ほびぃ‐えんたていめんツ+ [MCS Edition]

雑記とToyレビューと制作日記の電波気味ブログ (since 2005/06/13)



3月31日

気づいたら3月も今日で最後。早いなー。



前借りたエウレカセブンのサントラ2ですが、聴いた感じではとにかくディスク2が最高です。ブンブンサテライツのようなテクノで、ブンブンサテライツよりポップっていうか、軽めなノリでグー。



さて、

読む本がなくなったので図書館で補給。

「無印良品のふしぎ」っていう変な本があったので興味本位で借りてみたのですが、なかなか面白いです。「ちょ、無印良品って家まで売ってるのかよ!」とかね。ちなみに1800万円くらいでしたが、売ってるとこ見たことないです。(そりゃそうだろ)



本の内容的には商品名につっこむカタチで、見開き1ページで一つの商品。写真と、ちょっとした解説、感想が書かれてるだけなのですぐ読めます。結構楽しいです。が、なぜか商品の写真が微妙に粗いのが気になる・・・。



後ろに写ってる「スヌーピーと生きる」はチャールズ・シュルツさんの自伝なのでそんなに楽しくないのですが、内容的にはとても濃いです。文字ぎっしりな上にページ数多くて読むのが大変。全然進まない。



と、最近ものすごく読書癖(というか読書習慣)がついてきたのですが、なんか本読むのも飽きてきたのでグラフィティでも描こうっと。部屋の壁に飾れるのでも。でもその前にアストレイだな。



■ 巡回 ■

へたれ大MAXさん

バンダイ S.I.C VOL.37 仮面ライダー剣ジャックフォーム&レンゲル レビュー

レンゲルかっけぇー!ジャックフォームの羽のアレンジも素敵。

装着変身電王の紹介ありがとうございます。



ガムの玩具店さん

バンダイ 聖闘士聖衣神話 フェニックス一輝(最終青銅聖衣) レビュー



TASTEさん

バンダイ 装着変身 電王 ソードフォーム レビュー

3月30日

本日のレビュー

Toys:バンダイ 装着変身 仮面ライダー電王 ソードフォーム

画像処理方法を変えたら画像1枚1枚が半端なく重くなったので、調整して軽くしましたが、画質は落ちたかも。



・・・ ・・・



NHKにようこそ3巻までゲット。ブックオフで各100円で買えたのですが、ブックオフは100円コーナーに本が移動した瞬間が重要ですね。人気がある本は100円とこに移動した途端に売切れてしまう。



あとは欠けてたフルーツバスケット11巻を補完。今まで12巻以降の話がイマイチよく分からんかったのですが、これで納得。相変わらず少女漫画コーナーに行く勇気がないので買ってきてもらってます。



しかしフルーツバスケット読んだあとにNHKにようこそを読むと心の上下運動が激しくなりますな。つーかNHKリアルすぎ(笑) フルバで潤った心が台無しです。



エヴァF型初回版のみ1995円

だって。F型のデザインや塗りわけ考えると仕方ないかなって気もしますが、なんとしても今までどおりの価格で売りたいっていう心意気は好感度アップですな。セイバーは2400円みたいだけど・・・。つうかこのあと出るやつも2415円固定になったらヤだなぁ。



■ 巡回 ■

TASTEさん

マッグガーデン ARIA アリア社長の絵本 レビュー



C-zone:Aさん

装着変身 仮面ライダー電王 ソードフォーム レビュー

装着変身電王の紹介ありがとうございます。

Toysにバンダイ 装着変身 仮面ライダー電王 ソードフォームを追加 

HPのToysに



バンダイ 装着変身 仮面ライダー電王 ソードフォーム を追加。



久しぶりの新製品レビュー。写真多めなのでちと重いかも。

3月29日

装着変身電王買ってきました。レビューは・・今作ってますが、明日かなー。WAVEのマクロスのプラモデルとか、R-2とか、DXデンライナー2種とか色々売ってました。ここんところ色々出ますねぇ。



DXデンライナーは・・・ちと高いので悩みますねぇ。ベルトより高いし。



今年は装着変身に絡ませられるバイクはどんなのかなー、と思って探したらこんなのが出るみたい。

バイク&アクション マシンデンバード&仮面ライダー電王

うっ・・・。これは・・・キツいな。前年のめっちゃいい出来だったカブトエクステンダーと同じ値段でこれかぁ。フィギュアも微妙そうだ。つーか変な意地張らずに素直に装着変身ブランドでバイク出しませんかバンダイ。アクロバッターとか出してるわけだし。



■ 巡回 ■

ガムの玩具店さん

バンダイ 聖闘士聖衣神話アペンディックス バルゴ シャカ レビュー

バンダイ 聖闘士聖衣神話アペンディックス ジェミニ サガ/カノン レビュー



TASTEさん

コトブキヤ うたわれるもの アルルゥ レビュー



ずうとるび~とるずさん

HG エルガイム(mk-1) レビュー

HGいい出来だなー。私はプラモデルは作るの面倒なのでMIAの新シリーズのヤツを買うつもり。

3月28日

いい加減塗ってやれよ・・・とどこからともなく聞こえてきそうなシビリアンアストレイですが、泥棒のようにコソコソとディテールを追加しておりました。言わなきゃ分からん程度ですが・・・。ついでに言うと下腕は意地でも合わせ目消しません。こんなヒジ関節を設計したバンダイが悪い。(えー



気づいたら装着変身電王明日発売なのでは。買ってこようかな・・・。電王はカブトと違って装着変身のスタンダード価格の2kだから全フォーム買いやすいですね。揃えてみようかなぁ。



■ Youtubeで探したPV紹介3 ■

Daddy DJという日本では全く名前を聞かない人のDaddy DJ

この人のPVはアニメなので割りと分かりやすいかも。それにしても良い曲です。



■ 巡回 ■

ガムの玩具店さん

バンダイ 聖闘士聖衣神話アペンディックス ペガサス星矢(最終青銅聖衣 レビュー



TASTEさん

キャラアニ.com まぶらほ 宮間夕菜 レビュー



へたれ大MAXさんヲ人形の館さんごきげんようぶろぐ。さん

Pinky:st001の紹介ありがとうございます。



ヲ人形の館さん

>持ち手が付いててイイではありませんか!

