホンダは相変わらずな気がしますが、トヨタは大分良くなってる様子。グロックは評判ほどではないのか、経験不足なのかまだ分かりませんね。



ハミルトンはピットミスが連続してますが、それでも5位。個人的にはこれでも十分かと思いますけどね。ルノーのアロンソが最後までウェーバーを抜けず、8位止まりなのを考えると、やはりマクラーレンは速いんですよね。



去年めちゃめちゃ速かった(フェラーリとマクラーレンが化け物すぎ)ザウバーBMWですが、今季は開幕戦から2戦連続2位と非常に好成績。ニックもクビサもホントに頑張って欲しいですね。特にニックはここに来てようやくトップ争いに入れる可能性もあるので。



レッドブルはウェーバーが初ポイント。欠陥品じゃないかってくらいぶっ壊れまくった去年のマシンには相当なフラストレーションが溜まってたと思いますが、今年はまだマシ・・・というか大分良くなってる様子。クルサードも9位ですしね。

微妙にウェーバー>クルサードになってる気が・・・。



アロンソはマシンがトップに比べて劣っているのですが、非常にいい走り。(レッドブル抜けなかったけど)

全く壊れないルノー+全くミスしないアロンソのコンビが勝ち続けてたときはあまり好きじゃなかったけど、今季はアロンソのやる気が目に見えてすごくて応援したくなりますねー。頑張れアロンソ。

あ、ピケJrもいたなぁ(えー



個人的に今季注目したいのがビルヌーヴ以来の眼鏡ドライバー、ブルデー。開幕戦では型落ちトーロ・ロッソのマシンでトラブル起きるまで4位走行、そのままポイントゲット。同じトーロ・ロッソのベッテルも注目したいですね。



今季のレッドブルは結構期待できそう。

3月27日

2年くらい前に買ったgigabeatF21ですが、最近調子悪いです。

HOLDしてないのにロックかかって電源入れられないとか、アホになったのかと。

ガムさんのgigabeatも突然逝ったようだし、怖いなぁ・・・。



ちなみに1月くらいにファームウェアをアップデートしたらものごっつ使いやすくなったのですよ。それ以来、急に愛着湧いてきて、使用頻度激増。

今までのクソOSのヘンテコライブラリ構築(LinkinParkのアルバムの中にClimaxJumpが入ってたりとか)で四苦八苦してたのがバカみたいです。



でも最近のgigabeatは妙なモノばっかりでどうしようもないので、変えるならZENのフラッシュメモリでSDカードが入るヤツか、ソニーのBluetooth対応にしたいね。

それにしてもZENStone、スピーカー付いてるの出てますね。すげー。



つか、今時ハードディスクのプレーヤーとかどーなのよ。

フラッシュメモリに戻りたい。HDのはポケットに入れるには重いし。



・・・



□音楽

少し前にcherryNOIRさんとこで紹介されてたスケッチブックのサントラ、レンタル置いてなくて、あちこち探し回って落とし・・・じゃなかった、なんとか手に入れて聴いたのですが、とっても良いです。



TV見てても気になってたのですが、CDで聴くとまた良いのです。模型制作のBGMとしても重宝しそうです。今までメタルとか聴きながら作業してる私ですが。





CapsuleのLDKが新入荷(笑)してたので借りてきました。これでカプセルのCDはほぼ揃ったかな。rmxに入ってたグライダーのオリジナルとか入ってました。うーん、かわいい曲が多くていいですねー。



ただ、我が家では

Capsule<Cymbals

の法則がありまして、カプセルは1曲1曲はとってもよいのですが、ずーっと連続して聴いてると聴き疲れが起き、対してシンバルズはそれがなく、タレ流しには最適なのです。ジャズ分があるせいかな。



シンバルズは本当、解散してしまったのが惜しいです。こういう「オサレでちょっぴりいじわる」な音楽が大好きなのですが・・・。





ゼブラヘッドのMFZBはギガビートのライブラリの中から偶然発見して久しぶりに聴いたらめちゃめちゃいいぞってヤツ。単純に完全に忘れてただけですが。

1曲目が素敵です。



・・・



フラッグは全パーツ切り離したところで終了。ヒジ、ヒザの後ハメはなんとかなりそう。



□巡回

ガムの玩具店さん

バンダイ 超合金魂 GX-38 アイアンギアー レビュー

>キャスト・オフ司令官。

うわ、もう出てるのか。しかし、素体だけ見てると昔あったメダロットの玩具みたいですね。



TASTEさん

バンダイ HCM-Pro 47 GUNDAM KYRIOS レビュー

3月26日

トランスフォーマーアニメイテッド、ヘッドマスターが出てきて、そろそろ神アニメになりそうな予感。



サリーかわいいよサリーって、そこじゃない!いや、それもあるんだけど、ホント、毎回とても面白くて、ネタのちりばめ方も素敵で、玩具も劇中の再現度高くて早く欲しいのですが、日本展開は未定。



