ほびぃ‐えんたていめんツ+ [MCS Edition]

雑記とToyレビューと制作日記の電波気味ブログ (since 2005/06/13)



HGヴァーチェその三+@

P1100593-1.jpg
GNバズーカ。説明書どおりに行くと腕より先に作るんですが、ちょっとパーツ多そうで、今頃。
んで予想通りのパーツの多さ。グリップ周りだけで10パーツとか、アホかと。ただ、その分パーツ分割が優秀で、合わせ目は下アゴくらいしかなくてすごいです。

ギミックもバカっと開いてバレルがニョキっと出てくるのが面白い。胴体のGNドライブとも合体できるし、グリップ付け替え放題だし、完成品アクションフィギュアだったらプレイバリュー高いね。
MIA無かったことにして、ロボット魂で出ませんかね。

黄色いバレルパーツにフラッグ(安全突起)みたいなのが付いてるんですが、これって引き出しやすくするためのもんで、設定に無かったりするんですかね。
形状的にいうと、なくていいような感じだし、切り飛ばしても大丈夫かな。でも、切ると完成させたあとに引き出せなくなりそうな予感が・・・。

P1100596-1.jpg
下の白い部分は接着。んが、鬼ギミックのために挟み込みオンリーなので後ハメ。と、言っても干渉箇所を切っただけですが。。。

もっと上手いやり方があるかもしれないけど、まぁいいや。

後は下半身だけだ!って思ったらGNキャノンが二つもある・・・。

・黒神
いつものようにテケトーに録画。
OPが終わって、タイトルロゴを見て、どっかで見たことあるなぁって思ったらこの前買ったハガレンに挟まってたパンフっつーか広告に載ってた漫画じゃん。

もちろん内容は知らないんですが、漫画原作かーって感じで見てたら最後たたみかけるようにキャラが死にまくって(;´Д`)エエー・・・・ってなった。
主人公と、その周りの人が死にまくりのところが強烈すぎて、女の子とバットの敵が戦ったトコロだけ妙に浮いて見える。そんな第1話。

友達はまだしも、ロリ担当の死に方はエグすぎ。そっくりの人を見たんだよー→ドガン!だもんなぁ。トラウマになるぞ・・・。

アクションシーンは迫力あるし、絵もきれいだったので期待です。ハードな描写があるんなら、そこは徹底して欲しいですね。

・明日のよいち
またセキレイが始まったのかと思った。ま、そんなノリで見ていけばいいか。
4姉妹がとりあえずの需要を満たしてくれそうな・・・って思ったら、眼鏡のねーちゃんの話し方がキャラデザとかけ離れてて笑ったっス←こんな話し方だしな。

色々つっこみたいところはあったけど、この手のアニメはなんにも考えずに見るのが一番だな。
つーか次週予告が作品紹介になってて面白かった。

・鉄腕バーディー02
は、前作のダイジェスト+ネタバレ映像+作り手のインタビューでした。
一応見たけど、個人的にこういうのはあまり好きじゃないなぁ。この前のダブルオーや、コードギアスR2でもあったけれど・・・。

・コードギアスR2
15話くらいまで見た。おもろいなぁ。。。

ガウェインのデカさとほとんど動かなかったのと対照的に、蜃気楼の軽装っぷりがなんか見ててハラハラするな。ルルーシュらしく、キーボード状のもので操作するのがツボです。
そういやロボット魂で出るんだっけ。ガウェインは高すぎて買えないけど、こっちは・・・。

----- -----

ロボット魂でエウレカセブンが出るみたいですね。THE ENDまで出るなんてー。でも、こいつに関してはメカっぽさがないけど、そこらへんどうしてくるのかな。

っていうか、後半主役機なのにほとんど空気みたいな存在感かつ前半機よりもかっこ悪くなったSpec2はいらねーだろ・・・。プラモデルが出てたけど、たいした話題にならなかったような。

と、そんなもんよりエウレカなら、マイフェイバリットLFO、R808と606が欲しいぜ!あとモンスーノな。
ホランドが後半に乗ってたグレーのやつも良いよね。

HGヴァーチェその二+@

P1090573-1.jpg
ヴァーチェの続き。もう少し進められるかと思ったけど、やっぱりゲームしてしまいました。あと4万ベルだっ!