ちょっと持ち手部分が小さい(低い)のが気になりますが、なかなか便利です。面出しやエッジ出しが簡単にできますよー。

3月27日

PCがうるさいです。いや、正確に言うとうるさくなった、ですが。

今年の初めに買ったのでまだ4ヶ月ほどしか経ってないのに、猛烈にうるさい。うぃーんうぃーんって感じの音で、いかにも「動いてます」な自己主張が激しいです。

たとえば、キーボードで文章打ったり、ちょっと重いアプリケーションを起動したりするたびに音が大きく、高くなります。特にPhotoshopなんかを使ってると、まさにアクセル全開!って感じで、ここまでくるとむしろ応援したくなります。頑張れ!って。



PC関係はソフトのことすらよく分からんのに、さらにハードまで面倒みなきゃいかんとは・・・。



さて、

CD借りてきました。AQUAのリミックスベストとエウレカセブンのサントラ2。

AQUAの方しか聴いてませんが、微妙。リミックスの仕方がいいものと悪いものが半々って感じ。改悪に近いもの(というか元がよすぎたのか)もいくつか・・・。ただ、シングルが日本では手に入らないので、各曲のリミックス版はこれでしか聴けないのでそこらへんはもう我慢するしかない。



しっかしAQUAの日本限定販売のCDはどうしてこうもジャケットデザインがヘンテコなんだろう・・・。自主制作したCDみたいだし、手を抜いてるとしか思えん。アクエリアスとかあんなにかっこいいのになぁ。



エウレカのOSTはまだ最初しか聴いてません。2枚組で全部聴くのに2時間くらいかかるのでゆっくり聴いていくことにします。



■ 今週の電王 ■

最近電王面白いです。最初はカブトとのギャップに悩みましたが、最近は普通に楽しめるようになりました。ていうか発表時から気になってた金太郎が出てきたからってのもあるんですけどね。10話前後までで3人登場ってのは個人的な予想をいい意味で裏切ってます。4人そろうまで長いことかけてるんじゃないかと思ってたので。そして4人目紫色な銃使いは全然出番なしだと思ってたし。



キンタロスが憑いたGUYSの怪獣オタク(えー が地味に演技上手で吹いた。意外とぴったりですな。ところで、この時点でキンタロスは既に人間に憑いてるんだけど、ここからどうやって良太郎にとりつくんだろう・・・。でも、よく考えると、契約を完了して過去に行かなくても人間にとりついて自由に動けるって時点でちょっと他と違う気がするんだけど・・・どうなんだろうか。



いや、でもいい人だね金太郎。イマジン状態は是非「金」って書いた赤い布を腰あたりに巻いてほしかった。モモタロスに派手と言われたふさふさの毛がイカしてますな。



ハナさん相変わらず強いんだがもしかするとこれはまだツンデレのツン部分かも知れないという期待があtt(ry



■ 巡回 ■

へたれ大MAXさん

電撃HobbyMagazine SRWOG:FAF-SP SRX VARIABLE BOX SP SRX-00 SRX レビュー

久しぶりの50k越え玩具だったのか。とにかくすごいなこれ。



TASTEさん

コナミ メカ娘-Mecha Musume- vol.3 レビュー



ずうとるび~とるずさん

バンダイ MIA ウイングガンダムゼロ(TV版)2nd (改修版) レビュー

Pinky:st001の紹介ありがとうございます。

3月26日

本日のレビュー

Toys:GSIクレオス Pinky:st 001



・・・ ・・・



デカールでよく利用しているサテライトの「タイラー」と銀色の塗料買ってきた。もういい加減アストレイ塗装しないとねー。銀ってバーニアとかにしか使わなさそうだけど、あった方が便利だと思ったので・・・。



タイラーってのはこんなかんじで、紙やすりの当て木です。一応デフォでペーパーが貼られてて、目の細かさで3種類(#400、#600、#1000)ほど売られてますが、両面テープで貼りなおせばなんにでもなるし、何回でも使えます。



「ヤスリほう台」とか、そんな感じの商品があるけど、それの小さいヤツって感じ。3年くらい前に読んだガンプラマスターの教え通り、今までシャープペンシルの芯のケースを当て木にしてたけど、こっちの方が使いやすいや。200円くらいで3つ入ってるし、ケチって変な当て木使うよりかはよっぽど精度でます。



■ 巡回 ■

へたれ大MAXさん

電撃HobbyMagazine SRWOG:FAF-SP SRX VARIABLE BOX S-3 R-3/R-3 POWERED レビュー



TASTEさん

海洋堂 Fate胸像コレクション 鉄鎖 ライダー レエビュー



kansaiteiさん

ミニレポ 東京国際アニメフェア2007  



W・E・Iさん

Pinky:st001の紹介ありがとうございます。

>あんなところ気付くか!!ヽ(`Д´)ノ

近くに座ってた子が大声で答え言ってくれたおかげで最後の1つが分かったのが情けない>俺

ToysにGSIクレオス Pinky:st 001を追加

HPのToysに



GSIクレオス Pinky:st 001 を追加。



組み換えたPinkyを載せたPinky:MIXも同時公開。

3月25日

サイゼリヤのキッズメニューの表紙の間違い探しの難易度の高さは異常。料理が来てもずっとにらめっこですよ。



劇団ひとりの「陰日向に咲く」を読みました。章ごとに主人公が変わるんだけど、その人たちがすべてリンクしていてちょっとした場面、文章でつながって、それがひとつのストーリーとなってるのが素晴らしい。