絵が完全にアメリカ向けなので難しい感じもしますが、是非日本展開を。



・・・ ・・・



もー少しだけゲームネタ。

Wiiウェアが配信開始したのでそろそろWiiポイント買っておいた方がいいかなーって思ってたのですが、ちょっと前までどこにでも売っていたクラコンとのセットがどこにも売ってなくてがっくり。



と、思ったらウェアハウスに新しくできたGEOに偶然置いてあったので買っておきました。けど、まだ何も落としてません。FFCCは面白いのかしら。



つーかバーチャルコンソールのはエミュでできるからイマイチ買う気起きないし、そもそもなつかしいって世代じゃないしなぁ・・・。



あと、クラコンでスマブラやると慣れてないせいかとてもやりにくかったです。半ワイヤレスになるのは便利なんですが。



ハガレン最新刊。一時期ツマランかったんですが、最近面白いです。そろそろ終了ですかねーって思ったのですが、シンとドラクマの描写がまだ残ってるなぁ。

30巻くらいまでならついていきます。それ以上はちょっと無理かも。



フラグ・・・じゃなかったフラッグ買ってきました。オーバーフラッグが出てますが、安い方で(えー

まぁ、オーバーフラッグは大きい方で作るってことでー。



一般機とグラハム機、ほとんど同じなのにグラハム機の方が圧倒的に強そうに見える不思議。



後ハメがちょいとやっかいなのと、ポリキャップレスのABS関節なのがきついですが、カラープランは決まってるのでさくさくと作って塗っちゃいます。

と、思ってたら切り飛ばしたプラのカスが目に入って小一時間ほど作業中断→今日はいいや、に。



私の初ガンダムはナドレになりそうな予感。HGナドレ、尋常じゃなくかっこいいですねー。



□模型誌

読んだのですが、最近ちょっと電ホ微妙な気が・・・。



と、今月のHJはスクラッチフィギュアの刹那とセシルさんが良かった。特に刹那、すご過ぎ。

Nガンの特集はもっともっと気合入れてもよかったような。



モデグラは懐かしい系の特集が最近多くて(MGザクのバリエのせいか)独特のオサレ作例がないような気がしますが、他誌がカタログっぽくなってるのに対して、全ジャンル模型誌としてしっかりしてるのは安心しますね。



オーガンダムは初代ガンダムをイメージしてるらしく、デザイナーさんも違うのですが、正直カッコ悪いかも・・・・。あんまり初代ガンダム好きじゃないってのもあるんですが(カトキガンダムは好き)。



□巡回

ガムの玩具店さん

タカラトミー アクティックギア AG-PFEX スタンディングトータス【死の谷】レビュー

レビューの紹介ありがとうございます。



TASTEさん

スクウェアエニックス ながされて藍蘭島 12 しのぶ レビュー



日向亭どっとこむさん

食玩 ミニプラ「炎神合体 エンジンオー」  レビュー

100万HITおめでとうございます!

レビューの紹介ありがとうございます。



へたれClimax Fさん

バンダイ HGUC 1/144 RX-93 νガンダム レビュー

微妙にMGの欠点を克服できてないあたりなんとも・・・・(頭部と足の長さ)



ごきげんようぶろぐ。さん

レビューの紹介ありがとうございます。

3月24日

□LAST UPDATE

Toys:タカラトミー 変形!ヘンケイ!トランスフォーマー コンボイ



Toys:タカラトミー 変形!ヘンケイ!トランスフォーマー メガトロン



・・・ ・・・



F1見てたらメントスのCMが入ったのですが、とんでもねぇ破壊力を持ったCMで笑ってしまいました。もう1回見たいなぁ。



今更ですが、

WiiSports購入。

Wii持ってるんなら1本持っておいた方がいいらしい、とのこと。

と、言っても1年前に友人から借りた時のセーブデータが残ってたので、一から始める、というわけではないのですが。



今のところスマブラXくらいしかソフト持ってなくて、しかもゲームキューブのコントローラなので、リモコンぶんぶん振って遊べるゲームは1つあった方がいいですね。結構楽しいし、これ。



