ほびぃ‐えんたていめんツ+ [MCS Edition]

雑記とToyレビューと制作日記の電波気味ブログ (since 2005/06/13)



バンダイ HG AEUイナクト

バンダイ HG AEUイナクト
hgenactsamune.jpg

自分でもびっくりなほどあっさりと完成。
さて、いい加減サイトの方を完成させるかなー。

イナクト作業完了

HGイナクト
PC080250-1.jpg
スパクリ吹いたので完成。パッケージ見ないで塗ったので、組み立て時にインスト見たら色があちこち違ってました。

ジンクスに引き続き、ダイソーのドットパターンメタリックテープを使用。
顔と、ひざ下のくぼみ(設定だと黄色い)部分に使ったんですが、顔はクリアーパーツ自体がスモーククリアー成型だったために全然目立たず。ここは無色透明のパーツも入れといて欲しかったなー。。。

にしてもなんか上手いこと立てない。足首周りが小さいのかな。ものすごくS立ちできるんだけど・・・。

あと、腰の羽は左右入れ替えて、腕の干渉を避けようとしたけど、それでもやっぱり当たってしまう。ここはシンたろーさんのように羽自体に加工しないとダメかー。でもそれやってたら間違いなく完成してなかったろうから、もういいっす・・・。

で、スパクリ吹いて、塗料とか片付けて、組み上げて完成!ってとこで羽の付け根の白が塗れてないことに気付きがっくり。明日ちょろっと筆塗りしておこう。

イナクト途中経過

PC060242-1.jpg
HGイナクトは残りデカールをちょろっと貼って、クリアー吹けば完成。なんにもいじってないから、すげぇあっさりですが。

とはいえ昨日日付変わるくらいまでゲームしたりアニメ見たりしつつ、ひたすら塗ってたからってのもありますけど。ブラシ塗装が一日で終わると、完成も早いね。

ガンダムデカール00用は買っておいて正解でした。イナクト用の大判デカールもあるし、AEUのマークも。
あんまりかっこよくない、つーかそこそこダサいのが欠点ですが。

と、いう感じで2008年も滑り込みで完成品4つになりそうです。流石にもう1個は無理だろうなー。

12月3日

PC020226-1.jpg
HGイナクト仮組み。
ジンクスがやっと終わって、次一番完成が近いのはSDゴッドガンダムなんですが、マスキングすげー多いんでサクっとできそうなこいつに決定。

フラッグとほとんど同じ構造で、デザインだけ違う感じ。でも、フラッグよりも作りやすいような気もします。

PC030234-1.jpg
例によって肉抜き穴が多いのでエポキシパテで埋めました。フラッグは直線的なデザインだったのでプラ板でフタできたけど、イナクトは曲線が多いのでパテで。
でもクツ部分はおもりになって立ったとき安定しそうだし、悪くないかも。

しかし、HGで変形までせにゃならんから仕方ないとはいえ、同じようなABSパーツが多くて大変。円筒形のパーツが何個も何個もあって、しかもド真ん中にパーティングラインが通ってるもんだからやる気が・・・。
でも、頑張って全部処理して、あとは接着したパーツの乾燥を待って、肉抜き部分のサフチェックすれば塗装に入れます。今年中に終わるかなー。

ちらっと写ってるタミヤのクラフトヤスリPro、前に買っておいたのを今回ようやく使ってみましたが、なかなかいい感じです。
上に書いたABSパーツにも使えたし、エポパテにも普通に使えました。ここらへんの作業効率は上がったように感じました。

・DOA4
ここんとこプラモ漬けでゲームやらなくなってましたが、デモをダウンロードしてやってみました。フィギュアいろいろ出てるし、キャラゲーも出てるし、気になってたので。

格ゲーは全くやったことがないんで、CPU相手にいきなりストレート負け。
一体何が起こってるのかすら不明のまま負けまくってましたが、キーコンフィグでスマブラと同じようなキー配置に変更したら普通に勝てた。
やっぱりガードやつかみがLRトリガーにないと反応できんなぁ・・・。

そのあとはそこそこ楽しめましたが、難しいね。調べてみるとやっぱり難しいと感じる人が多いみたい。
グラフィックが恐ろしいほど綺麗でしたが、買うことはないだろうな・・・・。

・メトロイドプライム3
ずーっとやってなかったんですが、久しぶりに再開。
ダンジョンを進めてボスを倒して、さらに先へ行ったらシップミサイルがないとダメ→ミサイル取ってまた戻って・・・・って何しにここへきたんだっけ?忘れてしまった。

一応命令が出るようになってるんですが、なんだかなぁ。もっとぽんぽーんとさくさくっと進むほうがテンポよくていいのに。
もしかしたらこれこそがメトロイドなのかも。でも、俺はマサラタウンから颯爽と飛び出して、ようやく着いたトキワシティからまたマサラタウンへお使いに戻るのすらタルかったんですが・・・。

しかしWiiリモコンの反応は悪くはない(よくもないけど)のに、ヌンチャクの反応がいちいち悪くてイライラ。グラップリングビームがサっと出なくて落下したり、敵にやられたりするとちと萎えます。
リモコンの感度をよくする機器が出るらしいですが、ヌンチャクのほうはどうなるんですかねー。

あと、ボスっぽいところでリモコンの電池が切れて焦った。でも、ゲームの方で電池が減ってることを知らせてくれるのはイメージ崩さなくていいと思いました。ゲームにとけこみすぎて、最初サムスのパワードスーツの電池が減ってるのかと思ったくらいだし(笑)

・かんなぎ
今回も面白かったですねー。秋葉くんは分かるけど、周りの先輩までオタ化してて笑った。
そういえば漫画の方で新事実が明らかになって、一部騒いでたみたいですが、
つぐみ>>>>なぎ=ざんげちゃん
じゃね?少なくても俺はコレ。今週なんて普通に萌え死ねる回だったわけですが・・・。

キャラクターとしてはケメコデラックスの幼馴染(名前忘れた)と似てる。つうかノリやストーリーは全然違うけど、キャラのポジションや設定が似てるんだよなぁ。
そういえばあかね色~もそんな感じだ。

Top

HOME

ひ~たん

Author:ひ~たん
□Twitter/□Tumblr
-------------
E-mail
hiitan0422♪yahoo.co.jp
♪→@で