ミステリーでもなんでもないし、普通の小説で、頭は謎を解こうと必死になってるわけでもないのにパズルのピースが勝手にはまっていく心地よさがあります。



劇団ひとりというブランド力で売れてるのかも、と思ってましたが、純粋に読み物として面白かったです。ちと短いですが。



昨日指をざっくりいったからナイフ恐怖症になるかな、とか思ったんですが、そんなハズもなく気づいたら普通にプラモデル作ってました。モデラーって怖いな。



■ コードギアス ■

21話見逃したのですが、ネットで無料配信してたので22話とまとめて見たのですが、もうすごいことになってますな。



コードギアスのラクスことユフィとルルが握手して和解したあたりで「ああ、よかったよかった」などと安心していたら次の瞬間惨殺ですよ。マジかわいそう。理由は知らんがギアスのオンオフが利かなくなったって事は相手の目を見て命令ができないって事になるんすかね。学校行けないじゃん・・・。



21話見て、学園祭でロイドさん似の人をピコハンで叩きまくるセシルさん最高ー!とか、記憶喪失前後の2つの性格が密かにツンデレ新時代を予感させるヴィレッタいいなー(ていうか扇俺と代われ)とか思ってたら次の回でコレですからねぇ。



そ う い え ば、

新OPになって酷評受けた「ジン」のボーカルの人の名前が「ひぃたん」ですって。どこかで聞いた名前にそっくりだ・・・orz



■ 巡回 ■

へたれ大MAXさん

電撃HobbyMagazine SRWOG:FAF-SP SRX VARIABLE BOX S-2 R-2/R-2 POWERED レビュー

意外にカッコイイ。バーチャロンっぽいけど・・・。



TASTEさん

グッドスマイルカンパニー ローゼンメイデン 真紅 レビュー

服のしわの造形がとことんスゲー。彫像の域に達してますね。



C-zone:Aさん

MIA AKATSUKI(ohwashi-Type) レビュー

1/100の方が人気ありそうだけど、高いしでかいしこっちでいいかなー。

3月24日

昨日書いた4月(まで)の目標その1「HGシビリアンアストレイを完成させる」をとりあえず開始。ずーっと放置してたので、どこまでやったかあんまり覚えてなかったり。



合わせ目消してすらいなかったのでヤスリかけて合わせ目消し。流石に1ヶ月も乾燥させるとヒケとかないですね(えー 本来なら消さなきゃいかんとこもありますが、面倒なんで最低限かつ簡単なところだけ消してます。



あと、肩アーマーサイドについてるスラスターが妙に中途半端な分割なので片方を切り離して接着。右が加工前です。この工作は模型誌にも載ってたかな。

で、このあと右の加工前のパーツを作業してたら、

指切りました。ええそりゃもうざっくりと。(って吉良さんもいつだったか言ってたような。)



やっぱり久しぶりにナイフ使うとダメですね。しかし今までで一番深くまで切れたなぁ。肉のとこまで切れるわ、血は止まらないわでなかなか大変でしたー。切れ味がいいので切り口が綺麗なおかげで結構サクっと治ったりすると思いますが、今回はどうだろうなぁ。



そんなわけで4月中には完成させたいです。



・・・ ・・・



最近、ヒマな時間にPSPで動画見たりゲームしたり意味もなくネットしたり寝たりしてたんですが、なんか自分でもこの状況は流石にダメだろ、と思いまして、本をたくさん借りてPSP→読書に置き換えて生活していました。



で、キノの旅を4巻まで読み終わりました。1冊200ページくらいなので、計800ページ。結構いけるもんだなー。ライトノベルって全然読まないけど、これウワサ通り面白いっすな。



2日ほど前に10冊くらい借りてきたんだけど、残り既に3冊。また図書館行かないと・・・。



■ 巡回 ■

へたれ大MAXさん

電撃HobbyMagazine SRWOG:FAF-SP SRX VARIABLE BOX S-1 R-1/R-WING レビュー



ガムの玩具店さん

バンダイ S.I.C. VOL.31 アクマイザー3 レビュー



TASTEさん

マックスファクトリー ガン×ソード ダン・オブ・サーズデイ レビュー



日向亭どっとこむさん

TOYBIZ Face-off WOLVERINE VS SABRETOOTH レビュー

3月23日

ブックオフ行ったらBUSTEDのCDが250円コーナーにあったので迷わず確保。日本のみのリリースと帯に書かれている、エア・ホステスのミニアルバム。



ところで、洋楽CDの場合、

日本輸入版とも言えるような、海外で売ってるのをそのまま輸入して、それに日本語訳の歌詞と、聞いたこともないような人の解説が書かれたモノクロ印刷のライナーノーツが入ったものと、

日本版といった感じの、ボーナス・トラックを2曲ほど追加して、ライナーノーツごと日本製のものになってる(場合もある)もの

の2種類に分かれると思うんですが、このCDは「日本のみのリリース」と謳っておきながら、CDの内容的にも明らかに前者です。音楽関係のこういうことってよく知らないけど、実は海外でも普通に売ってるんじゃないのかな。そんな気がする。曲的にはアルバム収録からあふれた曲と、そのスキマを埋めるようにLIVEバージョンの曲が入ったって印象。250円ならいいかって感じ。



つーか、洋楽CDのボーナス・トラックの2曲程度のために日本版買うのもなんだかねぇ。値段が1kくらい違うからなー。根本的に海外のCDアルバムは安いので、そういう風に売られると頭にきます。



ちなみにBUSTEDは3年くらい前に解散してるんだけどね。何を今更・・・ってヤツ。



・・・ ・・・



あ、そういえば最近伊藤って偉い人(というか伊藤真氏。司法試験のための塾、伊藤塾の創始者で塾長)の本を読んで、「目標を持つことはとても大事。そしてとりあえずそれを紙に書き出してみる」とか書いてあった(ホントはもうちっと長かった気がするけど、略)ので、だいぶ早いけど、4月の目標をブログに書いておこう。



・ナチュラルに放置中なシビリアンアストレイをなんとかして完成させる。

・それよりさらに絶賛放置中なエアマスターバーストをどうにかして完成させる。

・ザクファントムも・・・これはムリっぽいからいいや(えー

とりあえず一番上くらいはやらんとダメですね。



えーと、

そうそうこれだこれ。なんかよく分からんかったけど、夢をがっちり持って、プラス思考になって全てに全力を出し切れる人間になればいいらしい。地味に難易度高いね。



■ 巡回 ■

へたれ大MAXさん

バンダイ HGUC 1/144 MS-14A/C 量産型ゲルググ/ゲルググキャノン レビュー



TASTEさん

SQUAREENIX ながされて藍蘭島 第10巻 梅梅 レビュー

3月22日

3DXずうとるびさんの1/144ガンダムXをUPしました。

ずうとるびさん、投稿ありがとうございました!