本当はWiiFitが欲しいんですが、イマイチ買い時を逃しててまだ買ってないんですよね・・・。4月はマリカーでるし、久しぶりにゲームの出費がかさむなぁ。



・・・



1/100でフラッグ、ティエレンっていうのは意外。主役ガンダム4機出したあと、スローネ三機を出さず、様子見したバンダイは正直えらいと思う。



SEEDデスティニーなんてカオス止まり、つうかなんでアビスとガイアをそのまま連発しなかったんだろう。。。って感じだったしね。



1/100はまったく買うつもりなかったのですが、フラッグは買うかも。コンパチ仕様だと嬉しいんだけどなー。ティエレンとこいつは結構売れそうですねー。



MGインパルスは嬉しいけど、嬉しさよりもなんで今なんだ?って疑問の方が先に来る。武者ガンダムはよく知らないのでスルー。



HGイナクトは・・・10人中10人がコーラカラーに塗り替えそうな予感。



□アニメとか



先週のガンダムを録画し忘れて、妹にものすごい勢いで怒られた罠。落ち着け。



・キバ

過去パートが面白いんだけど、現代パートにならないと仮面ライダー出てこないっていうのがなんとも。スマートブレインの薔薇の人が普通に出てきて吹いたけど。丁寧語だと社長さんにしか見えないね。



名護さんイクサに変身・・・って音声めちゃめちゃ楽しいことになってますね。キバのベルトはイマイチ好きではないのですが、イクサのベルトは結構欲しいかも。

で、変身前後の体格差がレンゲル級でした。

初回の強さもレンゲル級でした・・・ってこれからどんどん弱くなりそうで怖い。



つーか今日、名護さんと渡のリアル年齢が同じってことに気付いてめちゃめちゃびっくりしたわ。



・みなみけ

って冬木くん退場なのかよ!全ッ然大した事してないだろ・・・。

微妙に使いまわししづらかったから退場って感じがするなぁ。



絵は綺麗なんだけど、やはり1期の方が好み。



□巡回

ガムの玩具店さん

バンダイ 魂ネイション開催記念 聖闘士聖衣神話 アリエスシオン(冥衣)/教皇シオン レビュー



TASTEさん

バンダイ SG G GUNDAM レビュー



日向亭どっとこむさん

食玩 仮面ライダーキバ チェンジウェポンズ FA仮面ライダーキバ レビュー

Toysにタカラトミー 変形!ヘンケイ!トランスフォーマー コンボイを追加

HPのToysに



タカラトミー 変形!ヘンケイ!トランスフォーマー コンボイ を追加。



しばらくTFが続くかなー。

Toysにタカラトミー 変形!ヘンケイ!トランスフォーマー メガトロンを追加

HPのToysに



タカラトミー 変形!ヘンケイ!トランスフォーマー メガトロン を追加。



色が全然違うから海外版もちょこっとほしいかも・・・。

3月19日

3DXのトップページをリニューアル。

青くて寒々しくしつつ、ポップでキュートに(キュートはいらんか)。



・・・ ・・・



アレックスとガンダム、並べて撮ってなかったので、ちょっと撮ってみたら身長違いすぎて微妙な感じ。



アレックスの白は単体で見ると大分白いんですが、ガンダムに使ったクールホワイトがいかんせん白すぎて普通にグレーに見えますね。

と、言ってもカトキカラーそのまま使ってるので多少グレー入ってますが・・・。



ほったらかしだった鶴屋さんも写真撮ってます。フィギュアは影ができないように撮るのが難しい・・・。



前使ってた液晶に付属のワイヤレスキーボードを液晶買い替えを機に新しいのに交換した(液晶にあわせて黒いヤツに)んですが、微妙に平たくて打ちにくい。慣れれば問題ないんだろうけど、慣れるまで大変そうだ・・・。



□巡回

ガムの玩具店さん

HOT TOYS Movie Masterpiece 1/6 Appleseed Saga Ex Machina - デュナン・ナッツ レビュー

HGティエレンタオツーの紹介ありがとうございます。



TASTEさん

バンダイ SG ΖGUNDAM レビュー



日向亭どっとこむさん

スピードグレードコレクション04「GF13-017NJ II ゴッドガンダム」 レビュー

HGティエレンタオツーの紹介ありがとうございます。

>色合いが落ち着いてていいですねー。

モデグラとかGFFみたいなオサレ感がほしかったのでそういってもらえると嬉しいですー。

>それ、僕も使ってるやつですわー。わりと便利です。

安いから予備にもう1個買おうかと思案中です。



SR../Blood Zweiさん

シーエムズコーポレーションのメカアクション ガイキングオプションパーツセット レビュー



ごきげんようぶろぐ。さん

HGティエレンタオツーの紹介ありがとうございます。 

>ピンクを使いながらもおもちゃっぽくなく、ミリタリー感がとてもよく出てますよ!

ありがとうございますー。個人的にはもっとマゼンタなのがやりたかったのですが・・・。

3月17日

□LAST UPDATE

Gallery:HG ティエレンタオツー



写真追加&トップ絵も変えました。



・・・ ・・・



5年間使用していた液晶ディスプレイ(17インチ)がぶっ壊れました。ちょっと前から調子がおかしかったのですが、いよいよダメに。

で、サポセンに電話したら修理代6万ほどかかりますと言われ、本日新しいの買ったのでした。



結局22インチワイドを30kほどで購入。安いのか高いのかよくわかりませんが、17インチ→22インチで急にデカくなりすぎて違和感ありまくり。1680×1050ってそんなサイズの壁紙持ってねーよ!