と、ヴァーチェに関しては特に何もなし。肩は唯一といっていい合わせ目が存在するので、接着しました。
後はめ工作してますが、もっともスタンダードなやり方でやりました。ちょっと保持力下がっちゃうけど、小さいし、肩に羽が付いてるわけでもないので、問題ないかと。

こうやって写真に撮ると、腕は特にエッジ周りに気を使うところもないなぁ。なんでかすげぇ時間かかったんですが。
関節パーツがのっぺりしてるからプラ板でも貼るか。


P1090582-1.jpg
ヘンケイ!変形!TFのハウンド購入。
ジャガーが何故か付いてるってことで買いましたが、いやいや良い出来だわ。
サンストリーカー、アイアンハイドに続き、マイベストTFです。こいつもしっかり足首に横軸可動が入っててがっちり接地できて、S立ちが決まる!

価格も、2000円のハウンドに300円のジャガーが付いてると思えば納得。
バンブルとかの、WAVE1しか2000円クラスがなくて、そのあとずっと2300円とかなのが謎なんですが、値上げかなぁ。

角が落ちて丸っこい感じと、何故かつや消しなためにアニメイテッドTFっぽさがあっていいね。
☆マークなんかがあって、バルクヘッドみたいだなー。

チータスはスルー、サイクロナスは様子見、次はホットロッドかな。ホットロッド超楽しみです。


HGヴァーチェその一

箱開けて、説明書を読んだところで放置していたHGヴァーチェを組み立て始める。

P1080563-1.jpg
現在ここまで。
いつもは説明書をガン見して、組み立て工程と接着すべきパーツを頭に叩き込んでから全パーツ切り離し、接着箇所を接着してからゲート、表面処理ってやってるわけですが、今回は説明書通りに組み上げ。
ついでにゲート処理とエッジ出し、表面も磨きながら組んでます。こうやって作るのはアレックス以来です。

頭部は鬼細かく分割されてて合わせ目が無いし、モールドもシャープですごい出来ですな。
アンテナはシャープに整形。頭部に関してはC面を全面的に消去。ここまでアップすると微妙にできてないところがありますが、肉眼じゃほとんど分からんからもういいや。
とにかく各パーツ小さくて大変だった・・・。

エッジ部分に光が反射してると、そこにC面/バンダイエッジがあるってことなので、写真に撮って確認していったほうが確実ですね。
胸の上部ハッチのとこ、光が反射してるのであとでちゃんと処理しておこう。。。

てな感じで細かいパーツが多くて指がヒリヒリします。
イナクトもそうだったけど、HGダブルオーシリーズはどれも分割が細かくて一個一個のパーツ処理が大変です。
その分シャープだけどね。塗りわけも楽だし。

てな感じ。素組みで色だけ変える予定。


・・・・ ・・・・


そういえば浦和のパルコに図書館が入ってるのですが、この間初めて行ったら新しくて広くてきれいでオサレですごかったです。
んで、雑誌コーナー行ったらホビージャパンがあったのでした。
いつも本屋で立ち読みしてたけど、ここなら最新号を座ってじっくり読むことができるではないか!ついでにバックナンバーを借りることもできる。
モデグラがないのがとても残念だけど、いい発見でした。

今月の40周年企画(だったけな?)人形職人の人が作ったMGガンダム2.0が良かったです。
作例自体の方向性はあまり好みではないんですが、その説明文の「ガンダム以前にプラモデル~」のくだりが個人的にとても納得できるものでした。

スケールモデルと違って、ガンダムは実在しないんだから、兵器として渋い色で塗って、バリバリ汚したのもいいし、エアブラシでキレイキレイに塗ってもいいし、マジックでぐちゃぐちゃに塗ったっていいようなもんだと思ってます。プラモなんだしな。

てなわけで、ヴァーチェはもっともっとヘンテコな色で塗っちゃおうと思ってます。
そのうち飛行機も好き勝手作って塗ってみたいですね。俺の中ではプラモは白いキャンバスと変わらん。


Top

HOME

ひ~たん

Author:ひ~たん
□Twitter/□Tumblr
-------------
E-mail
hiitan0422♪yahoo.co.jp
♪→@で