・・・ ・・・



鋼の錬金術師16巻購入。

まだ一回しか読んでませんけど、そろそろこの漫画読み続けるのツラくなってきました。発売日に買って、1回読んだらもういいやって感じ。正直あんまり面白くないような。と、言いつつ先が気になるので買ってるワケですが。



あと、

うちのは製本ミスで表紙が2枚ついてました。激しくぴったりくっついていたので読み終わるまで気づきませんでしたけども。でもこんなの初めてだなぁ。余った表紙は読まなくなった要らない漫画にくっつけて誰かにプレゼントして遊ぼう(えー



トヨタ、Bスペック投入しないかもな件

えー大丈夫かよーとか思いましたがBスペック投入したからって格段に速くなった印象はないので別にいいような。つーか個人的にはBスペックってシーズン中盤~次シーズンの「つなぎ」くらいにしか役にたってない気がする。トヨタ初優勝はいつになるんすかねぇ。



■ 巡回 ■

TASTEさん

コトブキヤ D.C.II ダ・カーポII 朝倉音姫 レビュー

D.C.ってよく知らないけど、制服のデザインはかわいいと思うなぁ。



C-zone:Aさん

装着変身 仮面ライダードレイク 再アップ



ずうとるび~とるずさん

1/144 ガンダムX (石垣版) レビュー

投稿ありがとうございます!現在ページ製作中なのでUPはもう少しお待ちくださいー。

UPしましたー。



W・E・Iさん

リボルテックコンボイの紹介ありがとうございます。

3月21日

えー17日に購入したデスクライトなんですが、やっぱりクリップ式を買えばよかったかな、とちと後悔してました。が、台の部分と、アーム、スイッチ、ライト部分が分離できたので、台を取り外してメタルラックの軸に無理やりくくりつけてみました。

ちなみに、倒れると自動消灯するようになっていて、そのためのスイッチが底面に付いてるので、テープ貼ってスイッチが押しっぱになるようにしてます。



見た目は相当かっこ悪いけど、撮影スペースは確保できたし、これでもいいか。



溜まりまくって部屋を狭くしてたゲーム機の箱を捨てましたが、Wiiの箱は分解が激しく面倒でした。あっちこっち組み立てられてて、その上補強用の厚紙まで入ってたりするのでコストかかってるなぁって改めて思った。Wii最近遊んでないんですけども。



■ Youtubeで探してきたPV紹介2 ■

Seeing Double at the Triple Rock-NOFX

PV自体も結構面白いけど、曲が激しくパンクしていていい感じ。そして2分ちょっとしかない短さが魅力。



■ 巡回 ■

へたれ大MAXさん

バンダイ MG 1/100 GAT-X105E ストライクノワールガンダム レビュー

リボルテックコンボイの紹介ありがとうございます。



TASTEさん

バンダイ 乙女魂 トップをねらえ!2 バスターマシン7号 ノノ レビュー



ガムの玩具店さんずうとるび~とるずさんごきげんようぶろぐ。さん

リボルテックコンボイの紹介ありがとうございます。



ヲ人形の館さん

リボルテックコンボイの紹介ありがとうございます。

>今月号のガンガンには24日と記載されてた

今日本屋行ったらなかったのですが、24日だったのですね。ガンガン一回も読んだことないや・・・。

>サプライズを期待する毎日を送っています

最近はずっとブックオフ待ちなので、新刊どころか新品で買うこともなかったり。

3月20日

本日のレビュー

Toys:海洋堂 リボルテック コンボイ



・・・ ・・・



コトブキヤコマンドウルフキター。

シールドライガーは高かったのでスルー(セイバータイガーだったら買ってたけど)しましたが、コマンドウルフはMGと同価格だし、デザインアレンジがかっこいいので買います。塗装しようか悩むトコロ。TOMY版のパッケージみたいにフレームを黒く塗るとかっこよさそうだけど、ガシガシ動かして遊びたい気も・・・。あ、買ってから決めりゃいいか。



ヲ人形の館さんが鋼の錬金術師の新刊を買ってらっしゃるんですが、もう出てるんですね。22日発売って思ってたんだけど。



発売日に単行本買ってるのは鋼の錬金術師だけなので、「あー今週○○の新刊でるなー」とかそういった楽しみって全然無いんです。その鋼の錬金術師は忘れた頃に出るし。



■ 巡回 ■

ガムの玩具店さん

バンダイ 聖闘士聖衣神話 ジェミニ サガ<教皇アーレス> 再アップ



TASTEさん

メガハウス ひぐらしのなく頃に 園崎詩音 レビュー



ずうとるび~とるずさん

バンダイ MIA ジン レビュー

そういや量産機は全然再販されませんねぇ。

Toysに海洋堂リボルテックコンボイを追加

HPのToysに



海洋堂 リボルテック コンボイ を追加。



21世紀のアクションマスター。TF組はスタスクとか欲しいね。

3月19日

なんか写真あさってたら何年か前に買ったデジQフォーミュラのルノーR23の写真が出てきた。R23ってことは03年度のマシンか。別にルノーが好きなわけでもないのに、何故これを買ったのかは未だに謎です。



ものすごい小さいのに、マーキングや塗装がとても綺麗で、タイヤにまでデカール貼ってあるというRCカーに全然見えない外見と、ちょっとした液晶画面とコード入力ボタンで色んなモードで走らせられるやたら気合の入ったプロポがとても印象的な商品でした。



■ まなびストレート ■

ええー!来週で最終回なのー!

1クールしかないならあの作画の神っぷりも納得がいきます。髪の毛や瞳はそのまま静止画で見ても超綺麗だし。今回はマイクの作画がハンパなかったです。ここんところあまりアニメ見てなかったんだけど、これは割りと毎週楽しみだっただけに1クールってのはちと残念。



1クールのアニメっていうと、スターシップオペレーターズくらいしか思い浮かばないなー。



■ 巡回 ■

TASTEさん

アルター 魔界天使ジブリール ジブリール レビュー



C-zone:Aさん

食玩  Yes!プリキュア5 ドール レビュー

50万HITおめでとうございます!