しかし一番驚いたのは今まで使ってたモニターが展示在庫品だったってこと。父親がどっかから買ってきたものだったので、壊れるまで5年ほど全く知らなかったのでした。



これからはディスプレイを広々使えるので作業が楽になりそう。PCの解像度が許す限りのサイズを買ってきて正解でした。



・・・



ミニ3脚が100円ショップに売ってたので買ってみました。今まで3脚持ってなくて(!)本とか積んで代用してたので・・・。



総司令官撮ってみましたが、うーん、分からん。まぁあった方が圧倒的に便利(つーかいままで持ってなかったってのがバカすぎなんだけど)ですね。もっとでっかいちゃんとしたのが欲しいけど。



メガトロン開封。

クラシックの中だと、というかトランスフォーマーの中でもかなり変形が面白いオモチャですね。

股関節まわりのラチェットの角度の関係で微妙に立たせづらいのが難点ですが、そんなんどーでもよくなるくらい変形がよくでてきてます。そしてガンモードの手にちょうどよい大きさとトリガーのクリックがもー最高です。



こんなにいい出来ならリジェも買おうかと思ってビック行ったら余裕の売り切れでがっくり。



□アニメ

・きみある

今週はなんであんなにあからさまなネタがたくさんなんだ・・・。しかも結構余裕でスルーしてるし(トランペットの人とかなんの絡みも無し)。それにしても変態多すぎ。もうアホかと。



正直微妙なアニメですが、何気にちゃんと毎週見てるんだよなぁ。



・逮捕しちゃうぞ

急にシリアス路線に引っ張られると全く順応できません。



□巡回

へたれClimax Fさん

バンダイ BB戦士 303 三国伝 風雲豪傑編 司馬懿サザビー レビュー



ガムの玩具店さん

バンダイ BB戦士 No.307 夏侯惇ギロス レビュー

海洋堂 REVOLTECH[リボルテック] No.046 スタースクリーム レビュー



TASTEさん

海洋堂 REVOLTECH No.047 ホットロディマス レビュー

ホットロディマスかっけええええ!!ロディマスコンボイは・・・?



SR../Blood Zweiさん

シーエムズコーポレーションメカアクションシリーズ ガイキング レビュー

ティエレンタオツーの紹介ありがとうございます。

GalleryにHGティエレンタオツーを追加

HPのGalleryに



HG ティエレンタオツー を追加。



ちょっと今回ガンプラサイトっぽいGalleryにしてみました。ほんのちょっとだけ。

3月15日

3DXにkakuさんのベルティゴをUPいたしました。kakuさん、ご投稿ありがとうございます!



・・・ ・・・



中島カズキ>>>超えられない壁>>>スーパーアグリ

な扱いに吹いた。フジの身の軽さは異常。



まぁ、そんなことはどうでもいいとして、

我らが総司令官開封。ヤバイ、やばいよこれ。文句のつけようのない出来。

あ、でも個体差なのか微妙にビームキャノンの位置が合わなくてショルダーキャノンにできないのがマイナス。と、言ってもナイフで削って対処したから問題なし。



梱包ミスでカード2枚入っててちょっと得した気分。2枚あっても仕方ないんだけどね。しかし、個人的にカードは書き下ろしのイラストか、3DCGにして欲しかった・・・。



あと裏切り参謀スタースクリームも開けました。

コンボイはまぁ、G1の変形パターンが割りと王道だったし、何度もリファインされてるので変形に関しては新鮮味無かったのですが、スタスクはロボットマスターズからの進化がバリバリ感じ取れていい感じ。



□スマブラX

ネット対戦で負けまくっております。たまに1位になれる、程度。でも、ドンケツでもない。そんな状態。



ていうかタイム制だから「生き残る」系の戦い方じゃダメなのが原因なんだけど。友人とやるときはストック制だしね。撃墜数を稼ぐ戦いに慣れなきゃいかんな。



それにしてもアイク(とネス)がめちゃめちゃ苦手。アイクって隙多そうでそんなになく、リーチがある上にふっ飛ばし能力が尋常じゃなくて、もー完全お手上げです。



□巡回

へたれClimax Fさん

コトブキヤ アーマード・コア V.I.シリーズ クレスト CR-C75U2 デルタVer レビュー



ガムの玩具店さん

バンダイ GUNDAM FIX FIGURATION #0036 FA-78-1 フルアーマーガンダム レビュー



TASTEさん

バンダイ BB戦士307 夏侯惇ギロス レビュー



日向亭どっとこむさん

1/144HG「GNアームズ TYPE-E+エクシア(トランザムモード)」 レビュー

デカいから買わないけど、ミーティアよりはカッコイイですね。Gディフェンサーのでっかい版?