MIAガルバルディβの紹介ありがとうございます。



ヲ人形の館さん

REVOLTECH[リボルテック] No.022 零式 レビュー

あー最後のパト系全員集合見たらちょっと零式欲しくなってしまった・・・。

3月18日

用事で出かけたので帰りにビック行って塗料買ってきました。

ホワイトサーフェイサー1000とスーパークリアーつや消しとルマングリーン。今度のシビリアンアストレイは仕上げのつや消しスーパークリアーをエアブラシでやってみようかな、と。

ところで、このスパクリつや消しの隣に、つや消しスーパークリアーグレートーンってのがあって、透明なスパクリに微量のグレーが入っていて、AFVモデル等で最後につや消しにするとともにトーンを落ち着かせるための物らしいのですが、私はこれを使ってる人を一回も見たことないです。



ホワイトサーフェイサーは初めて買ってみましたが、使いやすいかな・・・。



■ F1オーストラリアGP ■

今年はオーストラリアが開幕戦。普段は公園になってるだけあって、緑が多くて結構好きです。



で、

何あのオープニング。いや、OP曲が変わるってのは聞いてたけど、まさかアニメになるとは・・・。ああいうアニメは好きなんですけど、F1でやられるとかなりひきます。妹に「リンカーン見てんの?」とか聞かれるし。



予選

スマン、見てない。見ようと思ってたら寝てました。



決勝

まずライコネンが速い。去年のうっぷんを晴らすかのごとく、とにかく勢いありまくり。アロンソもマクラーレンで頑張ってますが、フェラーリには勝てないか。デビュー戦でいきなり表彰台のハミルトンをピットストップで押さえたのは流石ですね。ここらへんアロンソはレースに強い。ハミルトンは純粋にすごいと思う。(そういや去年の開幕戦でもニコにそんな事言ってたな俺・・・。)



ザウバーBMWはスタートが素晴らしかったんですが、クビサはマシントラブル、ハイドフェルドはマクラーレンの速さについていけず表彰台逃しましたが、今年はハイドフェルドがやってくれそうです。というかそろそろこの人優勝して欲しいんだけどなぁ。速いと思うし。



んでわれらがレッドブルはウェーバーがいいとこまで行ったものの、ピットでスピンしたりで13位。母国GPだし、いい加減この人に速いマシンあげてください。クルサードはウェーバーと同ポジションくらいまで追い上げましたが、ブルツとクラッシュ。個人的にブルツがよせたからかなーと思ってたらクルサードのミスだったらしく、本人が速攻謝りに行った模様。F1では珍しいねこういうの。レッドブル大丈夫かな・・・。



トヨタ、ホンダはあまりパっとせず。特にホンダは去年の自社シャシーで走ってるスーパーアグリと変わらんペースって一体・・・。ウィリアムズはニコが知らん間にポイント取ってますが、このまま上り調子で終わるか心配。マッサは、最後の最後でフィジケラを抜けなかったのが痛い。あれを抜けたらトップドライバーなんですけどねぇ。

ルノーは色が変わったせいか(えー)あんまり目立たちませんでしたね。そんなにマシン速い気しないし。コバライネンはスピンしまくりでしたが、デビュー戦だし、仕方ないかも。でもハミルトンは(ry つうか、デビュー戦でスピンしまくりなコバライネンに負けてるバリチェロはなんやねん、と。スーパーアグリはホンダのお下がり使ってるせいか予選もいいポジション。でも、スパイカー怒ってるぞー。 



なんか今年は何故だか山田優&永井(下の名前忘れた)のイタいコンビがいないのでとても楽に見れます。が、あの意味不明なドライバーのニックネームは相変わらず。なんだよ「日の丸シューマッハ」って。



■ 巡回 ■

TASTEさん

マッグガーデンARIA ヒメ社長の絵本 レビュー



ガムの玩具店さん

バンダイ 聖闘士聖衣神話 バルゴ シャカ 再アップ



ずうとるび~とるずさん

海洋堂 リボルテック ダンガイオー(弾劾凰) レビュー



ごきげんようぶろぐ。さん

MIAガルバルディβの紹介ありがとうございます。

3月17日

もはや使い道のなくなったヤマダ電機のポイントカートを使う時がきた。と、いうわけで1200円くらいで売ってた照明をポイントで買ってきました。もうヤマダ電機には行かないと思います。完全に用済みです。



今使ってる照明は昼光色といって、一般的には(多分)「クール色」とか言うヤツなのですが、今回買った物にデフォで付いてるのは昼白色(一般的にはナチュラル色)なので、色が違うのでライト部を買い換えないと使い物になりません。(少なくとも玩具撮る分には。) でも、新品が付属してるのに取り替えるのもちともったいない気がしますね。



安かったから買っちゃったけど、よく考えると撮影スペースがもともと小さいんだから、メタルラックに取り付けられるようなクリップ式の方がよかったかも知れん。まぁ、いいか。



つーか、

コードギアス録画し忘れた。



■ 巡回 ■ 

TASTEさん

バンダイ HCM-Pro01-01 RX-78 GUNDAM ニューマーキングバージョン レビュー

これで、もっと色がカトキしてたらかっこよかったかも。



へたれ大MAXさん

ガムの玩具店さん

バンダイ ミニプラ ゲキレンジャーロボシリーズ 獣拳合体ゲキトージャ レビュー

接地性いいってすごいなー。足が太くてカッコイイ。

MIAガルバルディの紹介ありがとうございます。



ずうとるび~とるずさん

MIAガルバルディβの紹介ありがとうございます。



ヲ人形の館さん

>そういえば、明日はF1オーストラリアGPの決勝ですね

開幕戦は各チームの調子が分かるので色々と楽しいのです。ていうか開幕戦くらい予選も生放送してくれ>フジ

3月16日

3DXずうとるびさんの1/144ガンダムアシュタロンを追加しました。

ずうとるびさん、投稿ありがとうございます!



・・・ ・・・



これをここんところずっと読んでます。「古代ギリシアがんちく図鑑」



中はギリシャ神話の説明、古代ギリシア時代のお話、それから作者のギリシア旅行記の3つの章に分かれていますが、もーとにかく濃い。ギリシャ神話は人物が多く、何度も読み返さないと誰が誰だかわからなくなるのですが、これは結構サラっと読むだけでも楽しめます。個人的にアテナが生まれた経緯とか、特にツボ。あと、ところどころに作者(の分身)のツッコミが入るのですが、的を射ていて楽しい。



図鑑というだけあって中身はパッと見漫画のような感じで絵がたくさんあるのですが、内容の濃さがハンパなく、加えて文字も多いので1ページがとんでもなく長く感じます。正直コレ読んだらギリシア関係のことは全て分かる気がするくらいさまざまな事が網羅されております。



と、いう感じでサクっと読むつもりで図書館で借りたんですが、2週間以上読んでるような・・・。まだ終わりません。



ギリシャ神話が面白いのか、この本が面白いのか判断に迷いますが、多分両方とも面白いんだろうな。見かけたらどうぞ。エジプトVerも出てるらしいのでそっちも読んでみよう。



■ 巡回 ■

TASTEさん

ヲ人形の館さん

REVOLTECH[リボルテック] No.023 ダンガイオー レビュー

MIAガルバルディβの紹介ありがとうございます。

>もしかしたらヘルニアかもしれ(ry

痛みが中々ひかないのですがコレいかにw



ずうとるび~とるずさん

1/144 ガンダムアシュタロン レビュー



日向亭どっとこむさんW・E・Iさん

MIAガルバルディβの紹介ありがとうございます。



3月15日

本日のレビュー

Toys:MIA ガルバルディβ



・・・ ・・・



コンボイをやっと開封したんですが、もう既に零式とダンガイオーが出てるんですよね・・・。リボルテックをちゃんと15日に買ったことってまだ1回もないなぁ。



零式にちょっと惹かれましたが、今月はスルーかな。ダンガイオーはカッコイイんだけど、元ネタ知らんし。来月でるメガトロンと、5月のセイバーは買います。



ちなみに今日開けたコンボイ、リボルバージョイントがなぜかちと固めで、その代わりに1軸可動の肩関節が保持力なくてプラプラで、はずれ引いたっぽい。いつか山口可動部分(リボルバージョイントじゃないところ)の保持力なくなるだろうなーとか思ってたら開けてすぐこれって一体・・・。



■ 巡回 ■

ガムの玩具店さん

海洋堂 REVOLTECH[リボルテック] No.023 ダンガイオー(弾劾凰) レビュー

海洋堂 REVOLTECH[リボルテック] No.022 零式(ZERO) レビュー



日向亭どっとこむさん

食玩 ミニプラ「獣拳合体 ゲキトージャ」 レビュー



ToysにMIA ガルバルディβを追加

HPのToysに



バンダイ MOBILE SUIT IN ACTION!! ガルバルディβ を追加。



ガルバルディβは正直HGで欲しいですね・・・。

3月14日

朝起きたら猛烈に腰が痛くてたまらん。何故だ。

と、いうわけで本日は腰の痛みと戦った、そんな一日。



「腰は男の命デス・・・」と、撥春が言ってますが、まさにその通りだと思いました。(いや、男女関係無いけども) 普通に生活するだけでも腰が痛いと色々キツいね。って俺は年寄りか。若いんだから寝たら治るだろ、と自分に言い聞かせて寝ます。 



昨日は「ON」しか聴けませんでしたが、Gigabeatに入れたので移動中に借りたCDを一通り聴きました。MESTの「Photographs」は前聴いた「Wasting Time」よりも各曲のコントラストがよくなっていて、全体的に洗練された感じがいいです。「Wasting Time」はどれも同じような印象で曲名見てもどんな曲か思い出せないことが多かった。



「KISS ME KILL ME」と「PHOTOGRAPHS」の二つが特にいい感じ。



MXPXの「BEFORE EVERYTHING&AFTER」の方は今回初めて聴きましたがとても聴きやすい。「BUSTED」系列かな。こっちの方が古株ですが。コレ!って曲はないけど、どれもなかなかいい感じ。



と、2つとも「パンク・バンド」に分類されてますが、めちゃめちゃメロディックで全然パンクっぽくないんですが、そのかわり聴きやすい、万人うけするようなアルバムだと思います。



が、「ON」のインパクトが強すぎてこればっか聴いてます。「Girl」、「Kick it Out」、「Beat it」等などいい曲ばかりなのでCD買おうかな・・・と思っちゃったり。



■ 巡回 ■

TASTEさん

メガハウス RAHDX ティファ・アディール レビュー

最近は複雑怪奇なデザインでも立体化されるからか、ここまでさっぱりしてるとなんか割高に感じる。

800万HITおめでとうございます!



C-zone:Aさん日向亭どっとこむさん

レビューの紹介ありがとうございます。

3月13日

会員カードの更新が面倒でそのまま一年経ってたレンタルショップウェアハウスに1年ぶりに行ってきた。

と、いうわけで約1年ぶりにCD借りました。半額デーだったし。



「AQUA」の「AQUARIUM」

「BOOMBOOMSATELLITES」の「ON」

「MEST」の「PHOTOGRAPHS」

「MXPX」の「BEFORE EVERYTHING AND AFTER」

「LINKIN PARK」の「REANIMATION」

の5つを借りましたが今のところブンブンサテライツのONしか聴いてません。他はCD取り込んだだけ。それはいいが嗜好偏りすぎ。



でもって、ON最高。ジャケット部分がやけに厚いなぁとか思って見たら歌詞カード付いてて吹いた。普通のCDだったらそりゃ当たり前だろって感じですが、ブンブンサテライツは曲だけで歌がない事が多いので歌詞カードなんてもんは付いてなかったりするのです。