SR../Blood Zweiさん

バンダイ スピードグレードコレクション 03 1/200 ゼータガンダム他 レビュー

Gガン見るかぎりこのシリーズもこれで終了なのかな・・・。もう出ても誰も買わなそうだ。

HGティエレンタオツー制作日記4

塗装編2

続きを読む »

3月13日

わきメカのまつさんより

Team.I.Love.GXという企画に誘われました。すごい人たちばかりで激しく恐縮ですが。



・・・ ・・・



Fate1周目クリア。やべ、超面白いわコレ。

今までキャラデザだけでFateモノを買ってましたが、ようやくアホほどセイバーが出てる現状(最近は落ち着いてきましたけど)を理解できました。あの破壊力は普通じゃない。



というわけで全く興味なかったFigmaセイバーは買います。



・・・



クラシック。

の待ちに待った日本発売。つーわけでバンブルとスタスク。





あとコンボイとメガトロン。バイナルテックとか、ハイブリットスタイルとか、マスターピースのようなハイターゲットな感じを予想してたんですが、ロボットマスターズや今出てるDVDとセットのビーストウォーズに近い雰囲気。パッケージやシリーズ構成は、だけど。



ビックで買ったんですが、ムービーTFと異なり、ちゃんと3割引だったので安心、というか驚き。つうかなんでムービーは3割引じゃないんだろう・・・。



とりあえずバンブルだけ開封。ウワサ通りいい出来。若干アニメイテッドっぽいビークルモードがかっちょよすぎ。そしてロボモードのバンブル体型(てか幼児体型)が素敵すぎ。



が、海外版よりも塗装箇所が減ってて、(値段は下がってる・・・のかな?)代わりにメッキパーツが使われてるんですが、このメッキパーツがイマイチ。メッキパーツの質感も微妙に悪くて、旅行先で売ってるチープトイみたいなのがちょっと残念です。



ロボマスみたいに自然消滅せずにちゃんと続いて欲しいなぁ。新規でサウンドウェーブとラチェット/アイアンハイドあたりは日本限定でいいから欲しいトコロ。というか、このあたりがいないと付属の漫画のメンツが微妙すぎて笑えるので。



アニメイテッドの12話で、まさかのプリテンダー登場。昔のとはちょっと違うけど、この調子だとマイクロン(マイクロTF?)とか普通に出そうだ。



□アニメ

・ドラゴノーツ

ってカズキなにあれ。個人的にカズキはあのままジンをぶっ倒しに行って欲しかった。

色々超展開すぎてついていけねー。



ところで副題っぽいのついてるけど、まさか続編作られたりするんじゃ・・・。



□巡回

TASTEさん

アルターQMA アロエ&CPUシャロン レビュー



W・E・Iさん

仮免習得おめでとうございます。

俺もいい加減免許取んねーと。

3月12日

tarokun工房さんと相互リンクになりました。よろしくお願いしますー。



・・・ ・・・



Fateは金色のアーチャーが出てきたところまで。

キャスターが速攻死んじゃったっぽいんだけど、あれで終わりなのかな・・・。



アマゾンが騒がれてますが、ぶっちゃけ今日まで欲しいものリストなんて知らんかった。よく知らんのだけど、個人情報ダダ漏れならサインアウトした方がいいのかしら。



・・・



電気店のポータブルオーディオコーナーの試聴用ヘッドフォンがことごとくAKGのK26Pなのが非常に歯がゆいです。欲しいのに、どこにも売ってなくて、でもそこに置いてあるっていう、まさに「ショーケースの中のものは販売しておりません」状態。



後継機が出てるんだけど、値段上がってるし、別に変わったところは特にないみたいなので、買う気あまり起きず。PX200も高いし、どーしよう。



10k超えるんならBluetoothのヘッドフォン買う方がいい気がするので、ここらへんの折り合いが難しくて勝手に悩んでます。軽いノリで買えそうなKOSSのKSC24はどこにも売ってねーし。



実はXBOX360が欲しいので調べたらHDDが増えるか、値段が安くなるかするらしいので、もうちょっと様子見。HD DVDみたくブルーレイ再生ドライブが別売りされたらもう即買いなんだけどなぁ。



□スマブラX

ウルフ使えるなんて知らなかったぜ。。。

ネット対戦でなんかメカっぽいフォックスいるなーって思ってたらウルフだった罠。

出し方調べたらアドベンチャークリアしなきゃいかんらしいので、面倒だから対戦回数で出そう。



そして知らないステージとかで急に戦わされると途端に自滅しまくる不思議。隠しステージ全然出してないよー。



ネット対戦で偶然キャラかぶったら妙に気まずいというか、プレッシャー感じるのは僕だけ?