そんなわけで珍しく歌の入ったアルバムで、その分聴きやすくなってるのがいいですね。



・・・ブンブンサテライツはあまり知ってる人がいないようなそうでないような感じだと思うのですが、「ウォータリングキスミントガム」のCMに使われてる曲(Kick it Out)がこの人たちの曲です。「Kick it Out」はONに入ってるので是非。めちゃめちゃカッコイイです。



ヲタク的には3DCGとトゥーンシェードを使った映画「アップルシード」のOP(Dive For You)の人、と言ったほうが分かりやすいかも知れません。ちょっとヴィジュアル系っぽいけど、Dive For Youは名曲だと思うのですよー。



というわけでしばらくはONだけで乗り切れそうな予感。



■ 巡回 ■

へたれ大MAXさん

バンダイ MG 1/100 RX-93-ν2 Hi-νガンダム レビュー

レビューの紹介ありがとうございます。



TASTEさん

コトブキヤ Piaキャロ!G.O. 久我原美森 レビュー

よく投売りされてるとか聞くけど、あまり見たことないなぁ。1000円台ならすぐ買うのに。



C-zone:Aさん

食玩 獣拳合体ゲキトージャ レビュー

ゲキレンジャーコレクション レビュー



ヲ人形の館さん

レビューの紹介ありがとうございます。

>まぁ1年ぐらい休憩があってもいいんじゃないですかw

あー、インターバル的に見たほうがいいかもですね。うん、そうしようw

>あとピンキーのメガネがオメガカワエエっす。

ピンキー本当に楽しいです。が、組み換えが楽しすぎて写真が多くなるのでレビューにはあまり向かないような・・・。



ごきげんようぶろぐ。さんW・E・Iさん

レビューの紹介ありがとうございます。

3月12日

本日のレビュー

ソリッドワークスコレクション 一撃殺虫!!ホイホイさん (1種のみ)



・・・ ・・・



ピンキー開封。この前のザラスの投売り組がまだ未開封だと言うのに・・・。ですがピンキーめちゃくちゃ楽しいです。あれこれ組み替えができるのが売りなんですが、その組み換えが違和感なくできるのがいいですね。髪の毛の色が同じなのはポイント高し。



ただ、頭部よりも体の方が多く付属してるのでトランステクター状態なのがたくさん。cosの浴衣、rmpのCaine、st2種の4つしか買ってないのにもかかわらず、既に頭部3つに身体パーツ6つという状況。買い足していっても絶対に頭部パーツが足りないのがきつい。



メガネ&袖付きTシャツ&パンツ最高。



■ 巡回 ■

TASTEさん

マッグガーデン ARIA まぁ社長の絵本 レビュー



ずうとるび~とるずさん

レビューの紹介ありがとうございます。

ソリッドワークスコレクション 一撃殺虫!!ホイホイさん (1種のみ)

発売されたときに近場で瞬殺だった「ソリッドワークスコレクション 一撃殺虫!!ホイホイさん」よりコンバットさんです。バラ売り200円だったので確保。



ホイホイさんはバラでもいい値段してるんですが・・・。



続きを読むでどぞ。

続きを読む »

3月11日

新宿へ用があったので、アキバに寄りました。アキバ行ったの久しぶりだ。



が、全然買いませんでした。玩具関係は2kくらいしか使ってないような・・・。

とりあえずリボルテックコンボイ。メガトロン様(イエサブかなんかのショーケースになぜか飾ってあったのですが、かなりいい感じでした)に先駆けて買い逃してた総司令官を。アマゾンがなかなか安くならないから見切って、2割引のヨドで買ったんですが、帰ってアマゾン見たら3割引になってて泣けた。

コンバットさんは200円だったのでバラ買い。



あと、ピンキー2つ。500円ちょっとで買えるからいいよね、このシリーズ。オトメダマのトモエが1.5kとかで売られてましたが、最近はPVCフィギュアも飽和状態なのか、売れ残ったものは結構投げ売られる傾向にあるのがアキバ行くとよく分かりますね。ボークスとかも結構投売りやってました。



で、ボークス行ったら雑誌に載ってた漫画版の舞-HIMEのガレージキットの完成見本がショーケースにあったのですが、すげー良い出来で、めちゃくちゃカッコよかったです。あれPVC版でないっすかねー。奈緒がすごすぎだったのです。



でも、一番すごかったのは、カグツチの頭部とセットの舞衣で、スケールは分かりませんがとにかくハンパなく大きくて無敵の迫力でした。あれ、見ただけでおなかいっぱいですよ。



その他デカール等模型関係を補充。消費量の激しい模型道具も安く買えるのがいいですね>ヨド



■ 電王 ■

デンライナーのメンツのコントみたいなところは面白いんだけど、大まかなストーリーはイマイチ面白くない気がしてきた電王。モモタロスが戦闘を楽しんでるところとか、カブトの後だからか、ちと萎える。



デンライナーに他の乗客が乗ってる描写は「デンライナーはハナやモモタロス達だけの電車(半ばマイカー状態)ではないですよ」的な事が分かるのでグッド。どういうアレか知らないけどファミリーいるし。でも、モモタロスたちが私闘しても全く無言な事に違和感を感じる。



DXゴウカのCM見てなんかよくわからねぇけどスゲー!とか思ったら結構高い玩具なんですね、あれ。ベルトもデンガッシャーも売り切れてたし、人気あるのかな電王。



■ 巡回 ■

TASTEさん

バンダイ S.I.C.36 ギャレン&カリス レビュー

カリスだけ欲しいかも・・・って今日飾ってあるのみて思った。



ガムの玩具店さん

バンダイ 聖闘士聖衣神話 ワイバーン ラダマンティス レビュー



kansaiteiさん

おお、復帰されたのですね。引越しなさってのですかー。

3月10日

ここのところ1/100レジェンドのページからのアクセスが多くて、解析してみたら海外の(ヲタ系)画像掲示サイトみたいなところにうちのレジェンドの画像がUPされていた模様。



と、ついに地味ながら海外進出。外国の人から評価もらえるなんて思ってなかったのでいまさらながらワールドワイドウェブ(つーかインターネットか)はすげぇなぁ、と。



ちなみにうちのHPとブログの画像は転載しようが加工しようが勝手にやってかまわないとINFOページに書いてますので別に画像を勝手UPされたからどーのこーのってのは特にありません。イタチごっこはいやだしね。



・・・ ・・・



■ YoutubeにUPされてるPV紹介 ■

Blink182というパンクバンド(現在は半解散気味休止中)が大好きなのですが、特にバカ全開な

What's my age again?は何度見ても笑えます。メンバー(もちろん全員男)が全裸で町を走り回るだけなんだけど、とにかくそこに溢れかえるバカっぷりは本当に面白い。



動画ばかり取り上げられる事が多いのですが、曲もなかなかいいです。実に10年くらい前の曲なんですけどね。未だに聴いてます。



■ 巡回 ■

TASTEさん

キャラアニ.com SOS団コスプレコレクション レビュー

きたぞ、ハルヒウェーブ。これから色んなトコから色んなハルヒがでまくるんだろうなぁ。。。



ガムの玩具店さん

バンダイ 聖闘士聖衣神話 ペガサス星矢(最終青銅聖衣) 再アップ

>あんなんじゃトラウマにならないじゃないか!!

あ れ は やばい。タイムマシンで逃げても追いかけてきたりとかまじ信じられない怖さ。



へたれ大MAXさん

バンダイ RealRobotRevolution 1/100 エルガイムMk-? レビュー



日向亭どっとこむさん

1/144 HGUC-072 GMストライカー レビュー

TFRMサイコオーブの紹介ありがとうございます。

>地元のヤマダもそうです…。

ヤマダ玩具コーナー滅亡報告がさらに。やはりもうダメなのか・・・。

3月9日

ローカルネタ。

大宮駅のダイエーが改装工事してたのですが、どうやら東急ハンズができる模様。ビックとハンズがあればモデラー的には十分。ヲタとモデラーにやさしくなってきたね大宮。アニメイトあるし。(←最近知りました。)



そういえば大宮にもイエサブが一瞬だけあったけど、結局一回もいかなかったなぁ。あまり客来なかったのか。全然目立たないところにあったし。



話は変わってF1の話。

YAHOO!スポーツのF1の記事をちょくちょく見てるのですが、チーム紹介ページがいつの間にか07年版になってました。

そしたら

ホンダのマシンカラーがすげぇ事になってるのでびっくり。いや、ニュースで取り上げられてたので知ってましたが背景が付くとさらにアレな印象を受けます。乗用車よりも(当然)燃費の悪いレーシングカー走らせて、そのF1マシンが「環境問題」について訴えるデザインだなんて正気の沙汰とは思えません。



でもまぁ、レッドブルに代表される、走る広告塔と完璧に割り切って、クラッシュしたら「目立てたからOK」とか言ってしまうのよりはいいのかもしれません。既に偽善とか言われてるけど。



と、アンチレッドブルみたいな事書きましたがレッドブル最高に好きです。スーパーマンやスターウォーズの映画とのタイアップ等に代表されるレッドブルの派手なトコロが大好き。走りは地味だけど。



タバコスポンサーが全面撤退したのでメインスポインサーが各チームかなり変わっており、それに伴ってカラーリングも大幅に変わっていますが、ドンケツ争いの一角、スパイカーはMF1からたった1年でチーム自体が変更。去年の中盤でスパイカーMF1になったのですが、シュナイダー氏はF1チーム持つのが夢だったんじゃないのか。



ウィリアムズはメインスポンサー変わってもカラーリング変わらず。今年もダメだろうな・・・。そしてスーパーアグリの「ComingSoon」に吹いた。なんで参戦2年目なのに時間ないんだ。



と、いうわけで開幕戦は約1週間後であります。



■ 巡回 ■

TASTEさん

マックスファクトリー 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ レビュー



ヲ人形の館さん

TFRMサイコオーブの紹介ありがとうございます。

>今日行ってみたら玩具コーナーが削られてて

あ、やっぱり玩具コーナーなくなってるところもあるのですね・・・。まぁ、なくなったらなくなったで普通の電気店として使えばいいのですけど。



物欲部屋の住人たちさん

仮面ライダーマスクコレクション3 レビュー

3月8日

本日のレビュー

Toys:TFRM サイコオーブ



・・・ ・・・



ここのところヤマダ電機の衰退っぷりが激しい。ポイントがもらえるスロットも最低100ポイントだったのが10ポイントになったし(この時点で半分用無し)、未だにゲキ&電王関係の入荷がなく、それどころかハイコンプロのキュベレイやGFFのGXもない。今決算時期だからか、もしくは玩具撤退か・・。ガンプラは妙に品揃えいいんですけどねぇ。



などと思ってちょっと調べてみると、どうやら全国的な現象らしい。ゲキ&電王の入荷なしとガンプラばかりなのはどこも同じか・・・。4月入ってからの状況にもよりますが、今の玩具コーナーのスカスカっぷりはやばいと思うなー。個人的には撤退される前にポイント使ってしまいたいのですが。



というかさっさとカブト&ボウケンジャー関係の投売りしてください。カブトエクステンダーとマシンゼクトロン狙ってるんだけど全然投売りされねぇ。



■ 巡回 ■

へたれ大MAXさん

バンダイ RANGERS STRIKE SOLID VOL.01 レビュー

すげぇしカッコイイ。戦隊モノよく知らないけどこれはいいかも。

TFRMサイコオーブの紹介ありがとうございます。



TASTEさん

アルター Navel ぷりてぃコレクション レビュー



C-zone:Aさん

装着変身 仮面ライダーガタック&DXガタックエクステンダー 再アップ



ヲ人形の館さん

Venus Versus Virus 特別付録フィギュア レビュー



ガムの玩具店さんW・E・Iさん

TFRMサイコオーブの紹介ありがとうございます。

ToysにTFRMサイコオーブを追加

HPのToysに



トランスフォーマー ロボットマスターズ サイコオーブ を追加。



100円確保組みその1。

Top|Next »

HOME

ひ~たん

Author:ひ~たん
□Twitter/□Tumblr
-------------
E-mail
hiitan0422♪yahoo.co.jp
♪→@で