□巡回

TASTEさん

海洋堂 REVOLTECH No.045 グリフォン レビュー

3月11日

3DXにたろくんさんのブリトヴァとわきメカのまつさんのラスヴェートを追加いたしました。



お二方、ご投稿ありがとうございました!



・・・ ・・・



塗装が乾く合間にFate。



つーかエクスカリバー出る前にイリヤに殺されちゃったよ!

で、バッドエンド。

でも、めげずにやってます。攻略サイト見ながら(えー



□借りてきたCD

カプセル分を補充。つーかPerfumeが最近ガンガンTVに出てるせいか、妙に古いCapsuleのアルバムを急に入荷し始めたウェアハウスの心意気は評価に値するんですが、元気ロケッツが相変わらず1枚しかないのは万死に値しますね。



元気ロケッツや今回借りてきたClimax Jumpのデンライナーフォームもそうなんですが、シングルなのにリミックス版がアホほど入ってて、全部でアルバムと同じくらいの再生時間なのにシングル1枚分の代金ってのはどうかと思うね。SUM41のハーフアワーオブパワー(再生時間30分以下、だからハーフアワー)がアルバム1枚扱いだってのに・・・。



そんなことはどうでもいいのですが、カニエと一緒に「Good Life」を歌ってたT-PAINが気になったので借りたのですが、これがなかなか良いです。なんか、カジュアル洋服店で流れてそうな感じ。ていうか結構若いんだなこの人・・・。



実はGEOが入ってて、急にゲームを扱うようになったり、洋楽コーナーが小さくなったり、VHSの量が減ってたり、中古販売に回るCDが多くなったりと、かなりツブれそうな感じがプンプンするウェアハウスですが、ここがなくなると大変困るので頑張ってほしいところ。僕は半額デーしか行きませんが。



□スマブラX

ネットのおきらく対戦という、誰とやってるのかも分からないし、ルールも固定、対戦成績は残らない(対戦回数だけは記録されますが)、とホントにネット通じて大乱闘するだけのシステムがあるので、最近やってるのですが、やはり対人戦だなぁって思うのが多々あって面白いです。



私が出会ったのは、

クッパの後ろ投げで道連れにするのを連発してるのを見て、もう1人がマネしだし、クッパ2体がひたすら道連ればかりやっていたので、もう1人のアイクと自然と共同戦線でクッパ倒してたのが微妙に面白かったです。が、4,5回やってるうちに通信切れてそのグループには入れず。



あと、自分以外皆アイクとか。1人、アイクでひたすら勝ち続けてた人がいたので周りも使いだし、私だけMrゲーム&ウォッチで1人だけズタボロにやられたり。あ、俺が弱いだけか。



ネット対戦やってると、スネーク、ソニック、メタナイト、アイク、マルス、フォックス(ファルコ)、ネスあたりの、なんというか、王道的なのがよく使われてるみたい。なのでMrゲーム&ウォッチを布教するためにゲーム&ウォッチを使い続けてます。



水色のゲーム&ウォッチを使ってて、全然勝てなくてピンクのヨッシーや黒いマリオに変えてるのにやっぱり負けてるヤツがいたら私かもしれません。



□アニメとか

・ガンダム

トリニティの扱い酷すぎ。次男すぐ死ぬわ、長男は機体に乗り込む前から死亡フラグ立ってるわ、生き残ったネーナはフレイになりそうだわでもうちょっとなんとかならんかったのかな。

それにしてもプラモは売れるのだろうか・・・。



実はもう22話なんですが、これほんとに終わるの?



・シゴフミ

超鬱展開なのにフミカ(小)がかわいすぎてストーリーがいまいち思い出せない。



シゴフミもらって泣いてる婦警さんもかわいk(ry



・キバ

斬鬼さんめった食いしてたのは笑った。それ以外は普通、というか2号ライダーがまだでないのと、音也が変身しない(つうか変身するのかな)のが地味にフラストレーションが溜まるような。



□巡回

へたれClimax Fさん

バンダイ BB戦士 307 三国伝 英雄激突編 夏候惇ギロス レビュー



TASTEさん

マックスファクトリー 涼宮ハルヒの憂鬱 鶴屋さん レビュー

アルターの持ってるけど、こっちもいいなー。ネコミミ&実はニーソでしたってのがたまらん。



日向亭どっとこむさん

ぴっころ「武藤まひろ」 レビュー



ずうとるび~とるずさん

海洋堂 リボルテック ヘルダイバー レビュー



SR../Blood Zweiさん

>”魂ネイション2008 プレオープニングレセプション” に、ご招待をいただきました。

すげぇ!しかし、行けないのはとても残念ですね。

それにしても自分のサイトが検索対象に入ってたのか気になる・・・。

HGティエレンタオツー制作日記3

その3です。既に塗装編。

続きを読む »

3月5日

えー、

大変申し訳ありませんでした。

わきメカのまつさんたろくんさんのお二方には特に。



恐らくお二方とも「ひ~たん」と書かれたワラ人形に釘をガンガンに打ち込んでると思いますが、とりあえず必死で謝罪メールお送りしました。(メール消失とかやっちゃったし・・・)大変申し訳ないです。



てゆーかたろくんさんのサイトとかフツーにロムってたのにまさかメールくるとは思わなかったですよ。まつさんも普通にフルスクラッチされてますし、なんかすごいことになってきてて、3DXもやってきた甲斐がありました。ここまで作品が集まるとは思わなかったし。



それにしてもなんかガンプラサイトになったみたいだなぁ・・・。



・・・ ・・・



で、ガンプラサイトみたいになってきたところで久しぶりにプラモ塗るかーってサフねぇ!ってことでビックまで買いに行ったらグレーサフないでやんの。ホワイトサフも切れ気味だったのでホワイトサフ買ってきましたが。



しかし改造しまくったプラモやフルスクラッチなら分かるけど、ただやる気なくペーパーかけただけのプラモにわざわざサフ吹く意味あるんだか未だに疑問です。白いプラモに白いサフ吹いて白い塗料塗ってるとか、自分でもなにやってんだかって感じ。それがプラモってもんなんだろうけど。



結局塗装準備で今日は終了。明日から塗るかと思ったら明日明後日と用事入ってるし・・・。ちくしょー待ってろタオツー!



いやしかし、

色どーすんだよこれ・・・。

ピンクっつーのはとにかくカバー範囲が広い色名で、配色カードにもピンクだけ何枚も入ってたりするので、どうするか非常に悩みます。

赤系か、紫系か、マゼンタ系か、オレンジ系か、とかね。個人的な趣味で行くとマゼンタ即決なのですが、ここはもうちょっと考えよう・・・。



それなのに何も考えずとりあえず「ピンク」を買ってきた俺はアホかと。どうせ赤系から調色するだろうから多分使わないと思うんですが・・・。



そもそもこんな典型的なピンクは赤と白混ぜりゃ出来上がります。だからますます買う必要なかったのですが・・・。と、言いつつ我が家にはいろんなグレー(黒と白混ぜりゃry)が多数在庫してます。



・・・ ・・・



歯が痛いので、歯医者の予約取ろう取ろうと思ってるうちに1週間が過ぎた・・・。



□巡回

ガムの玩具店さん

移転されました。



TASTEさん

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど+ でかネコアルク レビュー



SR../Blood Zweiさん

メガハウス ヴァリアブルアクション 1/15 モスピーダ【レイ機】 レビュー

3月4日

フリーイングのらき☆すたコレクションフィギュア2が出てたので珍しく購入。岩崎さん欲しくて出るまで買ってみました。結局3つ目で出た。が、岩崎さん微妙な出来でがっくり。つうかパトリシアの出来がいいのがなんか悔しい。



値段の割りに小さいことを除けば塗装や造型は悪くないです。

らきすたのキャラを考えるとこのくらいのサイズが丁度いい気がします。今度WAVEからデカいのがようやく出ますが、こういうちっこいので全員並べた方がらきすたっぽいと思うんだがなぁ。



Vol.1は黒井先生以外微妙な感じでしたが、Vol.2はツボついたラインナップが素敵。どーせ再販もないだろうし、あるうちに買っとけ!って思って買ったのに、1も2も5月再販て・・・。



□Fate

Fate/stay night(PC版)始めました。

起動のためにディスクを毎回入れなきゃいかんのが面倒&インストールにディスク2が必要だとかで、仮想ドライブを意味無く3つ作ってディスク3枚全部ブチこんでおきました。PCゲームってこんなもんなのか・・・。



こういうゲームって初めてなんで、よく分かんないまま始めたらタイトルメニューは出ないし、選択肢とかも出ないしでかなり「?」な状態で進めてたら、まだプロローグだった、って事実に軽く狼狽。どんだけボリュームあんだよ、と。



そんなわけでスマブラは一休みしてこっちをボチボチ進めていきます。おかげでタオツーが全然進まない。もうあと色塗るだけなのになぁ。



・・・ ・・・



1/100アストレアってマジかー。こんなもん出すんならイナクト出せよイナクト。コーラカラーで速攻仕上げてやるのに。



ところでゾイドの再販があるとかいうウワサを聞いてて、ゴルドスほしいなーとか思ってたんですが(値段微妙に上がってるけど)、なんだかそんな気配なくなってる気が。ヘルキャットとかはゾイドグラフィックスで買えるけど、高いし。



そういやゾイドといえばハイエンドマスターモデルでセイバータイガーがやっと出るので買う予定・・・って高っ!6000円て。ジェノザウラーの値段もびっくりだけど、もう価格の上昇は止まる気配ないなぁ。



個人的に6kもするんだからアサルトユニット付けてグレートサーベルにできたり、ガトリング付けてシュバルツ(カールの方のね)専用も組めるようにして欲しかったけどね。

そういやコマンドウルフも買ったけど積んであるわ・・・。色塗るとなると結構面倒なんですよね。



ちなみに私は「セイバータイガー」世代です。



□シゴフミ

今週はチアキがかわいすぎて萌え死にそうだった。あれはやばい。



冒頭でチアキ死亡シーンで、隣の男の人が父親に見えた(配達員は死亡したときのまま年をとらないらしいからね)のですが、実は恋人だった罠。回想シーンのチアキがとても50年前の人には見えなかったところは笑いそうになりましたが。



ちょっと急展開でしたが、絵も非常に高レベルで安定してるし、面白いです。DVD欲しいなぁ。



□巡回

へたれClimax Fさん

バンダイ 1/100 GN-005 ガンダムヴァーチェ レビュー

キャストオフ機能あるから仕方ないけど、ちょっとヴァーチェのプロポーションが厳しいか。



ガムの玩具店さん

メガハウス 攻殻機動隊 Perfect Piece タチコマ レビュー



日向亭どっとこむさん

武装錬金フィギュアコレクション「パピヨン」 レビュー

レビューの紹介ありがとうございます。



SR../Blood Zweiさん

シーエムズコーポレーション メカアクション 勇者SERIES グレートエクスカイザー レビュー

レビューの紹介ありがとうございます。

HGティエレンタオツー制作日記2

その2です。

続きを読む »

3月2日

3月になりました。今月はTFが大変なことになりそうだ・・・。



すっかり忘れてましたが今月F1開幕戦でした。オーストラリアなので時差無しで昼間っから見れますね。

今年はマッサとコバライネンに頑張ってもらいたいね。ライコネン逃げ切りとかだとちょっとツマランし。



何気にもう今年からシューマッハが1人もいない罠。(←罠?)



・・・ 



スマブラXはソニック出ました。

が、

アドベンチャーが完全に行き詰まりました。どこ行っていいか分からん・・・。



□アニメとか

・ダブルオー

AEUのエース(自称)が活躍しまくってて吹いた。

この人、脇役で台詞多くて、自信たっぷりなので死亡フラグが常に立ってるのですが、ネタキャラというだけで簡単には死なない保障があってかなり安心して見れる。フラッグの人とかいつ死んでもおかしくないし。



スローネ3機がいきなり捨てられたり、ガンダムが動かなくなったり、デュナメスが大破&ロックオン重症(死んで・・・はいないよね)とかなりボロボロなそれ☆すた。アレハンドロとアムロが悪玉っぽいけど、どうなんでしょうね。

つうかヴェーダ内は酸素ないんでしょうか。



今回ユニオンとAEUが顔あわせしてましたが、よく考えると3つの陣営って牽制しあってはいたものの、別に大きな戦争してたわけではないんですよね。むしろそれ☆すたが紛争に介入したせいで戦争になってきてるような気も・・・・。3つの陣営が力をあわせるのも計画のうちだったようですが。



刹那とマリナとか、若干無理があるところもあるんですが、先が気になる展開は面白いです。



・キバ

やっと面白くなってきたっ!

斬鬼さんがなんでキャッスルドランにいるのかとか結構気になることも出てきて、面白くなってきてはいますが、相変わらず戦闘シーンとストーリーパートのギャップが・・・。バッシャーフォームも正直突然だったしなぁ。



っていうかセーラー服は女の子以外認めません。絶対。



・アイドルマスターゼノグラシア

やっと全部見ました。

これは良作。面白かった~。



ちょいとメカ描写が足りなくていまいちスカっとしないところもありますが(OPはあんなに動いてるのに・・・)それを除いてもかなり面白かったです。



インベルだけでもプラキット欲しいけど、絶対無理だろうなぁ。



□巡回

TASTEさん

キャラアニ.com ぱにぽにだっしゅ! 片桐姫子 レビュー

HGティエレンタオツー制作日記1

ティエレンタオツーを若干旬が過ぎてから作る企画。



サクサクっと作ります。出来る限り。

続きを読む »

Toysにタカラ レスキューメカコレクションを追加

HPのToysに



タカラ レスキューメカコレクション を追加。



いつのだよ!って感じですが・・・。

Top

HOME

ひ~たん

Author:ひ~たん
□Twitter/□Tumblr
-------------
E-mail
hiitan0422♪yahoo.co.jp
♪→@で

